ブリーチ/六車拳西は無能で雑魚?弱いor強いか解説




ブリーチには、男らしいキャラクターが数多く出てきます。

その代表的なキャラクターの一人に六車拳西がいます。

その男らしさを武器に戦う姿が印象的です。

しかし、六車拳西は無能で雑魚であるという声もあるようです。

実際に弱いのか、それとも強いのかについて調べていきます。

それでは見ていきましょう。

★PICKUP

スポンサーリンク



ブリーチ/六車拳西は無能で雑魚?


ヴァイザード(仮面の軍勢)と呼ばれるグループに所属する六車拳西。

全員の戦闘能力が高いことが特徴的な軍勢です。

その中の一人、六車拳西は無能で雑魚なのでしょうか。

ワンダーワイスが無傷で現れた為敗北した可能性が高い

六車拳西は、ワンダーワイスが無傷で山本元柳斎重國の前に現れ為敗北した可能性が高いと言われています。

ブリーチの二大最強敵の一人である藍染惣右介。

ヴァイザードがヴァイザードとなった原因人物です。

その藍染惣右介が空座町(からくらちょう)に侵攻してきた時、六車拳西はヴァイザードの仲間を助けます。

その敵がワンダーワイスです。

仲間を傷つけられて怒った六車拳西は、卍解でワンダーワイスに応戦します。

しかし、そのコマを最後に戦いは描かれていません。

数コマ後、六車拳西が戦っていたはずのワンダーワイスが護廷十三隊総隊長・山本元柳斎重國の前に登場します。

そのため、六車拳西はワンダーワイスとの戦いに敗れたのではないかと言われています。

トリコの釘パンチの下位互換と言われている

六車拳西の卍解はトリコの釘パンチの下位互換と言われています。

ジャンプ史上でも人気の漫画『トリコ』。

その主人公・トリコは、釘パンチという技を使います。

釘を打ち付けるように、パンチを数回同時に打ち付けることで威力が奥まで浸透します。

しかし、威力はトリコの方が上であるため下位互換であると言われています。

Twitter上では、次のような声があります。

・六車拳西の卍解がトリコの釘パンチの下位互換で草

・六車拳西、卍解が無限釘パンチはさすがにおもろいな

マスク・ド・マスキュリンに敗北した

六車拳西は、マスク・ド・マスキュリンに敗北しました。

千年決戦篇で、六車拳西はユーハバッハの精鋭部隊の一人であるマスク・ド・マスキュリンと戦います。

初めは、その力を使いマスキュリンを押します。

しかし、シュテルンリッター(聖文字)という力を解放したマスキュリンには歯が立たず負けてしまいます。

マスキュリン戦が阿散井恋次のかませになってしまった

六車拳西は、マスキュリン戦が阿散井恋次のかませになってしまいました。

六車拳西は、マスク・ド・マスキュリンに敗北します。

その後、マスキュリンと戦ったのが阿散井恋次です。

恋次は、零番隊の下で修業を積んで真の卍解を会得します。

その卍解を使い、マスキュリンを倒します。

新しい力が登場するときにはもったいぶったように描かれます。

恋次の真の卍解を披露する前座として六車拳西が当てられたと考えられます

グレミィ・トゥミューのザ・ヴィジョナリィで死亡

六車拳西は、グレミィ・トゥミューのザ・ヴィジョナリィで死亡します。

マスキュリンに敗れた拳西は、四番隊副隊長・虎徹勇音(こてついさね)によって治療を受けます。

しかし、そこへ新たな敵であるグレミィ・トゥミューが現れます。

グレミィの技、ザ・ヴィジョナリィという技によって殺されてしまいます。

鐵拳断風は拳が触れていないとダメージを与えられないのに吹っ飛ばしてしまう

六車拳西の鐵拳断風は拳が触れていないとダメージを与えられないのに吹っ飛ばしてしまいます。

拳西の斬魄刀の卍解は「鐵拳断風(てっけんたちかぜ)」です。

能力は、拳が触れている限り打撃を叩き込めるという能力です。

しかし、まれに拳が触れていないのに敵が吹っ飛んでいる描写が見られます。

もしかすると、打撃で生じた爆風によって吹き飛ばされているのかもしれません。

BLEACH/六車拳西は弱いか強いか

スポンサーリンク



では、六車拳西は弱いのでしょうか、強いのでしょうか。

調べていきましょう。

ホロウ化に合わせて卍解も使える

拳西は、ホロウ化に合わせて卍解も使えます。

六車拳西は、敵の一人である藍染惣右介によってホロウ化の実験体にされた死神の一人です。

このとき犠牲になった死神たちで「ヴァイザード(仮面の軍勢)」と呼ばれる集団を創ります。

このホロウ化の実験によって、結果的に拳西はホロウの力を使えるようになりました。

斬魄刀が始解状態でも卍解状態でもホロウの力を使うことが出来ます。

ホロウの力を使うことで能力が上がります。

接近戦では卍解の鐵拳断風が強い

戦闘において接近戦では卍解の鐵拳断風が強いです。

拳西の斬魄刀は「断風(たちかぜ)」です。

始解をすると、コンバットナイフのような形状になります。

太刀筋を炸裂させる能力です。

斬魄刀を振るうことで風を糸状に飛ばして遠距離からでも延長線上の敵に攻撃することが出来ます。

断風の卍解は、鐵拳断風(てっけんたちかぜ)」です。

刀身がメリケンサックのような形状に変化をします。

能力は、シンプルに始解の能力の強化版です。

卍解では、始解の時よりも炸裂の威力が強くなります。

また、炸裂の能力を拳に刀が触れている間無限に相手へたたき続けることが出来ます。

つまり、敵に触れている間であれば炸裂の能力を敵へ与えることが出来ます。

敵に触れている必要がありますが、接近戦に特化した卍解です。

鐵拳断風が弱いという声が多くネタにされ続けている

卍解・鐵拳断風が弱いという声が多くネタにされ続けています。

卍解すると、能力は始解の時よりも強くなります。

拳西の斬魄刀も例外ではありません。

しかし、黒崎一護が使う「天鎖斬月(てんさざんげつ)」のように斬撃を飛ばす攻撃も数多く登場します。

そのため、接近戦に特化した斬魄刀では相性が悪いです。

ネット上では、「吹っ飛ばせとか言っているのに触れている必要がある」「マッサージ機」のような評価を受けています。

卍解のリーチが短い

拳西の斬魄刀の卍解のリーチが短いのです。

断風の始解はコンバットナイフのような形状であるため、一目では接近戦向きだと思うでしょう。

しかし、遠距離からでも太刀筋を炸裂させることができるためリーチはあまり関係ありません。

しかし、卍解の鐵拳断風はメリケンサックのような形状になります。

始解よりもリーチが短くなります。

また、近距離戦闘でのみ有効な能力へと変化してしまいます。

戦う相手によっては、一発も攻撃を与えられない可能性もあります。

戦闘で勝ったシーンが無い為弱く見える

拳西は、戦闘で勝ったシーンが無い為弱く見えると言われています。

ヴァイザード(仮面の軍勢)や護廷十三隊隊長として拳西の戦闘シーンはわずかではありません。

しかし、ワンダーワイスやマスキュリンといった敵と戦いますが勝った描写は見られません。

勝負に勝っていないため、拳西は弱いと言われているのです。

まとめ

ここまで、六車拳西が無能で雑魚かどうかについて調べてきました。

・卍解は超接近戦向け

・卍解していてもホロウ化の能力が使える

・ワンダーワイスに敗れた可能性がある

・マスキュリンに敗れた

・グレミィ・トゥミューの技で死亡

拳西は、敵に勝っていないことから弱いと言われています。

卍解の能力も他の斬魄刀の能力に比べれば地味で使い勝手も悪いです。

とはいえ、かつては隊長をつとめてもいるので実力者であることに間違いはないでしょう。

★PICKUP

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

★PICKUP