<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。
又、プロモーションが含まれています。

黒崎一護の斬魄刀の名前と種類一覧!能力や正体・変化や最初についても

2022年10月にアニメ放送決定を発表し、ファンを歓喜させた「ブリーチ」。

未だに根強い人気を誇る作品だけに期待も高まります。

今回は主人公・黒崎一護(くろさきいちご)の斬魄刀の名前と種類一覧、能力や正体から変化や最初について調べてみました。

ぜひ最後までお付き合い下さいね。

★PICKUP

スポンサーリンク



【ブリーチ】黒崎一護の斬魄刀の名前や能力・変化や種類一覧!

黒崎一護の斬魄刀(ざんぱくとう)の名前や能力・変化や種類一覧について書いていきます。

思ったより種類が多くて驚きました。

死神代行篇:初期の斬魄刀は始解前の斬月

死神代行編で使われた初期の斬魄刀は始解(しかい)前の斬月(ざんげつ)です。

常に解放状態にあり浦原喜助と修行し斬月という名前だと知りました。

死神になったばかりの頃は柄の部分を除き、鍔も刀身も朽木ルキアの斬魄刀を大きくしただけの形状でした。

これは黒崎一護が自身の霊圧をコントロールできでいなかったためで強度も弱く、浦原喜助には「ただ、刀の形をしているだけ」と言われていました。

一時的な力の増大で大虚を倒せた事もありましたが、浦原喜助や朽木白哉には全く歯が立ちませんでした。

初めてみた斬月が今後どう変化していくのか楽しみにしていた方も多かったのではないでしょうか。

ソウルソサエティ(尸魂界)篇

ソウルソサエティー(尸魂界)篇の斬魄刀を紹介します。

朽木ルキアを助ける為にソウルソサエティー(尸魂界)に向かいますが朽木白夜(くちきびゃくや)に惨敗し、四楓院夜一(しほういんよるいち)に卍解を習得する為の修行に入ります。

斬月:常時解放型

斬月は斬魄刀の中でも希少な1度始解するとずっと解放状態となる「常時開放型」です。

見た目通りというべきか市丸ギン(いちまるぎん)の始解を受け止めた時は無傷でした。

ただ常に気を張っていないと強度は脆くなります。

更木剣八(ざらきけんぱち)との戦いでその事実が明るみに出ました。

この時点でものすごい武器だと思いましたがこれからまだ変化を遂げていくんですよね。

天鎖斬月:最初の卍解

最初の卍解「天鎖斬月(てんさざんげつ)」は始解に比べて小さく、鍔(つば)の形は「卍」です。

刀身・柄・鍔が全て漆黒という特徴があります。

卍解すると死覇装(しはくしょう)も変化して黒い衣装になります。

この死覇装も卍解の変化の一部なので、破れたりすると霊力が回復するまで直りません。

卍解を短期で会得する為に浦原喜助から「転心体」という特別な道具を使いました。

能力は攻撃力を失わずにスピーディーな斬撃と移動が可能です。

卍解で黒くなった死覇装がかっこいいと注目を集めました。

死神代行消失篇

死神代行消失篇の斬月を紹介します。

「XCUTION」(エクスキューション)と絡む章です。

銀城空吾の策略で危機に陥った時に朽木ルキアが現れ黒崎一護に再び死神の力が蘇ります。

死神VS完現術者の戦いに突入しました。

デザインが変わった斬月

朽木ルキアが護廷十三番隊の隊長たちから少しずつ力を分けてもらった一護は再び死神の力を取り戻しました。

その影響か斬魄刀も死覇装もデザインにも変化が起きていました。

刀の刃の下部分が牙のようになり、切っ先は形状に沿って湾曲で柄尻には途切れた鎖が装飾され、死覇装の内側には黒い帯が体中に巻き付いているようなデザインになっています。

