<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。
又、プロモーションが含まれています。

よう実/佐倉愛里の退学はなぜ・理由は?退学後やその後復活・可哀想で嫌いか解説

一見すると何の能力を持たないように見える主人公の綾小路を中心に、全生徒が実力のみ出這い上がっていく「ようこそ実力至上主義の教室へ」。

アニメもすでにスタートしており、2024年にはアニメ3期の放送が決定するなど、今最も注目を集めている作品です。

そんなよう実に登場するのが、人付き合いが苦手でクラスでも存在感の薄い佐倉愛里です。

今回は佐倉愛里の退学はなぜ・理由は?退学後やその後復活・可哀想で嫌いかについて解説していきます。

★この記事を読んだ人におすすめの記事

目次

よう実/佐倉愛里の退学はなぜ・理由は?

問題児とは逆で大人しめなイメージが有る佐倉。

なぜ退学となってしまったのでしょうか?

満場一致特別試験で退学

2年生編にて満場一致試験が行われました。

この満場一致試験で佐倉愛里が退学の対象になってしまいました。

それについて詳しく見ていこうと思います。

満場一致特別試験のルール

満場一致試験とはお題にそって賛成、反対に投票し、全ての投票がどちらかに偏るまで何度も同じ投票を繰り返します。

クリアとなったお題は実行しなければなりません。

何度も投票を繰り返すことができますが、時間制限もあるため悠長にしているのにも限りがあります。

他にも匿名性やすべてクリアするとポイントがもらえるなど細かなルールはありますが、ざっとこのような形式の試験です。

本題に入っていきますが、この試験ではクリアしたお題を実行するというルールがありましたね。

櫛田桔梗が問題を生んだ

この満場一致特別試験が今回、佐倉愛里が退学となってしまった原因となります。

その原因のお題が、クラス一人を退学にして、クラスポイント100を得るというもの。

一見反対に投票すればクラスポイントを得ることはできませんが、クラスの秩序は保たれると考えられます。

しかし、ルールには全ての投票を賛成か反対に偏らせなければならないとありました。

誰か一人でも退学させたいと思う人物がいた場合全て反対票に偏らせるのは困難になります。

結論を言ってしまいますが、今回問題を生んだ原因が櫛田桔梗になります。

櫛田は綾小路を退学さたいと思っており、一人だけ賛成票から動きませんでした。

これにより、時間的にも全員を賛成票へ誘導せざるを得ない状況を作り出されました。

誰が退学するか講義されたときに綾小路が櫛田が一人、賛成票から動かなかった人物であると見抜きます。

綾小路が佐倉を退学者に指名

そして櫛田の裏の顔があること、過去に学級崩壊させていたことなど全て公開。

これに櫛田がブチ切れてしまい裏の顔があったことが本当であるとクラスにバレてしまいました。

このまま行くと櫛田が退学決定かと思われますが、ここで堀北が櫛田をかばってしまいます。

友好関係を築く能力に長けており、クラスに必要な能力としここで落とすのはもったいないとのこと。

しかし、退学者は決めないといけないためかばってしまった堀北にヘイトがいかないよう綾小路が佐倉を指名します。

え!?

佐倉?

私もこの時驚きましたがクラスでもこのような空気になっていました。

何の迷惑もかけず大人しく過ごす佐倉ですが、なぜ退学者に指名されてしまったのでしょうか?

★PICKUP

退学理由:OAAが最下位だった為

佐倉はOAAクラス最下位だった為、綾小路に指名されました。

こちらについても詳しく解説をしていきます。

OAAとは?

OAAとは個人のステータスを数値化しているもの。

学力、身体能力、機転思考力、社会貢献性そしてそれらを評価した総合力からなります。

これはアプリを通じて見ることができ、他人のステータスも把握することができます。

このOAAがクラスで最下位だったがためにクラスに不要な人物と見られてしまい、退学者に指名されてしまいました。

実は最下位は2人いるんですよね。

それが、佐倉愛里と池寛治です。

2人とも総合力D+(37)で最下位。

佐倉が「私に投票して」と発言し退学へ

これについて佐倉の親友長谷部が同じ最下位の池はどうなのか問うと。

退学に反対するものは手を挙げてくれと聞くと、佐倉には3人、池は11人。

綾小路は友人関係の構築も立派な能力といいます。

長谷部は佐倉の代わりに自分が退学すると言うと、佐倉が悟ったように「もういいんだよ、クラスの中でいらない子がいるとしたら多分私だ」と。

そして、佐倉自身が「私に投票して」と発言し退学。

ことはそのまま進み、佐倉愛里が退学となってしまいました。

このお題はとても残酷だと思いますね。

上でも言いましたが、もちろん反対票にすればいいだけですが皆が皆同じ考えを持っているわけではありませんし、退学させるというのはその人の正義でもあります。

人間の心理をついたあくどいお題ですね。

退学を強いられた佐倉は今後復活の兆しはあるのでしょうか?

