狒狒王蛇尾丸の本当の名前は?能力や強さ・技についても




少年ジャンプに2001年から2016年という長い期間連載された人気のアクション漫画「ブリーチ」。

作中に出てくるキャラの中で初期から登場している阿散井恋次の斬魄刀は読者の中でも賛否両論の多い斬魄刀です。

そこで今回は「狒狒王蛇尾丸の本当の名前は?能力や強さ・技についても」というタイトルで書いていきたいと思います。

★PICKUP

スポンサーリンク



【ブリーチ】狒狒王蛇尾丸(ひひおうざびまる)の本当の名前は?

狒狒王蛇尾丸(ひひおうざびまる)は阿散井恋次の斬魄刀・蛇尾丸が卍解した姿です。

作中では涅マユリの金色疋殺地蔵の次に出てきた卍解で、副隊長の卍解は難しいとされていると知っている読者を驚かせました。

そんな狒狒王蛇尾丸の本当の名前を紹介していきます。

本当の名前は双王蛇尾丸

狒狒王蛇尾丸の本当の名前は双王蛇尾丸(そうおうざびまる)です。

これは零番隊隊長の兵主部一兵衛(ひょうすべいちべえ)によって明らかにされます。

霊王宮で修行し名前を知る事で阿散井恋次は強さを手に入れました。

もうこれ以上の変化はないのかと思っていた読者をいい意味で裏切った形です。

阿散井恋次の事を真に認めていなかった

蛇尾丸は阿散井恋次の事を真に認めていなかった為、仮の名前と卍解名を教えていました。

今までの卍解の狒狒王蛇尾丸が半分の力しかなかったのは、恋次を半分しか認めてなかったからです。

斬魄刀と対話をしない、大切にしていない恋次に不満があったというのが理由のようです。

恋次を認め、全ての力を解放した双王蛇尾丸の力は相当なものだと思われます。

狒狒王蛇尾丸は真の卍解の左肩部分

真の卍解の双王蛇尾丸になると狒狒王蛇尾丸は、左肩に長い腕の狒狒王、右手にオロチ王の直刀、腰には狒狒の骨を纏った姿になります。

一説によると、狒狒王が貸したのは名前のみ、オロチ王が貸したのは能力のみという話があります。

狒狒王は狛村左陣の「黒縄天譴明王(こくじょうてんげんみょうおう)」のように、恋次の動きに合わせて動く卍解ではないかと言われています。

【BLEACH】狒狒王蛇尾丸の能力や強さ

スポンサーリンク



狒狒王蛇尾丸の能力や強さについて説明します。

狒狒王蛇尾丸は刀なのですが大きな蛇のような形になり、相手に嚙みついたり体当たりをすることも可能です。

さらに恋次の死覇装にも変化が現れ、狒狒の毛皮と牙でできたマント、腰の部分にベルト状の蛇の骨のような物が巻かれます。

卍解して死覇装が変わるのは黒崎一護、朽木ルキアと恋次だけのようです。

叩き潰す豪快な戦闘スタイル

狒狒王蛇尾丸は遠距離の相手に向かって振り回す武器というスタイルはそのままで、刀部分が蛇の骨のようなパーツに変わっています。

なので、斬るというよりも叩き潰す豪快な戦闘スタイルになりました。

狒狒王蛇尾丸そのものが大きくなった為、始解の時とは比べ物にならない威力を発揮します。

中・遠距離の攻撃に特化し隙が少ない

狒狒王蛇尾丸は卍解して巨大になった事、蛇の骨格のような姿の形に固定された事により中・遠距離の攻撃に特化した為隙が少なくなりました。

攻撃を重ねるたびに威力を増し、ギリアン級の大虚の破面の斬魄刀を砕くほどです。

見た目は巨大な蛇の骨になったような斬魄刀ですが動作が早いのが特徴となっています。

1部のパーツを使って奇襲する事も可能

狒狒王蛇尾丸は骨同士が離れたとしても骨と骨の間は恋次の霊圧で繋がっています。

その為攻撃されても連結が絶たれる事はなく、再連結や融合も可能なので1部のパーツを使って奇襲する事も可能です

今までの始解は何だったのかと思うほどの変化に驚いた方も多いのではないでしょうか。

全範囲防御も可能で応用力がある

狒狒王蛇尾丸は威力も格段にあがり、自身を中心にしてとぐろを巻くような形にする事で全範囲防御も可能となりました。

その為戦闘ではかなり応答の利く卍解となり、恋次の戦いぶりは頼もしくなったという意見もありました。

また、大柄な恋次を守れるという事は相当な大きさと言う事も伺えます。

移動手段にも活用できる

狒狒王蛇尾丸はその大きさを活かし、他の死神たちを乗せて移動させたりという移動手段としても活用しています。

かなりの大きさなので大人数を1度に運ぶのに役立ちそうです。

狒狒王蛇尾丸は戦闘だけでなく、使い勝手が良くなり色々と応用が利くようになりました。

技:狒骨大砲(ひこつたいほう)

狒狒王蛇尾丸の技は、狒骨大砲で破面篇でイールフォルト・グランツを倒しています。

恋次の霊圧を解放し蛇尾丸の口からレーザーと思しき霊圧の砲弾を発射します。

詳しい攻撃シーンが描かれていませんが技を使った後、狒狒王蛇尾丸の刃節の連結が解けてバラバラになりました。

朽木白哉に「卍解というだけの圧はある」と言わせたほどの変化はすごいという事ですね。

まとめ

・狒狒王蛇尾丸の本当の名前は双王蛇尾丸(そうおうざびまる)。

・蛇尾丸は阿散井恋次の事を真に認めていなかった。

・狒狒王蛇尾丸は真の卍解の左肩部分。

・阿散井恋次は斬るというよりも叩き潰す豪快な戦闘スタイルになった。

・中・遠距離の攻撃に特化した為隙が少ない。

・1部のパーツを使って奇襲する事も可能。

・全範囲防御も可能で応用力がある。

・移動手段にも活用できる。

・狒狒王蛇尾丸の技は、狒骨大砲で恋次の霊圧を解放し蛇尾丸の口からレーザーと思しき霊圧の砲弾を発射。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP