【蜘蛛ですがなにか】人間サイドはいらない・つまらない?ストーリーのネタバレ解説!




2021年冬からアニメの放送が始まった蜘蛛ですが、なにか?

ストーリーは2つの物語が同時進行していますよね。

しかし、人間サイドはいらないし、つまらないという声がありました。

一体どういう理由からそういう意見が出ているのでしょうか。

こちらの記事では蜘蛛ですがなにかの人間サイドはいらない・つまらないのか、更にストーリーのネタバレ解説もしていきます!

それではさっそく見ていきましょう。

※一部ネタバレ要素もありますのでご注意下さい。

補足

スポンサーリンク



【蜘蛛ですがなにか】人間サイドはいらない・つまらない?

蜘蛛ですがなにかは蜘蛛の魔物の主人公サイド、勇者である人間サイドの2つから構成されています。

この人間パートはいらないし、つまらないという声がありました。

一体どういった理由でそういう声があるのでしょうか?

こちらについて見ていきましょう!

テンポが遅い

主人公の蜘蛛子サイドは1話目からとてもテンポが良くストーリーの展開が早かったですよね。

逆に人間サイドは主人公サイドに比べてゆっくり。

前半では特に大きな展開もありませんでしたよね。

このテンポがゆっくりだという事がいらない・つまらないと言われている要因の一つなのではないでしょうか。

1つのアニメで次々とストーリーが展開されるサイドと流れがゆっくりのサイドと2つで構成されるとやっぱり展開が早い方が見応えがありますよね。

ストーリーが2つで構成されており、比べる対象があるので余計と人間サイドがつまらないと思えてしまうのかもしれませんね。

主人公パートが見たい

主人公パートは転生先がエルロー大迷宮でした。

過酷な環境という事もあり、常に生きるか死ぬかのサバイバル。

なので魔物との戦闘も多いですよね。

  • 蜘蛛子がどんどん成長していく
  • スキルを獲得出来てステータスも上がっていく
  • 経験値が増えて進化していく

展開が早いですよね。

勇者サイドで序盤は地竜の襲撃やユーゴーの暗殺未遂等の戦闘シーンがメインでした。

主人公サイドと比べるとちょっと物足りなく感じてしまいます。

なので主人公サイドが見たい為に人間サイドがいらないと言われているのかもしれません。

実際に人間サイドは早送りをして見る人もいるそうですよ。

異世界転生ものにしてはパッとしない

人間サイドは異世界転生ものにしてはパッとしないという声がありました。

これは他の人気がある異世界転生系の作品に比べると今までに良くあるパターンなので、そういった意見が出てきたのではないかと思われます。

  • 展開があるある
  • ストーリーの先が予想出来る
  • 内容が王道

上記の意見がありました。

こちらも主人公サイドの見応えがある為、そういう見方になってしまうのかもしれませんね。

人間サイドに対するネットの声

スポンサーリンク



蜘蛛ですが、なにかの?でなぜ人間サイドはいらない・つまらないという意見があるのかという事に考察をしてみました。

では、実際にどういう声があるのでしょうか?

Twitterの反応を見てみましょう!

厳しい意見が多いですね。

主人公サイドのストーリーの展開が盛り上がっている分、こういった声が出てしまうのも仕方がない事なのかもしれません。

ストーリーのネタバレ解説!

人間サイドのストーリーは実は伏線となっています。

序盤では展開がストーリーになっていますよね。

僕は原作を読みましたが、人間パートの内容はなくてはならない要素だと思います。

実際に僕は主人公サイドの内容が人間サイドへ追いついた時に、読み直しました。

どういう要素が伏線となっているのか、ネタバレ解説をしていきますね。

転生から15年以上先のストーリー

人間サイドはアニメでは学園のストーリーあたりから始まりましたよね。

これは転生してから15年以上経ってからの内容になります。

なので少しストーリーがややこしくなっていますよ。

これは原作者である馬場翁さんによると〝わざと分かりにくくしている〟そうです。

人間パートでは伏線になる要素が多かったという事になりますね。

主人公サイドの伏線になっている

人間サイドのストーリーのいくつかは主人公サイドの伏線になってる箇所がいくつかあります。

どういう所が伏線になっているのでしょうか。

  • ソフィアの登場
  • ユリウスが死んだ際の人魔大戦
  • 地竜の卵とタラテクトの糸の毛玉を回収した
  • 魔王軍会議

こちらは全て伏線となっていますよ。

ソフィアの登場や人魔大戦は主人公がアラクネへ進化し、その後神へとなった際のストーリーになります。

エルロー大迷宮から地上へ出てからもまだまだ長いので当分先の内容。

ここまで進むと人魔大戦を起こした意図や経緯も分かってきますよ。

人魔大戦の経緯

作中の世界はシステムの稼働によって成り立っています。

スキルや経験値を持っている人物が死亡するとそのエネルギーが星へと循環。

これがシステムのエネルギー源という事になりますね。

しかし、禁忌がカンストしてインストールされると〝世界の真実〟に触れる事になります。

ここで蜘蛛ですがなにかの世界の星は崩壊に向かっている事を知ります。

この崩壊を食い止める為、大量の人族を殺害して大量のエネルギーを産み出すのが人魔大戦の目的となっていました!

魔王アリエルはこの世界の為に戦争を起こしたという事になりますね。

まとめ

・蜘蛛ですがなにかの人間パートがいらないしつまらないと言われている理由は、テンポが遅い・主人公パートが見たい・パッとしない等なのではないかと考察

・人間サイドのストーリーは主人公サイドの伏線になっている

・人間サイドのストーリーは転生してから15年以上経ってからの内容

関連記事

漫画は主人公サイドがメイン

アニメでは人間サイドと主人公サイドの両方の構成になっていますよね。

これは原作の小説も同じ様な流れとなっています。

しかし、漫画の方では9割が主人公のストーリーとなっていますよ。

対して人間パートはラストで軽く触れるくらいにしか掲載がされていません。

なので〝主人公のストーリーをメインで見たい!〟という方は漫画がオススメです!

主人公の蜘蛛子のみなのでかなりテンポが良いですよ^ ^

蜘蛛ですがなにかの原作やアニメを無料で見る方法!

『蜘蛛ですがなにかの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】蜘蛛ですがなにかの原作マンガ3冊が事実上無料!

実は蜘蛛ですがなにかの漫画を実質3冊無料で読む方法があります。

この方法を使えば蜘蛛ですがなにかの原作の漫画3冊を実質無料で読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ3冊を実質無料で購入する方法

 蜘蛛ですがなにかを安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】蜘蛛ですがなにかのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴る方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

補足