<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。
又、プロモーションが含まれています。

のび太がジャイアンにいじめられるのはなぜ?殴られる理由についても!

ドラえもんは藤子・F・不二雄原作のSF作品で1,345話以上の作品があり、アニメ化もされいつの時代も大人も子供も親しめる漫画として知られています。

対象年齢が小学生だったので子供らしさが描かれていたものの、ジャイアンの乱暴さは問題視された事もありました。

そこで今回は「のび太がジャイアンにいじめられるのはなぜ?殴られる理由についても!」というタイトルで書いていきたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

☆この記事を読んだ人にオススメ

のび太がジャイアンにいじめられるのはなぜ?

ドラえもんに登場するジャイアンはガキ大将で今なら大問題になりそうな子供で、いじめられているのび太がかわいそうという声が多く聞かれました。

確かにジャイアンは同級生や近所にいたら近づきたくない、関わりたくないキャラだと思います。

そこでのび太がジャイアンにいじめられるのはなぜなのか調べてみました。

のび太がジャイアンに殴られる理由

作中でジャイアンにいじめられるのはほとんどがのび太という事に気づいている方も多いと思います。

ジャイアンに近づく人物がのび太以外にいないという事もありますが、けっこうボコボコにされているシーンが多くてちょっと心配になるほどです。

そこでのび太がジャイアンに殴られる理由は何なのかいくつか挙げていきます。

ジャイアンにストレスがあるから

ジャイアンは外では威張っていますが実は母親には頭があがりません。

ジャイアンの母親は肝っ玉母さんのようなキャラで、悪さをしたジャイアンを叩いたりゲンコツを落とすなど鉄拳制裁を食らわすタイプです。

同級生が放課後好きなように過ごしている中、お店の手伝いをさせられたりするなどあまり自由がありません。

そういった理由で、ジャイアンにはストレスがあるからのび太をいじめる事で発散しているのではないかと考えられます。

ストーリーを盛り上げるのに必要だから

ジャイアンがのび太をいじめるのはストーリーを盛り上げるのに必要だからとも言われています。

元々ドラえもんがひみつ道具でのび太を助けるという設定なので、のび太が困っていないと成り立ちません。

そののび太が困る状況というのがいじめられるという事なのですが、のび太をいじめるのが出木杉君やしずかちゃんだとガチすぎて話が重くなりそうですよね。

なので昭和にはたくさんいたガキ大将のジャイアンと子分のようなタイプが、ちょっと理不尽な言いがかりをつけていじめるというのが一番分かりやすいのではないでしょうか。

のび太がいじめられっ子という設定

のび太がいじめられっ子という設定だからとも考えられます。

のび太は勉強もスポーツも苦手で、嫌な事をはっきり嫌だと言えない、努力が嫌いな割に良い結果を求めてすぐドラえもんに頼ります。

さらにドラえもんの力を借りているのに調子に乗って失態を晒し迷惑を掛ける事も多々ありました。

だからと言っていじめていいというわけではないのですが、のび太にはいじめられる要素が必要という事なのかもしれません。

のび太がジャイアンに殴られた回数は173回

のび太がジャイアンに殴られた回数は173回です。

そのうち顔に拳が完全にめり込んでいるパンチは6回で、173回殴られた理由は様々な理由があります。

・のび太がぶつかったから。

・ネッシーはいるのかという討論で意見が合わなかったから。

・エイプリルフールで騙されのび太が怒ったから。

・へそをよこせという要求を断ったから。

・プロレスごっご。

・草野球でアウトになったから。

・急に腹が立ったから。

予想通り理不尽な理由が多いですね。

ドラえもんがいじめを助長している?

ドラえもんがいじめを助長しているという意見もあるようです。

ジャイアンとスネ夫がのび太をいじめるシーンを子供に見せたくないという親の意見が上がっていて、ジャイアンとスネ夫がのび太を自分たちの気分でいじめたり利用したりというシーンが良くないと言われているようです。

その対策なのかジャイアンがのび太を殴るシーンがポカン!という効果音のみで、叩くシーンは描かれないという描写を取るなどの対策が取られています。

まとめ

のび太がジャイアンに殴られる理由はいじめられっ子の設定だからなどいくつか理由がある。

のび太がジャイアンに殴られた回数は173回。

ドラえもんがいじめ助長していると言われて対策が取られている。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

ドラえもんの原作漫画やアニメ・映画全作を無料で見る方法!

『ドラえもんの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『今まで公開されたドラえもんの映画全作をお得に見たい』

『過去に放送されたアニメを見たい!』

アニメを見ていたり漫画を読んでいたりするとこういった考えが出てきたりする事がありますよね。

僕は突発的に『昔の作品を見たい、漫画をダラダラ読みたい』と思った事がありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ドラえもんの原作マンガが全巻40%OFF!

ドラえもんの漫画を100冊まで40%OFFで読む方法があります。

この方法を使えばドラえもんの原作の漫画100冊までを40%OFFで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでドラえもんの漫画を読みたい人とってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ100冊までを40%OFFで購入する方法

ドラえもんの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ドラえもんのアニメや映画を無料で視聴できる!

ドラえもんのアニメは長く放送されていて、更に映画は全39作(記事執筆時)があります。

実は映画全作と放送されたアニメを実質無料で視聴る方法もあります。

特に『ドラえもんの映画を全部お得に見たい!』という方にオススメ!

◆ドラえもんのアニメや映画全作を無料で視聴する方法

ドラえもんのアニメや映画を無料視聴する方法!パンドラやデイリーモーションは危険?

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

☆この記事を読んだ人にオススメ
 
アイモバイルネットワーク 記事下


 

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする