<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。
又、プロモーションが含まれています。

無職転生/ゼニスの廃人はなぜ・記憶は元に戻る?治療で治るか解説

無職転生は主人公ルーデウスが生まれ変わった異世界では礼儀正しく真面目に生きようと決め、困難を乗り越えるファンタジー作品です。

そのルーデウスの魔法の才能を誰よりも早く見抜き、家庭教師をつけて才能を伸ばそうとしたのが母親のゼニスでした。

そこで今回は「無職転生/ゼニスの廃人はなぜ・記憶は元に戻る?治療で治るか解説」というタイトルで書いていきたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

☆この記事を読んだ人にオススメ

無職転生/ゼニスの廃人はなぜ・記憶は元に戻る?

ゼニスは明るくて優しく世話好きなところもあり、パウロと共に子煩悩で親バカな一面もある女性です。

治癒魔術と解毒魔術を中級まで使う事が可能で、水と火の魔術を初級まで使える治癒魔術師で、冒険者をやっていた時期は短いものの基礎的な動きは十分できます。

そんなゼニスの廃人はなぜ・記憶は元に戻るのか調べてみました。

魔力災害の転移事件でどこかへ転移

ゼニスは魔力災害の転移事件でどこかへ転移されています。

魔力災害ではゼニスだけではなく、パウロとルノン、ルーデウスも飛ばされてしまい、一家離散となってしまいました。

この事件がグレイラット家の運命を大きく変える事になります。

転移の迷宮の魔力結晶の中に長期間閉じ込められていたから

ゼニスが廃人になったのは、転移の迷宮の魔力結晶の中に長期間閉じ込められていたからです。

ゼニスは魔力災害で飛ばされてしまったのですが、どういった経緯で魔力結晶の中に閉じ込められたのかは作中では描かれていません。

なので魔力結晶の中に直接入ったのか、転移の迷宮で転移の魔法陣を踏むなどのアクシデントがあったからなのかは不明です。

魔力結晶に閉じ込められていた期間は2年から6年

ゼニスが魔力結晶に閉じ込められていた期間は2年から6年と考えられています。

もしゼニスが直接魔力結晶に入れられたとすると救出されるまで最長で6年間、転移の迷宮で何かしらのトラブルで入れられた場合は短くても2年間、閉じ込められていた事になるのです。

2年間というのは”ゼニスを見た”という目撃証言が2年前なので、あくまでも証言通りならという事で考えられています。

魔力結晶の中に閉じ込められていた理由は最後まで未公開

ゼニスが魔力結晶の中に閉じ込められていた理由は最後まで未公開です。

様々な人々が色んな場所に飛ばされていますが、ゼニスはその中でも最悪な場所に飛ばされたと言ってもいいかもしれません。

ストーリー的にマナタイトヒュドラ(魔石多頭竜)とルーデウスたちを戦わせる描写の為だったのか、パウルの死の理由にされたのかなど考察はたくさんあるようです。

神子に記憶を読み取ってもらう

ゼニスは神子に記憶を読み取ってもらっています。

神子とは人間にとって利益をもたらす呪いを持つ者を指し、全世界に10人弱しかいない貴重な存在です。

自分と眼を合わせた人物の記憶を見る事ができる能力がある為、ゼニスの記憶を読み取ってもらったのでした。

記憶を失っておらず現状もある程度把握していた

ゼニスは記憶を失っておらず現状もある程度把握していました。

それは神子に見てもらった事で判明しています。

転移する前のゼニスではなくなってしまい、言葉を発する事や表情がない事で”廃人になった”と誤解されてしまったようですが記憶を失っていたわけではなく、今までの事も覚えていました。

パウロが死んだ事やルーデウスが結婚した事も覚えている

ゼニスはパウロが死んだ事やルーデウスが結婚した事も覚えていました。

“パウロは死んでしまったけどルーデウスはシルフィと子供が生まれて、さらにロキシ-、エリスとそこはパウロの息子ね、みんな幸せそう”と神子は語ります。

神子は”ゼニスは今の生活に幸せを感じている”とも言い、ルーデウスはそれを聞いて泣いていました。

人の思考を読む能力を得ていることが判明

ゼニスは人の思考を読む能力を得ていることが判明します。

実はゼニスは”思考を読む能力”があり、完全ではありませんが人の思考を読み取っていたのでした。

ゼニスは何年か魔力結晶に閉じ込められている間に”人の思考を読み取る力”を得ていた事になるのですが、こちらも詳細は不明です。

ゼニスは治療で治るか解説

ゼニスは言葉を発する事ないものの庭の草むしりなどもできるようになりました。

大勢の家族で暮らす中でゼニスは何か思うところがあるのか、ノルンを見て微笑んだりする事もあり少しづつ生活に馴染んでいくのです。

そんなゼニスは治療で治るか解説していきたいと思います。

クレアからラトレイア家へゼニスを連れてくる様に言われた

ゼニスはクレアからラトレイア家へゼニスを連れてくる様に言われています。

グレイラット邸で数年穏やかに暮らしていたところに、ミリス神聖国のクレア・ラトレイア(ゼニスの母)から突然手紙が届きました。

ルーデウスが39歳の時で、ゼニスが救出された事を知ったクレアにミリス神聖国に呼び出されたのです。

ラトレイア家で治療を進めようとしていた

クレアはラトレイア家で治療を進めようとしていました。

ゼニスは厳しすぎる母親が嫌で家を出て冒険者となりパウロと結婚、出産したのですがクレアはゼニスを気にかけていました。

そしてゼニスの現状を知り彼女なりに治療法を探していて耳長族にかつてゼニスと同じような状態になったという例と治療法を見つけたのです。

それはまともな母親ならしないだろうと思われる治療方法でした。

治療する為にルーデウスの元からゼニスが誘拐される

治療する為にルーデウスの元からゼニスが誘拐されてしまいます。

クレアは”心神喪失した状態のゼニスを複数の男性に抱かせる”という荒治療をしようと考えたのです。

ただその治療で心神喪失は治ったものの、その後も男性を求め続けるという副作用があった事も判明しクレアは悩みました。

当然ですがルーデウスからは断られ、クレアは”自分が泥を被ってでもゼニスを治す”と誘拐までするのです。

クレアとの騒動でゼニスが立ち上がり収束

クレアとの騒動でゼニスが立ち上がり収束しています。

クレアは騒動の原因を作ったという理由で処罰を受ける事になるのですが、ゼニスが立ち上がりクレアを庇おうとしたのです。

その様子をみたルーデウスは怒るのをやめてクレアを許し、その後は「一切口出しをしない」という条件のみで終わらせました。

ゼニスは神子になっていた

ゼニスは神子になっています。

上記でも書きましたが、神子とは”眼を合わせた人の思考を読む”事ができます。

クレアの前でゼニスが神子になったと判明したので、あり得ない治療法は回避されたと考えても良さそうです。

自分の状態については把握していなかった

ゼニスは自分の状態については把握していませんでした。

ゼニスは自分が置かれている状況を把握しておらず思考を読む力を”自分に話しかけている”という認識を持っていて、それに答えていると思っています。

ただしあくまでも”ゼニスが答えているつもり”なので会話はできないままでした。

ララとのみ直接会話ができる

ゼニスはララとのみ直接会話ができます。

ミグルド族であるロキシーの娘であるララは念話ができます。

ロキシーは念話ができず苦労しましたが娘のララは念話が出来た為、ゼニスと会話ができる結一の存在となりました。

ルーデウスはララにゼニスの通訳をしてもらっている

ルーデウスはララにゼニスの通訳をしてもらっています。

ララがゼニスに懐いていたのは念話で会話ができたからだったのです。

ルーデウスは直接ゼニスと会話出来なくてもララのおかげで意志の疎通が出来るようになり、幸せな時間を過ごしています。

生活できる様に徐々に回復している

ゼニスは生活できる様に徐々に回復しています。

ゼニスはラノア王国にあるグレイラット邸で暮らす事になり、メイドのリーリャの献身的な介護で着替えや食事など1人で出来ることが増えていきます。

今まで自分で出来ていた事が突然出来なくなるというのは相当ショックを受けると言われているので、リーリャの存在はかなり大きかったのではないでしょうか。

最後まで治療はせず念話以外では話せない

ゼニスは最後まで治療はせず念話以外では話せません。

クレアが考えた荒療治も他の治療も行う事はなく、念話以外では話せないままでした。

転移事件後人生が大きく変わってしまいますが、どんな状況になっても助けてくれる人がいるのはゼニスの人徳ではないでしょうか。

まとめ

・魔力災害の転移事件でどこかへ転移。

・転移の迷宮の魔力結晶の中に長期間閉じ込められていたから。

・魔力結晶に閉じ込められていた期間は2年から6年。

・魔力結晶の中に閉じ込められていた理由は最後まで未公開。

・神子に記憶を読み取ってもらう。

・記憶を失っておらず現状もある程度把握していた。

・パウロが死んだ事やルーデウスが結婚した事も覚えている。

・人の思考を読む能力を得ていることが判明。

・クレアからラトレイア家へゼニスを連れてくる様に言われた。

・ラトレイア家で治療を進めようとしていた。

・治療する為にルーデウスの元からゼニスが誘拐される。

・クレアとの騒動でゼニスが立ち上がり収束。

・ゼニスは神子になっていた。

・自分の状態については把握していなかった。

・ララとのみ直接会話ができる。

・ルーデウスはララにゼニスの通訳をしてもらっている。

・生活できる様に徐々に回復している。

・最後まで治療はせず念話以外では話せない。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

【超お得!】無職転生の原作マンガが全巻40%オフ!

実は無職転生の漫画を全巻40%オフで読む方法があります。

この方法を使えば無職転生の原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

更に無職転生の漫画を含め、100冊まで40%オフで購入する事が出来ますよ。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

ただしキャンペーンはいつ終了するか分からないので、早めにチェックしておくことをオススメします。

☆この記事を読んだ人にオススメ
アイモバイルネットワーク 記事下


 

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする