清虫の斬魄刀の能力は?始解や解号・卍解の終式閻魔蟋蟀の九相図についても




2022年10月には、続編アニメも開始される事で連載が終わった今もなお注目を浴び続ける作品BLEACH。

普通の高校生である黒崎一護が「死神」と出会う事で、家族の為に「死神代行」として闘う漫画、アニメは2000年代のアニメ好きなら誰しも知っているのではないでしょうか?

ブリーチはバトルだけでなく、人間関係の複雑さや裏切りも魅力の一つですよね。

真犯人である仲間の一人である東仙要は少し謎に包まれたキャラクターの一人とも言え、要の斬魄刀は清虫という刀身でした。

今回の記事では、清虫の斬魄刀の能力は?

始解や解号・卍解の終式閻魔蟋蟀の九相図についても考察、解説していきたいと思います!

それではさっそく見ていきましょう!

★PICKUP

スポンサーリンク



ブリーチ/清虫の斬魄刀の能力を解説

清虫は「すずむし」と呼ぶ斬魄刀であり、一見呼び方だけみると爽やかなイメージを持ってしまいそうですよね。

清虫の所有者は作中で仲間達を欺き続けた東仙要ですが、清虫は作中であまり掘り下げられる事がなかったので、清虫の能力について知りたい方も多いかと思います。

裏切り者であったが、斬魄刀の力はとても強かった東仙要の清虫。

まずは、清虫の斬魄刀の能力を解説していきますね。

始解清虫の解号

始解清虫の解号は「鳴け、清虫」という言葉であり、解号と共に大量の虫が発生します。

大量の虫・・・の部分だけ見ると、虫が苦手な方は眉間に眉をひそめそうですが、ご安心下さい。

原作者である久保帯人先生の力でとても綺麗に描かれています(笑)

清虫という名前ならではの解号だと言えますね。

能力:超音波を出して相手を気絶させる

大量の虫を発生させるというBLEACHでも唯一と言って良いほど特殊な発動の仕方をする清虫ですが、能力もまた珍しく、「大量の虫から超音波を発生させ、敵を気絶させる」という能力。

また虫が小さすぎて細かい事から、発動した後の演出は超音波の波形が相手めがけて攻撃してくるというもの。

催眠系や超音波によって相手を混乱させるという技はBLEACHでは敵キャラならではの能力と言えますね。

また、「清虫の声を聞かせる事」で初めて使える能力でもあります。

技:清虫弐式・紅飛蝗(すずむしにしき・べにひこう)

清虫弐式・紅飛蝗は上空から針の雨を降らせると言った広範囲に攻撃をしかける回避しにくい技です。

また、厳密には針でなく、「刀身を針状に分裂させて」から上空にのぼらせるという段階を踏む必要があるのですね。

「刀身を分裂させる」という点では朽木白哉の千本桜と似通うところもあるように私は思います。

しかし、コントロールする力は一定であり、要の清虫弐式・紅飛蝗は一気に相手を攻撃する事が特徴でしょう。

超音波を出すと鈴虫が大量に寄って来る

東仙要の斬魄刀、清虫は発動後、鈴虫を大量に寄せ集め、超音波で相手を惑わす事が可能。

音波を出す事で鈴虫が大量に集まり、鈴虫の声が「超音波」として清虫の能力に変わるのですね。

発動された相手からしたら、とてつもない恐怖心にかられてしまいそうですよね・・・。
ただ、「清虫」という名前にふさわしい「虫」を扱った能力だと言う事は確実に言えるでしょう。

斬魄刀は親友の歌匡から受け継いだ

清虫の現在の持ち主は東仙要ですが、清虫の元々の持ち主は歌匡であり、要と歌匡は親友同士でした。

歌匡は現在死亡してしまいましたが、死神を志す心が美しく、要は歌匡から「正義の心」を学んだことも小説版では描かれています。

要は歌匡が不条理な事件に巻き込まれ、死亡してしまった事から歌匡の想いと共に、歌匡の

斬魄刀、清虫を受け継ぎ死神を目指す事となったのですね。

要は歌匡を非常に慕っていたことから、斬魄刀の名前も変えていないのではないかと個人的に考察しています。

BLEACH/清虫の卍解終式閻魔蟋蟀や九相図について

スポンサーリンク



東仙要の清虫ですが、卍解技である終式閻魔蟋蟀が存在します。

清虫の技は99式まであると言われていますが、連載で描かれている中で99式まで登場する事は現時点では無かったですね。

次に、清虫の卍解終式閻魔蟋蟀、九相図について解説・考察をしていこうと思います。

「名敵キャラ」とも名高い東仙要は清虫の能力が特殊な事や、要自身の悲しい定めから敵であるにも関わらず人気ですよね!

能力:視覚・嗅覚・聴覚・霊圧感知能力を完全に遮断する

清虫の卍解である終式閻魔蟋蟀はある種「チート」とも呼ばれており、触覚以外のすべてを遮断してしまう事が特徴であり、とてつもない力であるという事が分かりますよね。

対象者はほぼすべての知覚能力を奪われ、混乱に陥り無明の地獄へと落とされてしまいます。

また、あくまで個人的な考察ですが、「無明の地獄」というのは東仙要の「盲目」と関係があるのではないでしょうか?

死神に恨みを持ち、卍解まで意地で辿りついた東仙要らしい卍解だと言えますよね。

弱点:清虫を触ると解除される

「チート技」と呼ばれてしまうほどの強い力を持つ清虫の終式閻魔蟋蟀ですが、もちろん弱点は存在します。

弱点は、「触覚と霊圧そのものは封じられない」事から「清虫に触れる事は可能」であり、卍解の終式閻魔蟋蟀は清虫を触ってしまった時点で解除されてしまう事。

知覚を奪う事が終式閻魔蟋蟀の強さでもあり、弱点でもあるのです。

知覚に構わず攻撃をしかけてくる対象者とは相性が最も悪いといえますね。

ドームを破壊されても卍解は解除される可能性がある

清虫の卍解、終式閻魔蟋蟀はドーム型の空間を作り、対象者の知覚を奪い取り地獄へ追いやる強い卍解ですが、解除方法は清虫に触れる事以外でも考えられそうです。

卍解で発揮されるドームそのものを破壊してしまう事で、卍解技である終式閻魔蟋蟀は成り立たなくなってしまう、つまり卍解は強制解除されるという可能性があるんですね。

霊圧が協力な対象者が終式閻魔蟋蟀のドーム内で霊圧を発揮してしまえば終式閻魔蟋蟀は破壊されてしまう可能性は多いにあります。

清虫の「知覚能力のみを奪う」という特殊な催眠が逆に清虫の命取りとも言えますね。

ドームには九相図の漢字が書かれている

清虫の卍解である終式閻魔蟋蟀のドームには、張、壊、血、爛、瘀(シーンによっては青)、噉、散、骨、焼、という9個の漢字が書かれている事に皆さん気が付いていましたか?

また、気が付いてはいたけれど意味は分からなかったという声もありそうですね。

9個の漢字の意味は九相図といって、仏教の「外に捨てられた死体が腐っていく姿」を描いた絵画の9段階を漢字一文字で示してあるのです。

卍解でありながら、「終式」にふさわしい、まさに「死を呼ぶ」強力な技である事が分かりますね。

まとめ

・清虫の解号は「鳴け、清虫」である

・清虫の攻撃特徴は発動後、鈴虫を呼び集め超音波で対象者を惑わせる技

・斬魄刀・清虫は今は亡き親友の歌匡から東仙要が受け継いだものである

・清虫弐式・紅飛蝗は清虫の刀身を分裂させ、針の雨を上空から降らせる技である

・清虫の卍解、終式閻魔蟋蟀はドームを作り対象者の知覚を奪い、無明地獄へ誘う強力な技である

・終式閻魔蟋蟀は弱点として「清虫に触られると卍解は解除」、また霊圧が強い者が霊圧でドームを破壊した場合は強制的に卍解解除状態になる可能性がある

・終式閻魔蟋蟀のドームには仏教の「外に捨てた死体が朽ち果てる9段階の姿」を用いた漢字9相図が書かれている

・清虫は敵の能力でありながら、力の強さを認めざるを得ないほどの強い能力であるという事!

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP