のび太とキテレツがいとこの親戚関係はデマ?違いや比較についても!




アニメ「ドラえもん」に登場する副主人公でもあるのび太と、「奇天烈大百科」に登場する主人公であるキテレツ、二人はとても似ていますよね?

あまりにも似ている為、親戚関係なのでは?

なんて話もあがっているくらいです。

この記事では二人の関係性、それぞれの見た目や性格などの違いや比較について詳しく説明していきます。

最後まで読んで頂けると嬉しいです。

関連記事

スポンサーリンク



のび太とキテレツがいとこの親戚関係はデマ?

皆さんご存じの、ドラえもんの登場人物のび太こと野比のび太と、キテレツ大百科のキテレツこと木手英一は親戚関係とゆう話を聞いたことがありますか?

見た目などの特徴が似ている為に、信じている人もたくさんいると思います。

しかし実際は、台湾で無許可で描かれた作品の一部が、和訳されネット内で出回っただけのようで、二人には何の関係性もないみたいです。

台湾の青文出版社での独自設定

台湾には青文出版社という出版社があり、日本のドラえもんを連載しています。

その出版社から連載されている、ドラえもんの作中では、のび太とキテレツが従兄弟に設定されているようです。

当然ですが連載元の小学館には許可をとっていない為、オリジナルの内容とは少し違ってきています。

とある国が日本の有名テーマパークを真似したのと同じ感じですかね。

台湾では約半月に一度のペースで出版していた為、オリジナルのドラえもんストックがついてしまい、そこからは自主制作し話を追加したようです。

その追加した話の中に、ドラえもんとキテレツが従兄弟に設定されているシーンがあります。

オリジナルのドラえもんの巻数は全話で45巻に対して、台湾のドラえもんは235巻まであり大長編になっています。

のび太とキテレツが親戚関係という話は台湾の、ドラえもん190巻で紹介されていますので、気になる方はなんとか入手して確認してみましょう。

自分はだいぶ気になっていますが、入手不可かなと思っています。

原作は家系図になく従兄弟ではない

先ほども説明致しましたが、のび太とキテレツが従兄弟という情報は、台湾の青分出版社から連載されている独自設定のドラえもんの内容であり、原作のドラえもんとは違っています。

その為、当然ながら家系図には載っていません。

今まで家系図なんて自分の家族のも見た事なく気にした事ありませんでしたが、今回の記事を

書いたことにより、凄く気になってしまったので、見てみようと思います。

自分の名前、ありますかね…?

覚悟を決めて確認してきます!

のび太とキテレツの違いや比較

スポンサーリンク



のび太とキテレツが従兄弟と信じてしまう人がいるくらい二人の見た目は似ています。

では実際どれほど似ているのか比較してみましょう。

キテレツとのび太のスペック

まずは二人の能力について比較していきましょう。

のび太は基本的にドラえもん頼りであり、問題が起きても自分でどうにか解決しようとはしません。

とりあえずドラえもんに泣きつきます。

一方でキテレツは問題が起きても自分で解決しようと努力します。

コロ助の方が逆に問題を起こすことが多い為しっかりしているのですかね。

問題が起きる時は二人とも共通して秘密道具が関係して、問題が発生してるようです。

しかし、秘密道具の入手方法がだいぶ違っていて、のび太はドラえもんに懇願し秘密道具を出してもらい使用しています。

キテレツは奇天烈大百科という書物を元に自分で発明しています。

天才ですね。

のび太が勝っている部分はあるのでしょうか?

キテレツは自分で道具を作り出せる為、クラスの友達はキテレツを尊敬しているようです。

いわゆるクラスの人気者ですね。

のび太は何をやってもダメなのでクラスの人間からいじめられているようです。

正反対な学校生活を送っている二人、一緒のクラスにいたら仲良くはなれたのでしょうか?

キテレツが自分で道具を発明しているという話は先ほど話しましたが、道具を自分で開発できるって事はもちろん頭が良いって事になりますよね?

しかも奇天烈大百科は江戸時代の書物であり、その内容を自分で訳しているのですから、もはや天才と断言しても良いのではないでしょうか!

一方で、のび太は0点のイメージをみなさん持っていると思いますが、その通りで0点です!

キテレツと違い自分で発明している訳でもない為、勉強はかなり苦手のようです。

ただ自分の得意なことになると、プロ級の実力を発揮できる為、ある意味天才なのかもしれません。

キテレツとのび太の服装や見た目の違い

キテレツの服装は短パンで長袖、眼鏡、帽子といったスタイル。

のび太の服装は短パン長袖、眼鏡といったスタイル。

二人とも同じ顔をしており、同じ髪型をしています。

見た目で区別するならば、帽子をかぶっているか、いないかだけ。

原作で確認すると服の色などの変化も分からない為、仮にドラえもんにキテレツが登場しても気づかないかもしれません。

まとめ

・のび太とキテレツは親戚関係などではなく、それぞれ人気アニメの主要人物である。

・台湾の青分出版社が独自設定のドラえもんを連載しており、その作品では、のび太とキテレツは親 戚関係になっている。

・のび太は、いじめられっ子。

・キテレツは、クラスの人気者。

・見た目はそっくりでも性格は大きく違っていました。

・運動音痴、怖い物苦手など共通の部分もありますが

★PICKUP

ドラえもんのアニメや映画全39作を無料・漫画を100冊まで40%OFFで見る方法!

『今まで公開されたドラえもんの映画全39作をお得に見たい』

『過去に放送されたアニメを見たい!』

『ドラえもんの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

アニメを見ていたり漫画を読んでいたりするとこういった考えが出てきたりする事がありますよね。

僕は突発的に『昔の作品を見たい、漫画をダラダラ読みたい』と思った事がありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【料金不要】ドラえもんのアニメや映画を無料で視聴できる!

ドラえもんのアニメは長く放送されていて、更に映画は全39作があります。

実は映画全39作と放送されたアニメを実質無料で視聴る方法もあります。

特に『ドラえもんの映画を全部お得に見たい!』という方にオススメ!

◆ドラえもんのアニメや映画39作を無料で視聴する方法

ドラえもんのアニメや映画を無料視聴する方法!パンドラやデイリーモーションは危険?

【超お得】ドラえもんの原作マンガが100冊まで40%OFF!

ドラえもんの漫画を100冊まで40%OFFで読む方法があります。

この方法を使えばドラえもんの原作の漫画100冊までを40%OFFで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ100冊までを40%OFFで購入する方法

ドラえもんの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較 

以上、最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

関連記事