ブリーチ/平子真子の斬魄刀の卍解は何巻何話でいつ?能力は弱いか解説




ブリーチには個性的なキャラクターがたくさん登場します。

平子真子もその中の一人です。

おかっぱ頭で関西弁を話すことが特徴です。

その能力は特殊で、破面(あらんかる)篇で登場したヴァイザード(仮面の軍勢)のリーダーをつとめています。

そんな平子真子が持つ斬魄刀の卍解は何巻何話でいつ登場したのでしょうか。

また、卍解の能力が弱いかどうかも調べていきます。

それでは見ていきましょう。

★PICKUP

スポンサーリンク



ブリーチ/平子真子の斬魄刀の卍解は何巻何話でいつ?


平子真子は、ホロウ(虚)と呼ばれる霊の力を操る特殊な死神です。

かつては護廷十三隊の五番隊隊長に就任していました。

そんな平子真子の斬魄刀の卍解は何巻何話でいつ登場したのでしょうか。

BLEACH Can’t Fear Your Own Worldで登場

平子真子の斬魄刀の卍解は、『BLEACH Can’t Fear Your Own World』十九章で登場します。

『BLEACH Can’t Fear Your Own World』は、最終回後に発売された成田良悟によるノベライズです。

平子真子の卍解は、実は原作で登場しません。

公式小説にてその能力が明かされました。

私を始め原作で見たかった読者も多いことでしょう。

已己巳己巴の眷属を抑えるため使用

平子真子の卍解は、已己巳己巴の眷属を抑えるため使用されました。

小説『BLEACH Can’t Fear Your Own World』では、太古の大きなホロウ(虚)として登場します。

作中で、已己巳己巴が生み出した群勢を相手に一人殿を務めたのが平子真子です。

一度解放すれば、刀身がリング状の錫杖に変化して足場には平子が一人収まるほどの台座が出現します。

そして、台座から撫子の花の様な形状の装飾物が広がるのです。

卍解の能力によって、平子が何もしなくても敵の殆どを片付ける事ができるのでした。

BLEACH/平子真子の斬魄刀の卍解の能力は弱い?

スポンサーリンク



そんな平子真子の斬魄刀の卍解の能力は弱いのでしょうか。

調べていきましょう。

逆様邪八宝塞で膨大な数の敵を一掃できる


逆様邪八宝塞で、膨大な数の敵を一掃できます。

逆様邪八宝塞(さかしまよこしまはっぽうふさがり)は、平子の斬魄刀の卍解です。

そもそも平子の斬魄刀は「逆撫(さかなで)」です。

始解の能力は、「知覚情報の反転」です。

相手が視認している方向や攻撃を受けた方向の感覚を、全て自在に反転させることができます。

どの感覚を反転させるかは平子自身が決めることが出来ます。

そのため、相手が逆さまになった感覚に慣れた頃に別の感覚を反転させることができます。

それにより、敵は対応できなくなります。

解放時に周囲に甘い香りを漂わせ、匂いを嗅いだ者にのみ能力が作用します。

能力は「敵味方の認識の反転」です。

効果範囲内にいる者の敵と味方の認識を反転させることができます。

そのため、同士討ちを発生させることができます。

已己巳己巴が生み出した群勢と戦った時に卍解を披露します。

数から言えば、圧倒的に不利な状況です。

しかし、膨大な数の敵が相手でも同士討ちをさせれば一掃することができます。

卍解逆様邪八宝塞が雑魚用で始解の逆撫が強敵用

平子の斬魄刀は、卍解逆様邪八宝塞が雑魚用で始解の逆撫が強敵用であると言われています。

平子の卍解・逆様邪八宝塞は敵味方関係なく同士討ちを引き起こすことができます。

能力を上手く使えなければ、味方を巻き込んでしまう可能性が高いのです。

そのため、平子自身も扱いが難しいことを自覚していて不便な斬魄刀であるとたびたび嘆いています。

本人曰く、「始解が強者向きで、卍解が雑魚向き」とのことです。

逆様邪八宝塞は使い勝手が悪い

平子の卍解・逆様邪八宝塞は使い勝手が悪いです。

理由は先述した通り、卍解の能力は味方を巻き込んでしまう可能性があるためです。

大勢の敵に平子一人で対峙するような状況でなければ、使いこなすのが困難な卍解だと言えます。

平子は、卍解について次のように言っています。

・「周りに味方がいても意味があらへん」

・「サシでもあんま意味があらへん」

・「俺が一人で、大勢の敵のど真ん中に孤立せえへん意味ないとか、どんだけ面倒やっちゅう話や」

逆様邪八宝塞という名前のように、あべこべな斬魄刀ですね。

藍染惣右介やユーハバッハには効かない可能性が高い

逆様邪八宝塞は、藍染惣右介やユーハバッハには効かない可能性が高いです。

逆様邪八宝塞は、孤立無援の状態で力を発揮する能力です。

一対多で、しかも雑魚相手にその実力は有効です。

しかし、敵である藍染惣右介やユーハバッハには効かない可能性があります。

二人とも誰も信じていないため、一対一の戦闘にしかなり得ません。

平子自身も、「藍染やユーハバッハレベルの奴が来たらそもそも効かないかもしれない」と言っています。

まとめ

ここまで、平子真子の斬魄刀の卍解がいつ登場してその能力が弱いのかどうかを調べてきました。

・卍解・逆様邪八宝塞は小説で初登場

・孤立無援の状態でその能力を発揮する

・雑魚相手には有効打

・逆様邪八宝塞は使い勝手が悪い

初登場時も空に宙吊りの状態で登場した平子真子。

言動もあべこべなところがあります。

始解と卍解の能力があべこべな斬魄刀と実は相性がいいのかもしれません。

★PICKUP

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

★PICKUP