ブリーチ/松本乱菊の卍解は小説でも未公開!斬魄刀の灰猫についても




人気アクションアニメ「ブリーチ」に登場する女性キャラの中で、気分屋で酒豪というと思い浮かぶのは松本乱菊ではないでしょうか。

作中では人知れず切ない想いを抱えていますが、誰にも言わず気付かせる事もありませんでした。

そこで今回は「ブリーチ/松本乱菊の卍解は小説でも未公開!斬魄刀の灰猫についても」というタイトルで書いていきたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

★PICKUP

スポンサーリンク



ブリーチ/松本乱菊の卍解は小説でも未公開!

松本乱菊は護廷十三隊十番隊副隊長で、元は日番谷冬獅郎の上官でした。

志波一心の失踪後、本来なら松本乱菊が隊長になるのでしょうが日番谷が隊長になっています。

これは日番谷の実力と松本が卍解を習得していなかったから?という意見が出ていました。

そこで実際のところはどうなのか調べてみました。

公式設定(BLEACH 13 BLADEs)で卍解は習得済み

ブリーチの公式設定(BLEACH 13 BLADEs)にて卍解は習得済みとされています。

ですがネットでは公式設定(BLEACH 13 BLADEs)の誤植の可能性が指摘がありました。

さらにアランカル(破面)の襲撃前に日番谷冬獅郎の下、綾瀬川弓親たちと一緒に卍解習得の修行はしていましたがイマイチ真剣味がないものでした。

あそこで卍解習得していたらとっくに使っていると思われるので習得はしていないと考えられます。

本編・小説で卍解は未公開

松本乱菊の卍解は本編・小説でも未公開となっています。

班目一角のように隠すようなタイプでもなさそうですし、千年血戦篇の後の小説などでも松本の卍解習得の話は出てきていません。

もし卍解を習得できていたら数少ない女性での卍解・取得者という事になるので取り上げない事はないと思われます。

松本乱菊の卍解の能力を考察

松本乱菊は卍解を習得していません。

そこで「灰猫」の卍解を考察してみました。

・「灰猫の灰が体内に入り込み、内部から細胞レベルで破壊する」

市丸ギンの神死鎗と似た効果です。

・「灰猫の灰で固められ斬られる」

コンクリートも斬れるので固めても斬れると思われ、体力もなさそうなので敵を固めて斬る方法がいいかと思いました。

なるべく体力を使わず一人でも戦えそうな技の方が良いような気がします。

つい忘れられがちですが、松本乱菊は霊王の欠片を持っていたので藍染に奪われていなかったら女性キャラの中でも最強だった可能性もありました。

BLEACH/松本乱菊の斬魄刀灰猫について

スポンサーリンク



松本乱菊の斬魄刀灰猫について解説していきます。

ネットなどで乱菊の灰猫は朽木白哉の千本桜と似ていると言う意見があるようです。

確かに灰や桜が舞うという点が似ているように思えますが、灰猫は灰が舞う、千本桜は細かい刃が舞っています。

さらに、灰猫は柄を振らないと斬れないのですが、千本桜はその刃に触れただけで切り刻まれるというところが違う点です。

灰猫はセロ(虚閃)であっさり吹き飛ばされた事も合わせると似ているようで大きく違ったため、「才能に差がありすぎる」という声も聞かれました。

さらに斬魄刀の性格が「ワガママでぐうたらな気分屋」と語っていますが、綾瀬川弓親に言わせると「持ち主そっくり」だそうです。

斬魄刀異聞篇で登場した灰猫は中身はともかく見た目は松本乱菊同様スタイルは良く、可愛いと言われていました。

屈服するまで持ち主を「オバさん」呼ばわりして乱菊を困らせるなど、他の斬魄刀より言いたい放題だった気もします。

攻撃範囲が広い

灰猫は攻撃範囲が広いのも強みです。

灰そのものを操作できるので遠距離からの攻撃ができるうえに近距離の攻撃力は相当なものだと考えられています。

本気で使えば強そう、相手によっては強そうなどの声がありますが作中で大活躍するという描写がない斬魄刀です。

現世で戦うシーンがありましたが苦戦していました。

ですが日番谷冬獅郎とのコンビ技のように、他にもコンビ技ができそうな死神がいたらもっと戦力になりそうな気がします。

灰が降りかかった場所を切断できる

灰猫は灰が降りかかった場所を切断できます。

攻撃範囲も広いうえにコンクリートや鉄筋も切断する事も可能です。

灰が降る範囲が広いというのは利点で、さらに硬い物も斬れるというのは女性にしては珍しいのではないでしょうか。

灰猫の解号

松本乱菊の灰猫の解号は「唸れ 灰猫」です。

卍解に関しては習得したのか気になるところですよね。

習得したら日番谷冬獅郎にドヤ顔で報告しそうです。

技:猫輪舞(ねこりんぶ)

松本乱菊の灰猫の技:猫輪舞(ねこりんぶ)はアランカル(破面)篇で登場します。

灰状にした斬撃で敵の周囲を竜巻のように高速回転させて触れた敵を切り刻む事ができる技です。

仲がいいのか悪いのか分からない三人組アパッチ・ミラ・スンスンとの戦いで使用しましたが3対1の不利な状況だったためか大したダメージを与える事はできませんでした。

初披露だったのに散々な戦いになってしまい、「弱い」イメージが濃くなってしまったようです。

吉良イヅルの侘助とは相性が良い

ソウルソサエティー(尸魂界)編で吉良イヅルと交戦するシーンがありました。

吉良イヅルの「侘助」は切った数だけ重くなるという斬り合いが前提の斬魄刀です。

それに対し灰猫は刀身が灰になってしまうので斬り合えないという点から、吉良イヅルの侘助とは相性が良く有利な戦いができます。

騙されていたとはいえ刃を向けた事を謝りにきた吉良イヅルと、お酒を飲んで二人で酔いつぶれるシーンは乱菊の人柄が現れているようでした。

まとめ

・松本乱菊の卍解は小説でも未公開。

・公式設定(BLEACH 13 BLADEs)で卍解は習得済み。

・本編・小説でも未公開。

・「灰猫」の卍解を考察

・灰猫の灰が体内に入り込み、内部から細胞レベルで破壊する。

・灰猫の灰で固められ斬られる。

・乱菊の灰猫は朽木白哉の千本桜と似ていると言う意見があるが大きな違いがある。

・灰猫は攻撃範囲が広い。

・灰が降りかかった場所を切断できる。

・灰猫の解号は「唸れ 灰猫」。

・灰猫の技:猫輪舞は灰状にした斬撃で敵の周囲を竜巻のように高速回転させて触れた敵を切り刻む事ができる技。

・吉良イヅルの侘助とは相性が良い。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP