<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。
又、プロモーションが含まれています。

服部平次のバイクは二人乗りが違法?免許や番号8499の意味についても

名探偵コナンに登場する車やバイクは実物をモデルにしたのかと思うほどリアルに描かれている事で知られています。

中でもバイクと言えば服部平次が思い浮かぶほど頻繁にバイクのシーンが登場し、テクニックも相当な腕前です。

そこで今回は「服部平次のバイクは二人乗りが違法?免許や番号8499の意味についても」というタイトルで書いていきたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

☆この記事を読んだ人にオススメ

服部平次のバイクは二人乗りが違法?免許についても

服部平次と言えばバイクを乗りこなすシーンもかっこいいと人気があるキャラです。

バイクのテクニックは目を見張るものがありますが、”それ大丈夫なの?”と思ってしまうシーンもあるようです。

そんな服部平次のバイクは二人乗りが違法?免許についても調べてみました。

バイクの免許は16歳で取得可能

バイクの免許は16歳で取得可能です。

服部平次が犯人を追いかける時などに使っているバイクは、迫力のあるシーンが多くかっこいいと人気があります。

しかもバイクテクニックもなかなかのもので、高校生とは思えないほどです。

一般道でバイクの二人乗りは免許取得後1年経過が条件

一般道でバイクの2人乗りは免許取得後1年経過が条件です。

服部平次はアニメや映画でバイクの2人乗りをよくしていますが、これは道路交通法違反ではないかという疑問が挙がっています。

特にコナンに関しては”タンデムステップ(足かけ)に足が届いていないから振り落とされそうで怖い”という心配もされているようです。

服部平次が16歳で免許を取得していれば問題はない

服部平次が16歳で免許を取得していれば問題はないです。

平次は高校2年生なので16歳の時にバイクの免許を取得していれば、1年経過しているので2人乗りは出来ます。

ただし2人乗りは子どもをおんぶする、運転席の前に座らせるなどの2人乗りはしてはいけません。

コナンならおんぶや運転席でも乗れそうだし、服部平次も緊急事態ならやりかねないですね。

免許取得後3年経過&20歳以上で高速道路で二人乗りが可

免許取得後3年経過&20歳以上で高速道路で二人乗りが可となっています。

高速道路で二人乗りをするには運転者の年齢が20歳以上という条件があり、バイクは排気量が125cc超(126cc以上)というのも必須条件です。

運転者には年齢の条件がありますが、同乗者は年齢制限は決められていません。

コナンを京都の清水寺から東京駅へ一般道で送った

服部平次はコナンを京都の清水寺から東京駅へ一般道で送りました。

“紅の修学旅行”で平次がコナンをバイクで東京駅まで送っているのですが、高速道路は使わずに一般道を使っているのが描かれています。

コナンの正体がバレないようにとステーキを条件に、バイクで12時間近くかけて送った事に驚かされました。

迷宮の十字路/線路でのバイク走行は道路交通法違反

迷宮の十字路/線路でのバイク走行は道路交通法違反です。

劇場版”迷宮の十字路”で服部平次が線路を走るシーンがあり、線路をバイクで走るのは道路交通法違反に当たります。

コナンが”道交法違反、免停だなこりゃ”と言っていたシーンのが印象的でした。

名探偵コナン/服部平次のバイクの番号8499の意味について

車やバイクのナンバーを決める際に意味を込める方は多いと思われます。

大体が自身の誕生日や何かの記念日などにするようですが、服部平次のナンバーも何か意味があるのでしょうか。

そこで服部平次のバイクの番号8499の意味についても調べてみました。

バイクナンバーのナンバーは『川波84-99』

服部平次のバイクナンバーのナンバーは『川波84-99』です。

このナンバーの意味は”4869(シャーロック)”という説が濃厚だと言われています。

原作者の青山剛昌氏はこの件についてコメントはないのですが、ファンからはシャーロックホームズが関係していると考察する方が多いようです。

意味は4869(シャーロック)を変換・回転させたもの?

意味は4869(シャーロック)を変換・回転させたものだとされています。

“4869”を並び替えて”8469″で”8466″の6を1つだけ回転させて”8499″にしたという事のようです。

過去にパスワードとして”4869″を使った事もあるので、この説はかなり濃厚だと考えられています。

名探偵コナンのバイクや車の車種やナンバーは意味がある

名探偵コナンのバイクや車の車種やナンバーは意味があるとされています。

作中では様々な車やバイクが登場しますが、原作者の青山剛昌氏は”阿笠博士や安室透の車のナンバーには意味がある”と公言しました。

阿笠博士は新宿500 ひ164で”ひろし”で安室透は新宿330 と73-10で”CVの古谷徹さんの誕生日”なんだそうです。

服部平次のバイクの車種・モデルは?値段についても

服部平次はコナンと二人乗りをして犯人を追いかける、遠山和葉を乗せて命がけで飛ぶなど、かなりとんでもないバイクのアクションシーンが出てきます。

“劇場版 天空の難破船”ではバイクで服部平次と遠山和葉とイトコの小学生の三人でバイクに乗った事もありました。

そんな服部平次のバイクの車種・モデルは?値段についても調べていきます。

原作漫画

服部平次の原作漫画で登場しています。

コミック25巻、アニメ166話~168話”鳥取クモ屋敷の怪”で、服部平次のバイクがガス欠して遭難しかけていたところで小五郎たちと会うというシーンです

ちなみに平次のバイクの青色は”キャンディフェニックスブルー”ではないかと言われています。

車種:ホンダCB400Four

服部平次のバイクの車種はホンダCB400Fourです。

“鳥取クモ屋敷の怪”でタンクには”HONDA”のようなロゴが書かれていたり、サイドカバーの特徴的なエンブレムや片側の2本出しマフラーが確認できます。

こちらのバイクの車種は”フォーワンやヨンフォー”などの愛称で親しまれている昭和のオフロードのバイクです。

値段:新車で約32万円

服部平次のバイクの値段は新車で約32万円です。

新車当時価格が32万とされていて、服部平次が作中で乗っていたのは初代ヨンフォアだと思われます。

高校生でこんないい新車のバイクに乗るなんてすごいとファンからは騒がれていました。

映画

映画では劇場版”から紅の恋歌”で登場しています。

服部平次がバイクの後ろに和葉を乗せて、爆風と同時に離れた池に飛び移るというシーンが圧巻で話題にもなりました。

名探偵コナンの劇場版でも上位に入るほどのアクションシーンと言われています。

車種:カワサキKLX250

服部平次のバイクの車種はカワサキKLX250です。

初心者でも乗りこなせると言われアイドリングも安定しているのでエンストの心配もないと言われています。

ただし平次の場合はカスタマイズされているのか登場するたびに色などが微妙に違うので、車種の特定が難しいようです。

値段:新車で約54万円

服部平次のバイクの値段は約54万です。

服部平次は依頼料も受け取らないので探偵の収入はなく、アルバイトをしている様子もありません。

服部平次の父親は大阪府警の本部長で母親は平次には甘いようなので、買ってもらった可能性が高いです。

まとめ

・バイクの免許は16歳で取得可能。

・一般道でバイクの二人乗りは免許取得後1年経過が条件。

・服部平次が16歳で免許を取得していれば問題はない。

・免許取得後3年経過&20歳以上で高速道路で二人乗りが可。

・コナンを京都の清水寺から東京駅へ一般道で送った。

・迷宮の十字路/線路でのバイク走行は道路交通法違反。

・バイクナンバーのナンバーは『川波84-99』。

・意味は4869(シャーロック)を変換・回転させたもの?。

・名探偵コナンのバイクや車の車種やナンバーは意味がある。

・原作漫画。

・車種:ホンダCB400Four。

・値段:新車で約32万円。

・ 映画。

・車種:カワサキKLX250。

・値段:新車で約54万円

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

名探偵コナンの原作漫画やアニメ・映画全作を無料で見る方法!

『名探偵コナンの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『今まで公開された名探偵コナンの映画全作をお得に見たい』

『過去に放送されたアニメを見たい!』

アニメを見ていたり漫画を読んでいたりするとこういった考えが出てきたりする事がありますよね。

僕は突発的に『昔の作品を見たい、漫画をダラダラ読みたい』と思った事がありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】名探偵コナンの原作マンガが40%OFF!

名探偵コナンの漫画を100冊分40%オフで読む方法があります。

この方法を使えば名探偵コナンの原作の漫画を40%オフで読むことが可能。

更に名探偵コナンの漫画を含め、100冊まで40%オフで購入する事が出来ますよ。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

ただしキャンペーンはいつ終了するか分からないので、早めにチェックしておくことをオススメします。

【料金不要】名探偵コナンのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

☆この記事を読んだ人にオススメ
アイモバイルネットワーク 記事下


 

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする