一護が虚化をしなくなったし弱い?千年血戦篇でホロウ化するか解説




2001年から2016年まで「週刊少年ジャンプ」にて連載されていた日本の漫画作品BLEACH(ブリーチ)。

本作主人公であり様々な戦闘を得て進化を続けていく黒崎一護。

その中でも異質な形態、虚化(ホロウ化)。

黒崎一護が虚化をしなくなったし弱いのか、千年血戦篇でホロウ化するか解説していきたいと思います。

それではさっそく見ていきましょう。

※一部ネタバレ要素もありますのでご注意ください。

★PICKUP

スポンサーリンク



ブリーチ/黒崎一護が虚化(ホロウ化)しなくなった理由・なぜなのか?

黒崎一護は破面篇以降はホロウ化をする回数が一気に減りました。

なぜしないのでしょうか?

力の温存?

それともしないのではなく出来ないのでしょうか?

それぞれ見ていきましょう。

空座町決戦編で死神の力を失った為

空座町決戦編では藍染を倒すため、最後の月牙天衝を使用し死神の力を失いました。

最後の月牙天衝を使用したことで、死神の力と霊圧を感じる力を失ってしまいます。

通常死神が虚との境界線を破ることで虚化することが出来、両方の力が使えるように。

逆に虚が死神の力を手にすることで斬魄刀のような刀を手に入れ、死神化することが出来ます。

虚が死神の力を手にすることを破面(アランカル)と呼びます。

なので死神と虚との関係性は深いものがあり、死神の力がないと虚化出来ないのではないでしょうか。

ホロウ化をする死神の力が残っていない為

虚化しなくなってしまったのは死神の力が一護に残っていないためといえます。

しかし、死神代行消滅編にて彼は死神の力を取り戻しています。

ただ、虚化はしませんでした。

なぜなのでしょうか。

憶測になりますが、空座町決戦編以前は浦原によって虚化を強制させることで一護自身の眠った死神の力を呼び起こしているため彼の死神の力で戦っていました。

これには母から受け継いだホワイトという虚が宿っておりこれを使うことで虚化することが出来ます。

しかし、その後の死神の力を取り戻したものはほとんど他の死神からもらった力であるためホワイトの虚は残っていません。

他の死神からもらった力であることから空座町決戦編以降の虚化が出来ないのではないかと思われます。

BLEACH/黒崎一護は千年血戦篇でホロウ化する?

スポンサーリンク



千年血戦篇ではかなり強くてクセのある敵と戦う事になるのでホロウ化した方が有利だと考えられます。

ホロウ化するとグリムジョーのレスレクシオン(帰刃)とほぼ同等の強さがあると言われていて、実際に強敵だったウルキオラを倒しています。

なので使えるなら使った方が有利ですよね。

そこで黒崎一護は千年血戦篇でホロウ化するのか調べてみました。

千年血戦篇の一部では虚化しない

一護は死神・ホロウ(虚)・クインシー(滅却師)の力を持っているせいか戦いの過程で想定外の成長を遂げる事がある為、ユーハバッハからも危険な存在だと認識されています。

キルゲ・オピーの監獄を自力で脱出できた事からも、クインシー(滅却師)には虚に対する抗体がないと判明しているので虚化した方が有利だと思われます。

それでも黒崎一護は千年血戦篇の一部では虚化しませんでした。

千年血戦篇・訣別譚のユーハバッハ戦で完全ホロウ化をした

黒崎一護は千年血戦篇・訣別譚のユーハバッハ戦で完全ホロウ化しています。

完全虚化した状態でも自我を保っていて、ユーハバッハの未来を見通す力に苦戦しながらも勢いのある戦いぶりを見せています。

最終的には斬魄刀と角を折られて完全ホロウ化を強制解除させられてしまうものの、ユーハバッハに脅威である存在だと認めさせる結果にはなったので完全ホロウ化も意味はあったと思います。

破面篇までの虚化はしなくなった

黒崎一護は破面篇までの虚化はしなくなりました。

考えられる理由としては完全虚化が可能になった時点で破面篇の虚化を使う必要性がなくなったからではないでしょうか。

一護自身が数々の戦いを経て強くなり虚化せずに戦える相手も増えた為虚化せず、ユーハバッハのように本当に強い相手のみに完全虚化を使うようにしたのだと考えられます。

黒崎一護の虚化(ホロウ化)は弱いのか?

ホロウ化は限られたものしか使う事が出来ません。

作中でもホロウ化出来るのはヴァイザード(仮面の軍勢)と東仙要のみ。

数える位しかいませんよね。

限られたものにしか出来ないホロウ化。

弱いという事はあるのでしょうか?

虚化自体は弱くない

虚化自体は弱くはありません。

しかし、最後の月牙天衝等と比べると天と地の差がありますね。

完全虚化することができればそれなりに強いですが、自我を失ってしまう所が痛手ですね。

霊圧の消費が著しい

黒崎一護が千年血戦篇の一部で虚化しなかったのは虚化による霊圧の消耗が著しいからだと考えられます。

ユーハバッハと万全の状態で戦う為には余計な霊圧、体力の消費を避けるべきなのは当然のことで、だからといってユーハバッハの配下たちは手を抜いて戦えるような敵ではないので死神たちとの共闘で救われていたと思います。

ヴァイザード(仮面の軍勢)の黒星が多く弱く見える

ヴァイザード(仮面の軍勢)とは藍染惣右介の策略によって虚化できる身体にされてしまった元護廷十三隊の隊長、副隊長たちの事を指します。

そのヴァイザードの黒星が多く弱く見えるといわれてしまいました。

それは空座町血戦が原因で、登場した時には頼もしい味方が来たと盛り上がりました。

ところが安い挑発にのって真っ二つに斬られて戦闘不能、藍染に向かっていくもあっさりやられたりと散々なシーンを見せつけてしまった為虚化が弱いというイメージを与えてしまったようです。

まとめ

・黒崎一護が虚化(ホロウ化)しなくなった理由

・空座町決戦編で死神の力を失った為

・ホロウ化をする死神の力が残っていない為

・千年血戦篇の一部では虚化しない

・千年血戦篇・訣別譚のユーハバッハ戦で完全ホロウ化

・破面篇までの虚化はしなくなった

・虚化自体は弱くはない

・霊圧の消耗が著しい

・ヴァイザードの黒星が多く弱く見える

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

スポンサーリンク



★PICKUP

☆この記事を読んだ人におすすめの記事

一護と藍染の最終決戦の共闘は何巻何話?関係・霊圧や強さについても

黒崎一護の虚化はなぜ?ホロウ化しなくなった理由や強さ・時間についても

一護と織姫の結婚はなぜ?馴れ初めやいつから付き合うか・子供のかずいについても

一護の完全虚化の強さは?なぜ完全ホロウ化できた・何巻何話なのかについても

黒崎一護の斬月の正体は?種類や大きさ・最後は変化して二刀流になる?

黒崎一護のクインシーの伏線は?能力や技・ホロウ(虚)や死神についても

黒崎一護のフルブリング(完現術)の能力や名前は?ダサい・なぜなのかについても

黒崎一護の卍解は初めてはいつ?修行・漫画は何巻何話?

黒崎一護とユーハバッハは父親・息子の関係?最後や力についても

一護とルキアの関係は?恋愛感情でくっつかない・結婚や子供についても

黒崎一護の斬魄刀の名前と種類一覧!能力や正体・変化や最初についても

【ブリーチ】斬月のおっさんの正体はユーハバッハ?解号や最後・最強なのか?

最後の月牙天衝と滅却師最終形態は似ている?ユーハバッハとの関係やその後は?

最後の月牙天衝とは?黒崎一護の無月とは何か・最強で強さについても

黒崎一護の卍解は弱いし遅い?能力や強さについても

黒崎一護の卍解は奪えないし奪われない?千年血戦でユーハバッハに折られるか解説

黒崎一護の卍解の最後はどうなる?名前や種類一覧についても!

黒崎一護の真の斬月・真の卍解の能力は?二刀流についても解説

【ブリーチ】黒崎一護と石田雨竜の関係は親戚ではとこ?家族構成についても

白一護の正体は誰で何者?強さや能力についても

BLEACH/白一護は最後に消滅する?名前や斬月のおっさんの関係についても

BLEACH/白一護はお兄ちゃんで過保護な保護者?いいやつで優しいか解説

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴る方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP