ブリーチ/涅マユリ様の改造卍解とは?金色疋殺地蔵を解説




ブリーチ涅マユリ様の改造卍解について金色疋殺地蔵を解説 アイキャッチ

2022年10月に「千年血戦篇」のアニメ化が決まった人気アクション漫画「ブリーチ」。

その千年血戦篇でも色んな意味で目立つであろうキャラの1人に涅マユリ様がいます。

見た目や言動がちょっと変わっている死神ですが人気のキャラです。

そこで今回は「ブリーチ/涅マユリ様の改造卍解について!金色疋殺地蔵を解説」というテーマで書いていきたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

★PICKUP

スポンサーリンク



ブリーチ/涅マユリ様の改造卍解について!

涅マユリは護廷十三隊十二番隊隊長兼技術開発局二代目局長を務める死神で、護廷十三隊では数少ない子持ちでもあります。

父親感はなく愛情表現も独特で変わった親子です。

日頃から不遜な態度を取っている事や、実験の為なら非倫理的な事も厭わない考え方のおかげで近づく隊士もあまりいません。

そんな涅マユリの改造卍解について調べてみました。

卍解の改造は被造魂魄計画眠の技術転用

涅マユリの卍解の改造は被造魂魄計画眠の技術転用です。

作り始めた頃は糸くずのような物でしたが研究を重ね胎児や赤子まで進化可能な被造魂魄を作れるようになり、その技術で自身の斬魄刀を自由に弄りまくっています。

改造が「屈服」に関係しているのかは不明ですが小説などで阿散井恋次や檜佐木修兵の斬魄刀の性別を変える描写があるので、他者の斬魄刀も改造できる可能性があると考えられます。

研究のために全ての隊士の卍解を全て把握するなどかなり研究熱心な科学者です。

破壊されても修復可能

涅マユリの金色疋殺地蔵(こんじきあしそぎじぞう)破壊されても修復可能です。

疋殺地蔵が万が一敵の手に落ち操られる事を考えて持ち主を攻撃するような事になったら、自動的に消滅するという改造が施されています。

この事から斬魄刀自体を壊されても涅マユリの技術力なら修復できるという利点が分かりました。

卍解は破壊されると治せない

卍解は破壊されると治せません。

涅マユリは金色疋殺地蔵に自滅機能を付けていますが、自滅したら卍解はどうなるのかと疑問が出てきます。

金色疋殺地蔵の卍解は壊され修復はできませんが、直すのではなく新たに改造し作り直しているのです。

この方法なら何度でも作り直しができますね。

涅マユリの卍解の能力は斬魄刀の改造?

涅マユリの卍解の能力は斬魄刀の改造なのでしょうか。

涅マユリは四號を作る過程で人体の脳髄を造る技術が生まれていて、五號を生む過程で手に入れた技術を用いて斬魄刀を改造しています。

そして卍解を習得して隊長になった事が千年血戦篇で阿近によって明かされました。

この事から卍解は人の手で改造されたので卍解の能力は斬魄刀の改造ではないようです。

BLEACH/涅マユリの金色疋殺地蔵を解説

スポンサーリンク



涅マユリの金色疋殺地蔵を解説します。

金色疋殺地蔵は敵を食べると言うショッキングな場面を見せています。

見た目や攻撃が微妙過ぎて読者からは「金色疋殺地蔵とグリジャルグリージョ(東仙要)とどっちが邪悪でキモいか」という討論が起こっていました。

斬魄刀異聞篇では蛾の羽を持った赤ん坊の姿で顔は金色疋殺地蔵と同じですが、会話はできないようで「ピキュー?」と言ったような音を出し可愛いと言われています。

この可愛いセリフを朽木ルキアの声を担当している折笠富美子さんが演じた事でも話題になりました。

致死毒を霧状にして撒き散らす

金色疋殺地蔵は致死毒を霧状にして半径100間以内(周囲約182メートル)にまき散らします。

涅マユリ自身の血から作られた致死毒で、この毒は涅マユリ、ネムには効きません。

能力を発動すると広範囲に撒き散らすため近寄るのは難しくなるうえに、一度吸い込んでしまえば涅マユリ以外知らないであろう専用の解毒剤がないと助からないと思われます。

その為殺傷能力は相当高い部類に入る卍解だと考えられます。

毒の配合は毎回変えている

金色疋殺地蔵の毒の配合は毎回変えています。

相手に抗体を作らせない為に毒の配合を変えるあたりは抜け目のないというか、自身の毒を攻略されるのはプライドが許さないというのもあるのではないでしょうか。

ただし、解毒困難な毒ですが毒が身体に回るまでの時間稼ぎも必要なので援護が必要な卍解とも言えます。

圧殺又は斬殺する事も可能

金色疋殺地蔵は圧殺又は斬殺する事も可能です。

見た目は赤ん坊のような巨大な芋虫のような形の卍解で本体の胸部から複数の刀をムカデのように生やし突進し、その大きな身体で圧殺または斬殺する事もできます。

金色疋殺地蔵は表情が分からないので普通に踏みつぶしている姿はかなり怖いです。

金色疋殺地蔵魔胎伏印症体(またいふくいんしょうたい)について

金色疋殺地蔵魔胎伏印症体(またいふくいんしょうたい)について書いていきます。

この卍解はベルニダ戦で披露していて、発動する場合は斬魄刀の鍔の突起物を掌で握り潰します。

見た目がさらにとんでもない事になっていて、浅黒い肌で臨月の腹部に帝王切開の跡、「伏」の文字が書かれた妊婦の姿をしています。

金色疋殺地蔵魔胎伏印症体のアニメ化されるのがちょっと怖い気もしますね。

金色疋殺地蔵を改造して造り出した

金色疋殺地蔵魔胎伏印症体は金色疋殺地蔵を改造して造り出しました。

召喚されると仰向けで現れ涅マユリが送り込んだ情報を基に新たな疋殺地蔵を産み落とします。

金色疋殺地蔵が臨月を迎えた状態になると新しい金色疋殺地蔵が産まれてくるのですが、神経が身体の表面にあるので空気や地面に触れるだけで激痛が走り悲鳴を上げるよう改造されています。

皮膚がない状態なので産まれた瞬間に激痛で叫びのたうち回る光景は相当痛々しいです。

真っ黒な目や複数の手を持つ特徴は初期の金色疋殺地蔵を感じさせるものがありますが、胎児のように歯がないなどが加えられていました。

通常の金色疋殺地蔵とは完全な別モノ

金色疋殺地蔵魔胎伏印症体は通常の金色疋殺地蔵とは完全な別モノです。

金色疋殺地蔵は毒、生物、刃であまり攻撃力がないと思ったのか、金色疋殺地蔵魔胎伏印症体は斬られた者の神経への伝達を脳から絶たれるので地獄の苦しみを味わう事になると思います。

読者からは「身体が動かないという状態が地蔵みたい」という声もありました。

涅マユリが眠のような子どもを造る事からこの能力という事になったのでしょうか。

まとめ

スポンサーリンク



・涅マユリの卍解の改造は被造魂魄計画眠の技術転用。

・金色疋殺地蔵は破壊されても修復可能。

・卍解は破壊されると治せない。

・涅マユリの卍解は人の手で改造されたので卍解の能力は斬魄刀の改造ではない。

・金色疋殺地蔵は致死毒を霧状にして半径100間以内(周囲約182メートル)にまき散らす。

・毒の配合は毎回変えている。

・金色疋殺地蔵は圧殺又は斬殺する事も可能。

・金色疋殺地蔵魔胎伏印症体は金色疋殺地蔵を改造して造り出した。

・金色疋殺地蔵魔胎伏印症体は通常の金色疋殺地蔵とは完全な別モノ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

★PICKUP