佐倉が退学になるのは何巻何話?

佐倉が退学になるのは2年生編5巻。

夏休み明けに、すぐに行われた特別試験「満場一致特別試験」で退学します。

佐倉と仲がいい長谷部は最後まで佐倉が退学することに反対していましたが、「誰かが退学するしかないなら、一番足手まといの自分が消えるべき」と波瑠加を説得。

最終的には自ら退学の道を選びました。

ようこそ実力至上主義の教室へ/佐倉愛里の退学後は?その後復活?


満場一致特別試験にて退学となった佐倉。

退学後はどのように過ごしたのでしょうか。

また、今後復活するのでしょうか。

詳しく見ていきましょう!

佐倉愛里が復活・復学する可能性は低い

私の考えでは復活はしないと思います。

また、制度上復活は難しい印象。

プロテクトポイントというポイントを使うと退学を免れるシステムがありますが、満場一致試験では無効。

もし使用できたとしても佐倉は持っていませんでしたし、綾小路たちは使わなかったと思います。

なので復活は難しいと思います。

こういうのはなんですが、他の道を進んだほうが佐倉のためだと思いますね。

あの闇のクラスにいたらメンタルやられて就職どころじゃなくなっちゃうとおもいますし(笑)

ポイントで復活・復学出来る可能性はあると考察

高度育成高等学校の特徴は『この学校にポイントで買えないものは存在せず、どんな形の無い物でも指定されたポイント額を支払えば購入することが出来る』という点。

その為、クラス移動する権利やテストの点数等もポイントで買う事が出来ます。

そう考えると『退学になった者を復活・復学させる権利』もポイントで買えるのではないでしょうか。

しかし、一度退学になった者を復学するメリットはありません。

その為、復活させるには好きなクラスへクラス移動する2,000万プライベート以上のポイントが必要になるのでないかと考察しました。

投票で佐倉が退学に決まった事から同じDクラスのメンバーに『佐倉を復学・復活させよう』と考える人物はいたとしても一握り。

強いて言えば親友であった長谷部が復活させる事を考えるかなと思いました。

アイドル活動を再開

実は佐倉は退学後はアイドル活動を再開しています。

以前は雫という名前を名乗っていました。

この芸名でアイドルを再開されていますよ。

SNSが伸びたりオーディションにも合格

アイドル活動を再開した佐倉愛里。

解説したSNSは数日でなんと1,000人以上の方にフォロワーされています。

更にオーディションにも合格しアイドルとしては順調に活躍されていますよ。

これも高度育成高等学校での経験の賜物なのではないでしょうか。

佐倉が退学したことはとても残念でしたが、悪い事ばかりではなかったと思います。

佐倉は退学前に5000ポイントを何に使った?

佐倉は退学前には5000プライベートポイントを消費しました。

高度育成高等学校では退学が決まった瞬間からプライベートポイントが利用できなくなります。

一体何に使ったのでしょうか?

メイド服を購入

佐倉は退学直前に5,000ポイントでメイド服を購入していました。

このメイド服は長谷部波瑠加とお揃いで着ようと言っていたもの。

文化祭のメイド喫茶で綾小路にお披露目する予定だったそうですよ。

佐倉なら絶対に合いますよね。

メイド服を綾小路に送った

佐倉が購入したメイド服ですが、実は綾小路に送付されています。

綾小路は5000プライベートポイントを支払って佐倉からのプレゼンを受理。

このメイド服を使って長谷部波瑠加を文化祭に成功させる事に成功しました。

そして、クラスの団結を取り戻しました。

綾小路の事なのでメイド服と聞いて直ぐに策が浮かんだ様に感じます。

綾小路グループが崩壊した

「一番退学にすべきなのは、クラスで一番足を引っ張っている生徒だ。」

「足を引っ張っているのは誰だ?」「佐倉、お前だ」とOAAの数値がクラスで最も低い佐倉を指名した綾小路。

こうして自分が犠牲になることで、堀北が悪者になるのを防ぎましたが、その後綾小路が佐倉を退学者として指名したとして、綾小路グループは崩壊します。

佐倉が退学になった後クラスはどうなった?

満場一致試験で佐倉は退学になってしまいます。

その後、Dクラスはどうなったのでしょうか?

✔︎満場一致試験後のDクラス
  • 櫛田桔梗:過去や本性を暴露された為、1週間欠席
  • 長谷部波瑠加:親友の佐倉愛里が退学になったため為、ショックで1週間欠席
  • 王美雨:平田への想いを暴露されたため1週間も欠席
  • 篠原さつき:堀北鈴音を批判

3人の生徒が1週間欠席になっている為、満場一致試験は強烈だったという事が分かりますね。

★PICKUP

佐倉愛里は可哀想?


元々は櫛田が堀北と綾小路を退学に追い込みたいがために、こじれてしまった満場一致特別試験で犠牲となった佐倉。

さすがにこの仕打ちは可哀そうだと感じますよね。

では読者やファンはどのように考えているのでしょうか。

詳しく見ていきましょう!

櫛田を残して佐倉が退学になるのが可哀想

櫛田を残して佐倉が退学になるのが可哀想という意見が多く聞こえましたね。

満場一致特別試験の内容は「クラスメイトが1人退場になる代わりに、クラスポイント100を得る」というもの。

普通に考えれば退学者をだしたくないところですが、櫛田が堀北と綾小路を退学にするために櫛田だけは賛成に投票し続けました。

そして「賛成1票、反対38票」という投票結果が続く中で、綾小路と堀北は賛成票を投じ続けているのは櫛田であると確信。

綾小路が櫛田の過去をバラすなどして櫛田を退学へと追い込みましたが、櫛田の能力を高く評価している堀北が反対。

結果、櫛田を残して佐倉が退学となったのです。

これはかなり残酷ですよね。

残念がっているファンが多い

一見すると眼鏡で猫背で、冴えない女子のイメージがある佐倉ですが、実はかなりの美人!

中学時代は芸能界でグラビアアイドルの雫として活躍していた歴もあり、身体は良い感じに引き締まっていますよね。

見ているだけで可愛くて癒される佐倉に、多くのファンが魅了されました。

しかしそんな佐倉が退学ともなると、しばらく出番はゼロ。

その可愛さとモデル体系で今後、クラスを乱すのでは!?と予想したり、もしかすると綾小路と付き合うのでは!?と佐倉の活躍を期待していたファンからは残念がる声が多く聞こえたようですよ。

作者が佐倉の扱いに困ったという声がある

いつもモジモジして、あまり活躍の場面を見せない佐倉。

更には櫛田のような二面性もなければ、堀北のような癖のある性格でもありません。

そのため今後物語にどう活かしていくのが正解なのか。

恐らく作者が佐倉の扱いに困ったため、退学にしたのでは?という声が上がっているようです。

佐倉愛里が嫌いでうざい?


佐倉の退学について書いてきましたが、読者の中には佐倉のことが嫌いとの声もあります。

具体的にどこらへんに嫌いな要素があるのでしょうか?

自信がないところがイライラする

引っ込み思案でありあまりコミュニケーションが得意ではありません。

内気な自分を変えるためにアイドルを始めます。

しかし、内気は治らず普段は目立たないようダテメガネをかけています。

須藤の暴力事件では最終的には事件の真相を話してくれたものの証拠を提出するためにあたふたして時間がかかっていましたね。

このような自身の内部分が一部の読者に苦手意識があるのかもしれませんね。

1年半で成長していない

引っ込み思案である佐倉が長谷川と親友となれたことは成長と言えるのではないでしょうか。

しかし、成長という面でみると他キャラと見劣りしていますね。

入学してから須藤暴力事件ではすこし成長を見せたものの現在まであまり成長した姿が見られません。

活躍の場が少ないというのも成長が見られない原因なのかもしれません。

能力が低すぎて嫌い

綾小路にも指摘されていましたが、OAA最下位と成績がとても悪いです。

特に機転思考力(コミュニケーション能力、社会適応力)と身体能力(体育や部活の成績)が目立って悪いですね。

機転思考力は佐倉の性格上難しそうです。

身体能力は・・・胸が邪魔そうですね(笑)

この2つ以外の能力もずば抜けて高いということもないので一つでも特化した能力があれば成績が悪くても退学に至らなかったのかなと感じています。

まとめ

・満場一致特別試験で退学

・満場一致特別試験のルール

・櫛田桔梗が問題を生んだ

・綾小路が佐倉を退学者に指名

・退学理由:OAAが最下位だった為

・OAAとは?

・佐倉が「私に投票して」と発言し退学へ

・佐倉が退学になるのは何巻何話?

・佐倉愛里が復活・復学する可能性は低い

・ポイントで復活・復学出来る可能性はあると考察

・アイドル活動を再開

・SNSが伸びたりオーディションにも合格

・佐倉は退学前に5000ポイントを何に使った?

・メイド服を購入

・メイド服を綾小路に送った

・綾小路グループが崩壊した

・櫛田を残して佐倉が退学になるのが可哀想

・残念がっているファンが多い

・作者が佐倉の扱いに困ったという声がある

・自信がないところがイライラする

・1年半で成長していない

・能力が低すぎて嫌い

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

よう実(ようこそ実力至上主義の教室へ)の原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『よう実の原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】よう実(ようこそ実力至上主義の教室へ)の原作マンガが全巻40%オフ!

実はよう実の漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばよう実の原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

【料金不要】よう実(ようこそ実力至上主義の教室へ)のアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★この記事を読んだ人におすすめの記事
アイモバイルネットワーク 記事下


 

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする