<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。
又、プロモーションが含まれています。

地獄楽/天仙様の名前や正体は?性別やきしかい・死亡するか解説

地獄楽は賀来ゆうじ原作で江戸時代後期が舞台の忍法浪漫で、主人公の画眉丸が不老不死の仙薬を手に入れるまでが描かれています。

その仙薬を手に入れる為に画眉丸たちが戦う敵が登場するのですが、その敵が天仙様といい複数いる事が分かっています。

そこで「地獄楽/天仙様の名前や正体は?性別やきしかい・死亡するか解説」というタイトルで書いていきたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

☆この記事を読んだ人におすすめ

地獄楽/天仙様の名前一覧

天仙様とは蓬莱(ほうらい)によってタオ(氣)を高める修行をしている7人の仙人を指します。

雌雄同体(しゅうどうたい)のため陰陽によるタオ(氣)を鍛える事が可能で、仙人といってもタン(丹)によるタオ(氣)の補給が必要なので完全な不老不死ではありません。

そんな天仙様の名前一覧を紹介します。

ヂュジン/朱槿・如イ元君

ヂュジン(朱槿)・如イ元君(にょいげんくん)・属性は水。

呼吸法で不死を目指すヂュジンの城は胎息宮(たいそくきゅう)と呼ばれており、胎息とは究極の呼吸法であり鼻や口を使う事なく母親の胎内にいる赤ちゃんと似たような呼吸をするという事です。

胎息を習得する事で猛獣を調伏し病を治し、渇きや飢える事もなくなるといった不死になるための最後の手段となっています。

水属性は火属性の画眉丸や民谷厳鉄斎には強い効果を与える事ができますが、桐馬や杠の土属性には弱いという特徴があります。

ムーダン/牡丹・不空就君

ムーダン(牡丹)・不空就君(ふくうじゅくん)・属性は土。

ツボや内臓のタオ(氣で不死を目指すという修行をしている牡丹の城は周雨宮(しゅうてんきゅう)と呼ばれます。

周天は錬丹術という気功法の1つであり気の循環を行うものとされていて、心身の状態を良くするための方法だとも言われています。

木属性は土属性のヌルガイやメイには強い効果を与える事ができますが、士遠や杠の金属性には弱いという特徴があります。

ジェファ/菊花・ア閦大帝

ジェファ(菊花)・ア閦大帝(あしゅくたいてい)・属性は火。

公合(性行為)をする事でタオ(氣)の循環で桃花(タオファ)と一緒に不死を目指す菊花(ジェファ)の城は房中術と呼ばれます。

古くから房中術は命の延長を求める術といわれ医術の一種ともされていて人は陰と陽の交わりを断ってはならず、陰と陽が交わらないと気が滞ってしまう為に病気になりやすくなり短命となってしまうのです。

火属性は金属性の不知や亜右弔兵衛には強い効果を与える事ができますが、ヌルガイやメイの水属性には弱いという特徴があります。

タオファ/桃花・ラトナ大聖

タオファ(桃花)・ラトナ大聖(らとなたいせい)・属性は木。

菊花(ジェファ)と同じで、公合(性行為)をする事でタオ(氣)の循環で菊花(ジェファ)と一緒に不死を目指す桂花(タオファ)の城は房中術と呼ばれます。

古くから房中術は命の延長を求める術といわれ医術の一種ともされていて人は陰と陽の交わりを断ってはならず、陰と陽が交わらないと気が滞ってしまう為に病気になりやすくなり短命となってしまうのです。

木属性は土属性の桐馬や杠には強い効果を与える事ができますが、金属性の不知や亜右弔兵衛には弱いという特徴があります。

グィファ/桂花・文珠公々

グィファ(桂花)・文珠公々(もんじゅこうこう)・属性は金。

瞑想をする事で不死を目指しているグィファ(桂花)の城は守一宮(しゅいつきゅう)と呼ばれています。

タオ(氣)は瞑想する事で実現すると言われ、完全な空の状態になると全ての源と到達点を知るという事になります。

金属性は木属性の士遠や杠には強い効果を与える事ができますが、火属性の民谷厳鉄斎や画眉丸には弱いという特徴があります。

ラン/蘭・准胝帝君

ラン(蘭)・准胝帝君(じゅんでいていくん)・属性は水。

体術によって不死を目指しているラン(蘭)の城は引導宮(いんどうきゅう)と呼ばれています。

ラン(蘭)は無機物のタオ(氣)を操って石像や建物を創る役割があり、島の風水に則った(のっとった)改修や仏像はラン(蘭)が行っているのです。

水属性は火属性の民谷厳鉄斎や画眉丸には強い効果を与える事ができますが、土属性の桐馬や杠には弱いという特徴があります。

リエン/蓮・普賢上帝

リエン(蓮)・普賢上帝(ふげんじょうてい)・属性は土。

不老不死の舟を作るのが目的リエン(蓮)の城は煉丹宮(れんたんきゅう)と呼ばれます。

7人いる天仙の長男のような存在で蓮に歯向かう事ができない最強の存在で、仙薬を作る為に不老不死になる為の実験や修行を命令しています。

土属性は水属性のヌルガイやメイには強い効果を与える事ができますが、同じ土属性の桐馬や杠には弱いという特徴があります。

メイ

メイ・属性は水。

木人たちを犠牲にして仙薬(舟)を創るリエン(蓮)を諫めたために制裁され力の大半を失ってしまったものの、リエン(蓮)の城、煉丹宮から逃げ出し画眉丸たちと合流します。

普段は幼い少女の姿をしていますがタオ(氣)を消費すると大人の身体に近づきやがて身体が樹化します。

てんせん様の正体は何者?性別や鬼尸解(きしかい)について

地獄楽で画眉丸たちと戦うてんせん様は神仙郷(しんせんきょう)では特別な存在とされていて、神仙郷に辿り着いた人間は花化してしまい島から出られなくなるほどの力を持っています。

画眉丸たちを瀕死にまで追い込む力を持つてんせん様とは謎が多い存在です。

そんなてんせん様の正体は何者?性別や鬼尸解(きしかい)について調べてみました。

性別は陰(女)と陽(男)で循環が可能

てんせん様の性別は陰(女)と陽(男)で循環が可能です。

この世に存在する者は必ず陰(女)と陽(男)を持っていて、植物や生物もどちらかを持っています。

ただメイだけは陰(女)しか持っていない劣等種とされ、無理な要求を断ったせいで力の大半を奪われ城から逃げ出しました。

房中術を繰り返し行いタオを高めている

てんせん様は房中術(ほうちゅうじゅつ)を繰り返し行いタオを高めています。

房中術とは二者の陰(女)と陽(男)を結合し循環させる事を指し、房中術を繰り返しする事でタオを高めるのです。

てんせん様はこの房中術を繰り返し何度も行い何千年もの間タオを高め続けている事から、重要な行為だと考えられます。

鬼尸解(きしかい)は巨大な花の姿になった状態

鬼尸解(きしかい)は巨大な花の姿になった状態をいいます。

人間の姿をしている時よりも強力な攻撃を繰り出す事が可能です。

ヂュジンが画眉丸と戦った時やメイが瓦礫を片付けた時にこの状態になっている事から、相当な威力を発揮する事ができると考えられます。

天仙様は全員リエン(蓮)の分身

天仙様は全員リエン(蓮)の分身です。

リエン(蓮)は徐福こと宗師から最初に生み出された天仙で7人いるうちの6人は全員リエン(蓮)の分身だと分かっています。

7人それぞれが役割を全うしながら島を統率していると考えられます。

天仙様のモデルは仏様?

天仙様のモデルは仏様だと言われています。

・ヂュジン(朱槿)は如意輪観音(にょいりんかんのん)。

如意は富や福をもたらし輪は煩悩を打ち砕くという点から。

・ムーダン(牡丹)は不空成就如来(ふくうじょうじゅにょらい)。

常に笑顔で恐怖を相手に与えない点から。

・ジェファ(菊花)は阿閦如来(あしゅくにょらい)。

恐怖や誘惑に負けない強い心を持ち桃花を守るという点から。

・タオファ(桃花)は宝生如来(ほうしょうにょらい)または「ラトナサンバヴァ」。

全てのものを平等に見られるという知恵がある点から。

・グイファ(桂花)は文殊菩薩(もんじゅぼさつ)。

グイファ(桂花)は博識で物事を冷静に見る力がある点から。

・ラン(蘭)は准胝観音(じゅんでいかんのん)。

たくさんの仏を誕生させるという点から。

・リエン(蓮)は普賢菩薩(ふげんぼさつ)。

全てに渡って賢いという点から。

簡単に説明しましたが、内容を深く知ると当てはまる点が多い事に驚かされます。

天仙様は死亡・生存し生きてるのか?

天仙様はとても強いと言われており、それぞれが違う性格や役割を持つ事で各々の役目を全うする事で島を統率しています。

1人1人の性格や役割は違い、それぞれが役目を全うして島を統率していました

そんな天仙様は死亡・生存し生きてるのか調べてみました。

ムーダン(牡丹):杠・佐切・仙太・士遠の連携で敗北

ムーダン(牡丹)は杠・佐切・仙太・士遠の連携で敗北しています。

ムーダン(牡丹)は天仙の中では1番戦いに向いていないと考えられるものの遺体をキョンシーにして動かすなど残酷な一面もあります。

杠・仙太・士遠には圧勝するものの佐切とは相性が悪く敗北しました。

ラン(蘭):杠の最後の一撃で死亡

ラン(蘭)は杠の最後の一撃で死亡しています。

戦いも終盤に差し掛かり鬼尸解が解けてギリギリの欄と戦う杠も重傷で、武具にタオ(氣)を集めれば死ぬと見抜かれていました。

画眉丸に会う前なら逃げたであろう杠は、画眉丸たちと出会った事で何か思うところがあった杠は死の覚悟で武具にタオ(氣)を集めてラン(蘭)を倒したのです。

ジェファ(桃花)&タオファ(桃花):4人の連携で倒された

ジェファ(桃花)&タオファ(桃花):4人の連携で倒されました。

桐馬と弔兵衛VSジェファ(桃花)、付知・巌鉄斎VSタオファ(桃花)という組み合わせで戦闘が繰り広げられていましたが、鬼尸解を使いジェファ(桃花)とタオファ(桃花)は合体し化け物になりました。

そこまでしたものの桐馬・弔兵衛・付知・巌鉄斎4人の連携で倒されたのです。

ヂュジン(朱槿):士遠に胚珠を刀で串刺しされトドメを刺された

ヂュジン(朱槿)は士遠に胚珠を刀で串刺しされトドメを刺されています。

タオ(氣)の大半を失い老人のような姿になるものの何とか再生し、潜入してきたヌルガイ・士遠と戦いを繰り広げます。

何度も何度も切りつけられて再生速度が追い付かなくなったところで串刺しにされ死亡しました。

リエン(蓮):佐切と画眉丸を治して散って死亡

リエン(蓮)は佐切と画眉丸を治して散って死亡しました。

あまりの強さに誰もリエン(蓮)だけは倒す事ができず1度は画眉丸と佐切が倒したと思われたが自分が死ぬ前に全てを奪おうとします。

画眉丸は佐切に致命傷を与え画眉丸にとどめを刺そうとしますが、画眉丸の妻・結への思いを知り佐切と画眉丸を治して散っていきました。

グィファ(桂花)&メイ:現代で生存が判明

グィファ(桂花)&メイは現代で生存が判明しています。

最後のサプライスとして登場したグィファ(桂花)&メイは、パソコンが存在する近代の時代まで話は変わり2人の生存が判明しています。

メイは全ての力を使い果たし散ったと思われましたが恐らくグンファ(桂花)によって、弔兵衛と同じ理由で助かったと考えられます。

まとめ

地獄楽/天仙様の名前一覧。

・ヂュジン/朱槿・如イ元君。

ヂュジン/朱槿・如イ元君。

ムーダン/牡丹・不空就君。

ジェファ/菊花・ア閦大帝。

タオファ/桃花・ラトナ大聖。

グィファ/桂花・文珠公々。

ラン/蘭・准胝帝君。

リエン/蓮・普賢上帝。

・メイ。

タオ(氣)を極めた7人の仙人。

性別は陰(女)と陽(男)で循環が可能。

房中術を繰り返し行いタオを高めている。

鬼尸解(きしかい)は巨大な花の姿になった状態。

天仙様は全員リエン(蓮)の分身。

天仙様のモデルは仏様。

ムーダン(牡丹):杠・佐切・仙太・士遠の連携で敗北。

ラン(蘭):杠の最後の一撃で死亡。

ジェファ(桃花)&タオファ(桃花):4人の連携で倒された。

朱槿(ヂュジン):士遠に胚珠を刀で串刺しされトドメを刺された。

リエン(蓮):佐切と画眉丸を治して散って死亡。

グィファ(桂花)&メイ:現代で生存が判明。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

【超お得!】地獄楽の原作マンガが70%オフ!

地獄楽の漫画を70%オフで読む方法があります。

この方法を使えば地獄楽の原作の漫画を70%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

ただしキャンペーンはいつ終了するか分からないので、早めにチェックしておくことをオススメします。

下記の記事では地獄楽に関する記事を一覧にしてまとめています。

各キャラクターや用語等について更に深くチェックする事が出来ますよ!

☆この記事を読んだ人におすすめ
アイモバイルネットワーク 記事下


 

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする