氷輪丸の正体や真の姿は?最終形態や花弁についても




2022年秋、再びのアニメ化で期待の高まる人気作品「BLEACH」。

BLEACHといえば、個性豊かな斬魄刀も作品の楽しみの一つと言えるのではないでしょうか!

今回は斬魄刀の中でも非常に人気の高い日番谷冬獅郎の扱う「氷輪丸」について正体や真の姿・そして最終形態や花弁についても考察していきます。

それではさっそく見ていきましょう!

★PICKUP

スポンサーリンク



ブリーチ/氷輪丸の正体や真の姿は?

氷輪丸を扱うのは日番谷冬獅郎という登場人物で卍解は「大紅蓮氷輪丸」。

翼を持つ竜の姿と背後に三つの巨大な花の形をした氷の結晶が浮かびます。

氷輪丸の強い能力に加え、氷輪丸を操る日番谷冬獅郎のイケメン具合が人気を呼び斬魄刀のコンテスト「斬魄刀票」では上位にランクイン。

そんな人気の斬魄刀・氷輪丸について掘り下げていってみましょう。

完成した真の姿は作中最強クラスの斬魄刀

氷輪丸の卍解の名は「大紅蓮氷輪丸」といい、BLEACH最強の斬魄刀とも言われています。

実は「大紅蓮氷輪」には二つの姿が存在しているのです。

長期連載作品のお約束「後付け」だ、という声もありましたが、実は氷輪丸を使用する日番谷冬獅郎の口から「後ろの氷の花が全て砕けた時卍解は終わる」と一言も言われていないのです。

そう。氷の花が全て砕けて消えた時こそが大紅蓮氷輪丸が真の姿を現す時。

 

花が砕ければ卍解も終わると思っていた登場人物は勿論、作品を見ていたファンも度肝を抜いた瞬間だったでしょう・・・。

鳥肌立つ名場面の一つだと感じています。

それでは完成した大紅蓮氷輪丸の能力を見ていきましょう。

刀や自身に触れたもの全ての物質の機能が停止する

完成した大紅蓮氷輪丸はジェラルド・ヴァルキリーとの闘いで描かれる事になるのですが、このジェラルド・ヴァルキリーの能力が「ザ・ミラクル(奇跡)」と呼ばれる能力でダメージを負うたびに巨大化し受けたダメージも前回するという少々厄介な能力です。

 

ですが完成した大紅蓮氷輪丸やそれを扱う日番谷冬獅郎に触れるだけで物質の機能が停止する為、「ザ・ミラクル(奇跡)」も機能しなくなってしまったのです。

 

私事の余談ですが、幼き頃、少しぐらい怪我でしたら痛くて泣いても「そこから大きくなる」と親に教えられてきたものです・・・。

きっと親も「ザ・ミラクル(奇跡)」を使えと言っt()

完成した卍解は一瞬で絶対零度並の威力で氷結できる

大紅蓮氷輪丸は完成前でも相当な強さの能力を持っているといわれていますが、所々に粗が見受けられ弱点として指摘されてしまう点があります。

 

未完成の大紅蓮氷輪丸の時は空気中の水分を集め出現させる氷で閉じ込めるイメージの為、瞬時に体の奥まで凍らせる事が出来なかったり、外からの攻撃で氷を砕かれてしまう事が弱点でした。

 

しかし完成した大紅蓮氷輪丸は氷で閉じ込めるのではなく、そのモノを氷結する為攻撃力もスピードも格段にアップ。

弱点克服と言えるのではないでしょうか。

ジェラルド・ヴァルキリーの巨体を一瞬で氷漬けにできる

完成した大紅蓮氷輪丸と大人の姿になった日番谷冬獅郎に向かってくるジェラルド・ヴァルキリー。

一瞬にして彼自身を含む辺り一帯が凍ってしまいました。

 

この時点でジェラルド・ヴァルキリーは「ザ・ミラクル(奇跡)」によって巨大化していました。

しかし、その巨体すら一瞬にして氷漬けにしてしまったのです。

四界氷結(しかいひょうけつ)で空間の地水火風の全てを凍結

四界氷結とは足を4歩進めた相手の地・水・火・風の全てを凍結する技の事です。

間合いを詰める事も勿論の事、攻撃を繰り出す為の動きも相手は取れなくなるのです。

逃げるなんてもっての他!

 

敵に背中を見せるという恥を晒す前に凍結してしまいますね・・・。

大紅蓮氷輪丸のこの能力によってジェラルド・ヴァルキリーは一瞬で氷漬けにされてしまったのです。

強すぎる大紅蓮氷輪丸の完成形。

 

ではなぜ完成形のお披露目が作品がクライマックスに向かう準備を始めるこの時だったのか、もう少し完成した大紅蓮氷輪丸について掘り下げていってみましょう。

BLEACH/氷輪丸は花弁が砕けると最終形態になる?

スポンサーリンク



上記でも触れましたが、当初花弁が全て砕けると氷輪丸の卍解は解けてしまうと思われていました。

 

しかしジェラルド・ヴァルキリーとの戦いで日番谷冬獅郎は

❝氷の華が散り尽くしたら終わりだなんて・・・

言った憶えは無ぇぞ・・

氷の華が散り尽くして漸く・・・

大紅蓮氷輪丸は完成する❞

(引用元:BLEACH73)

と述べています。

氷の花弁がある間はまだ完全に卍解しきっていない

つまりは花弁のある間氷輪丸は卍解はしていても未完成の状態だと考えられます。

花弁のある時点の卍解の強さも相当ですし、氷輪丸が「強さ」でも人気になるのも納得がいきますね。

氷の花弁が砕けると本来の大紅蓮氷輪丸の能力を扱える

全ての花弁が砕けて初めて大紅蓮氷輪丸の完成形の力・本来の力が発揮されます。

しかし、なぜこの時まで花弁が砕けると卍解が解けると考えられていたのでしょうか。

 

おそらく日番谷冬獅郎が登場した当初、氷輪丸が完成しておらず、花弁がなくなると卍解が解除される、完成してもすぐ戻ってしまう状態だった、そもそも完成まで至らないのかのいずれかであったと考えられます。

日番谷冬獅郎の体が未熟で大紅蓮氷輪丸の力を発揮できなかった

満を持して大紅蓮氷輪丸の完成形が描かれるジェラルド・ヴァルキリーとの戦いで、幼き見た目の日番谷冬獅郎から大人の姿になった日番谷冬獅郎。

彼の口から完成した氷輪丸を使いこなすには日番谷冬獅郎の力はまだ未熟であることが述べられます。

だからなのか、大紅蓮氷輪丸が完成すれば少し老ける、と言葉は続きます。

 

・・・老ける???

可愛い見た目からイケメンに「成長した」と言って欲しいと女性ファンは特に思ったのではないでしょうか。

それはともかく、無理やり体を成長させ大紅蓮氷輪丸に合わせるわけなので負担の方も強いのではないかと思われますね。

ちなみに日番谷冬獅郎本人は成長したシロちゃん・・・いや「老けた」日番谷冬獅郎の姿はあまり好きではないとの事です。

氷輪丸は虚化するのか?

大紅蓮氷輪丸を蒼都に奪われてしまった時、浦原喜助の活躍により虚化させる事に成功。

無事日番谷冬獅郎の元へ戻す事となりました。

 

その時「氷輪丸が戻りたいと言っている」と表現する日番谷冬獅郎に、氷輪丸に対する信頼や愛情を感じる事ができました。

浦原喜助が開発した侵影薬により卍解が虚化

実はこの時の氷輪丸の虚化は浦原喜助の活躍によるものでした。

普段はふざけていてもやる時はやる男、浦原喜助はクレイシー(滅却師)は虚に対する抗体を持っていない事に気付いていたのです。

クレイシー(滅却師)にとって虚は自分達の命すら脅かす毒そのモノ。

そして卍解を一瞬だけでも虚化する事が出来れば卍解はクレイシー(滅却師)にとって毒となる。

そう考えた浦原喜助は侵影役を開発。氷輪丸を虚化する事に成功するのです。

普段うさん臭い分、決める時は決められるとイケメン具合が上がって良いですね。

おいしいっス!!

 

ちなみに氷輪丸が虚化した時、日番谷冬獅郎だけでなく、氷輪丸もちゃんと仮面を被っているんですよ。細かい!

侵影薬によって一時的に虚化した

侵影薬に触れる事によって虚化した日番谷冬獅郎の影響を受けた大紅蓮氷輪丸は蒼都に拒絶を起こし離れるのです。

 

日番谷冬獅郎の反撃、大紅蓮氷輪丸の大部分を取り戻す事に成功します。

一部残った大紅蓮氷輪丸使って攻撃を仕掛ける蒼都ですが、その攻撃は日番谷冬獅郎を避けるように動くのです。

 

「自分で自分を攻撃できるわけがない」と大紅蓮氷輪丸に意思があるように主張する日番谷冬獅郎に対し蒼都は激昂。

斬魄刀をただの戦いの道具として扱うのか、大切な相棒として扱うのか二人の価値観の大きな差が見えたシーンとなりました。

 

これは実は二次元だけの話ではなく、三次元を生きる私たちも意識すべき「モノ」に対する考え方ではないでしょうか。

ヴァイザード(仮面の軍勢)の様に自由にホロウ化は扱えない

侵影薬は卍解を使用できる者が使える薬となりますが、仮面を被る事で自由にホロウ化できるヴァイザード(仮面の軍勢)のように扱えるわけではないようです。

その点が侵影薬のデメリットと考えても良いのではないでしょうか。

まとめ

・氷輪丸とは日番谷冬獅郎の扱う斬魄刀で卍解は「大紅蓮氷輪丸」。

 ・翼が生えた竜の様な風貌と花の様な氷の結晶が浮かぶ

 ・完成した大紅蓮氷輪丸は斬魄刀最強クラス。

 ・刀や日番谷冬獅郎に触れるだけで氷結

 ・四界氷結で空間の全てを凍結。巨大化したジェラルド・ヴァルキリーも一瞬で氷漬けに。

 ・大紅蓮氷輪丸は花弁が全て砕け散る事で完成形となる。

 ・幼い日番谷冬獅郎には大紅蓮氷輪丸の完成した能力は扱えなかった。見た目が成長し老ける事で扱えるようになる。

 ・蒼都に奪われた卍解を取り戻す為、浦原喜助の開発した侵影薬を使用し氷輪丸は虚化した。

・浦原喜助はクインシー(滅却師)にとって虚が毒である事を見抜いていた 

侵影薬を使いヴァイザードのように自由に虚化する事は出来ない。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

スポンサーリンク



『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

★PICKUP