この斬月と死覇装のデザインもかっこいいと大好評でした。

デザインが変わった天鎖斬月

天鎖斬月もデザインが変わっています。

刀はシンプルな黒い刀でやや小さくなり、鍔は卍型になりました。

死覇装は漆黒のロングコートのようになり、裾は破れているようなデザインで袴を履き上半身は裸です。

地味に見える変化だと思っていましたが、漫画映えを重視した変化のようです。

千年血戦篇

千年血戦篇の斬月を紹介します。

見えざる帝国(ヴァンデンライヒ)が出てくる物語です。

この章で黒崎一護は自分のルーツ、能力を知る事になります。

二刀流の真の斬月:月牙十字衝を放てる

黒崎一護は二刀流の真の斬月、月牙十字衝を放てるようになります。

色は通常の月牙と同じ色です。

能力は短刀で月牙天衝を発生させ、長刀で月牙天衝を直角で重ねるように放ち十字の形をした月牙天衝を放ちます。

聖十字騎士団のキャンディスが繰り出した巨大な雷を突き破ってその左腕を壊しました。

技を放った後で「馬鹿避けろ!」というセリフが有名ですね。

真の卍解の天鎖斬月:月牙天衝でユーハバッハを貫ける

黒崎一護が月牙天衝でユーハバッハを貫きます。

黒崎一護の力を最大限に放つ天鎖斬月の技です。

能力は収めるべき鞘(さや)の存在がなくなるほどの切れ味を誇る天鎖斬月の鞘を与え、その鞘を作るために使用された霊力すべてを攻撃に回す事ができます。

この技はユーハバッハを倒すためにある技だというのも頷けるほどの凄い能力ですよね。

真の天鎖斬月の中に初期の斬月がある?

真の天鎖斬月の中から初期の斬月が出てきました。

二刀流の卍解が破壊された事によって登場した最終形態の卍解で、滅却師や虚の力が混ざっていない純粋に死神だけの力です。

一番の盛り上がりのシーンで初期の斬月登場に見た人からは賛否両論ありました。

☆この記事を読んだ人におすすめの記事

卍解によって死覇装が変化する

黒崎一護の死覇装は卍解によって変化します。

一護の霊圧の出し加減で死覇装の状態が左右されるようです。

死覇装の霊圧のバロメーターのような物だと考えられます。

日番谷冬獅郎の大紅蓮氷輪丸の時の氷の花のようなものだと考えると分かりやすいでしょうか?

黒崎一護の斬魄刀の正体

スポンサーリンク



黒崎一護の斬魄刀の名前は斬月です。

その正体は漆黒のコートに身を包んだ髭面、長身、長髪で半透明のサングラスをかけている男性です。

黒崎一護は「おっさん」と呼んでいます。

浦原と一護の特訓の際に登場し斬魄刀開放に至らせました。

具体化した時の渋いおじ様がかっこいいという声が多数ありました。

「雨を降らさないようにするためにはなんだってしよう」は有名ですね。

斬月のおっさんの正体はクインシー(滅却師)の力

斬月のおっさんの正体はクインシー(滅却師)の力です。

黒崎真咲から受け継がれた一護の中に眠るクインシー(滅却師)の力という事になります。

さらに祖であるユーハバッハだという事も判明しています。

斬月のおっさんの伏線は色々な考察がされ、ブリーチを盛り上げる要因となりました。

白一護が本当の一護の死神の力で本物の斬月

白一護は「内なる虚」とも言われています。

千年決戦篇で「一護の本当の死神の力で、本物の斬月だった」事が明かされました。

容姿は一護とそっくりですが死覇装や斬月の色などは白黒反転しています。

性格も荒っぽく攻撃的で一護とは対照的です。

「悪い一護」みたいなイメージでファンを驚かせていました。

☆この記事を読んだ人におすすめの記事

二刀一対の斬月:内なる虚と1000年前のユーハバッハが融合した斬魄刀

一護の斬魄刀である斬月の正体は、内なる虚と1000年前のユーハバッハが融合した二刀一対の斬月です。

斬月は虚と滅却師が二つになったもので、一護は相当なハイブリットという事になります。

一護の内なる虚が精神世界で一護に斬月の戦い方を教えています。

内なる虚も100年前のユーハバッハはどちらも斬月の一部なんですよね。

☆この記事を読んだ人におすすめの記事

一護の斬魄刀の始解に掛け声・解号はない

一護の斬魄刀の始解に掛け声・解号(かいごう)は、常時開放型なのでないと考えられています。

始解前は「浅打」という日本刀の形ですが始解をすると持ち主の霊力によって様々な特徴のある刀になります。

始解は自身の精神世界に存在している斬魄刀の本体と対話と同調して斬魄刀の名前を知ることが会得条件です。

そして黒崎一護に解号はないようです。

常に解放状態なので解号して刀を元に戻す必要がないからだと言われています。

他のキャラのかっこいい解号を知ってしまうと、主人公の一護にも作って欲しかった気がします。

一護の斬魄刀はユーハバッハによって折れる

スポンサーリンク



一護の斬魄刀はユーハバッハによって折られています。

ただ一瞬だったのでどうやって折られたのかは分からなかったようです。

それは、一護の天鎖斬月の脅威を避ける為でした。

しかも「未来で折った」という衝撃的な事実も判明しています。

折られた時はもうダメかと思いました。

でもその後の展開は熱かったですね。

まとめ

・黒崎一護の斬魄刀の名前は、「斬月」「天鎖斬月」「月牙天衝」。

・能力は、強度の高さ、短刀で月牙天衝を発生させ、十字の形をした月牙天衝を放つ、スピーディーな斬撃と移動、霊力すべてを攻撃に回す。

・斬月、天鎖斬月はデザインが変わった。

・月牙十字衝を放てる。

・月牙天衝でユーハバッハを貫ける。

・卍解によって死覇装が変わる。

・斬月の正体はクインシー(滅却師)。

・白一護が本当の一護。

内なる虚と1000年前のユーハバッハが融合した斬魄刀。

一護の斬魄刀の始解に掛け声・解号はない。

一護の斬魄刀はユーハバッハによって折れる。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP

☆この記事を読んだ人におすすめの記事

一護と藍染の最終決戦の共闘は何巻何話?関係・霊圧や強さについても

黒崎一護の虚化はなぜ?ホロウ化しなくなった理由や強さ・時間についても

一護と織姫の結婚はなぜ?馴れ初めやいつから付き合うか・子供のかずいについても

一護の完全虚化の強さは?なぜ完全ホロウ化できた・何巻何話なのかについても

黒崎一護の斬月の正体は?種類や大きさ・最後は変化して二刀流になる?

黒崎一護のクインシーの伏線は?能力や技・ホロウ(虚)や死神についても

黒崎一護のフルブリング(完現術)の能力や名前は?ダサい・なぜなのかについても

黒崎一護の卍解は初めてはいつ?修行・漫画は何巻何話?

黒崎一護とユーハバッハは父親・息子の関係?最後や力についても

一護とルキアの関係は?恋愛感情でくっつかない・結婚や子供についても

黒崎一護の斬魄刀の名前と種類一覧!能力や正体・変化や最初についても

【ブリーチ】斬月のおっさんの正体はユーハバッハ?解号や最後・最強なのか?

最後の月牙天衝と滅却師最終形態は似ている?ユーハバッハとの関係やその後は?

最後の月牙天衝とは?黒崎一護の無月とは何か・最強で強さについても

黒崎一護の卍解は弱いし遅い?能力や強さについても

黒崎一護の卍解は奪えないし奪われない?千年血戦でユーハバッハに折られるか解説

黒崎一護の卍解の最後はどうなる?名前や種類一覧についても!

黒崎一護の真の斬月・真の卍解の能力は?二刀流についても解説

【ブリーチ】黒崎一護と石田雨竜の関係は親戚ではとこ?家族構成についても

白一護の正体は誰で何者?強さや能力についても

BLEACH/白一護は最後に消滅する?名前や斬月のおっさんの関係についても

BLEACH/白一護はお兄ちゃんで過保護な保護者?いいやつで優しいか解説

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP
アイモバイルネットワーク 記事下


 

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする