涅ネムは何者で正体は?名前の由来は眠七號から?




久保帯人さん原作で2022年10月に「千年血戦篇」のアニメ化が発表されますます盛り上がっている「ブリーチ」。

数多く登場するキャラの中で親子として登場するのが涅マユリと涅ネムです。

涅ネムは涅マユリに絶対的な忠誠を貫きいつも付き従っています。

そこで今回は「涅ネムは何者で正体は?名前の由来は眠七號から?」というタイトルで書いていきたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

★PICKUP

スポンサーリンク



ブリーチ/涅ネムは何者で正体は?

涅ネム(くろつちねむ)は何者で正体は明かされているのでしょうか。

涅ネムは護廷十三隊十二番隊副隊長で斬魄刀については不明です。

ソウルソサエティ(尸魂界)で石田雨竜との戦いの最中に涅マユリから散々な扱いをされ、全く逆らわない姿と涅マユリの言動は読者をドン引きさせたと思われます。

親子というにはあまりにも歪な関係ですが、そんな涅ネムについて調べてみました。

被造死神計画“眠(ねむり)計画”によって生み出された個体

涅ネムは被造死神計画”眠(ねむり)計画”によって生み出された七番目の個体です。

また涅ネムは無から新しい魂を造るという全ての死神の夢を叶えるための被造魂魄計画により生み出された被造死神でもあります。

阿近は「この計画はマユリ自身の夢」でさらに「ネムが普通の人間や死神の魂魄と同じように成長していくのがマユリの夢で、彼を夢の中に誘わせているのだろう」と語っています。

涅マユリと血縁者として認知されている

涅ネムは涅マユリの遺伝子情報を元に血肉が生成されている為血縁者として認知されています。

本来なら涅ネムもコンたち義骸と同じく死神という扱いではありません。

ですが誕生する際にマユリの遺伝子情報を元に作られた事、魂も独自の改造が施されているのに加えてマユリ自身が「私の娘だ」と言っている事から血縁者という事になりました。

死神扱いといっても身体は義骸であるからか細身の身体に似合わず片手で瓦礫を持ち上げたり、生命力を失い干乾びてもマユリなら復元できます。

ただし作中でその復元方法は描写できないと石田雨竜が証言しています。

体内に複数種類の薬品が仕込まれている

涅ネムは体内に複数種類の薬品が仕込まれています。

涅マユリは平気でネムを囮にしたりする事もあるからか、敵に身体の一部を奪われたりした時の為に体内に複数種類の薬品を仕込んでいます。

作中で出てきたのは「超人薬」で他の薬に関しては不明です。

魂魄の6%を削って義魂重輪銃を使いペルニダの手を破壊している

涅ネムは魂魄の6%を削って義魂重輪銃(ぎこんじゅうりんじゅう)を使いペルニダの手を破壊しています。

義魂重輪銃とは自身の魂魄を削り弾丸に変え腕から打ち出す技で、作中では魂魄の6%を削り巨大化したペルニダを粉砕しました。

捨て身の技を使いペルニダを倒したかに見えましたがペルニダの神経で貫かれ肉片となってしまい、全てが吸収される寸前に大脳だけマユリが取り返しています。

女性死神協会では副会長代理

涅ネムは女性死神協会では副会長代理です。

女性死神協会はどういうわけかソウルソサエティ(尸魂界)や死神たちに強い影響力があります。

涅ネムは朽木邸の当主である朽木白哉すら気付かないうちに協会支部を設置したり、隠し扉を作って白哉を唖然とさせたりもしていましたがさすがにプールの設置は失敗しています。

会長の草鹿やちるとは上手くいっているようでやちるには甘いところもあります。

女性死神の中でもトップクラスにスタイルが良い

涅ネムは女性死神の中でもトップクラスにスタイルが良いです。

ブリーチでスタイルが良い女性死神は他にも、松本乱菊・四楓院夜一・卯ノ花烈・虎徹勇音などが挙げられ、死神以外なら井上織姫・志波空鶴・ネルトゥなども名前が出ています。

特に涅ネムは死覇装がミニスカートでそういった姿はいまのところネムだけのようです。

死覇装も恐らく涅マユリが用意したと思われ、スタイルが良いから履かせたのか、履かせたくてスタイルを良くしたのか疑問が残ります。

BLEACH/涅ネムの名前の由来は眠七號から?

スポンサーリンク



涅ネムの名前の由来は眠七號からきているのでしょうか。

「眠」とは「起きている状態で見る夢など馬鹿げている」というマユリらしい皮肉で付けられた名前です。

ただ「眠」計画は涅マユリにとって一番叶えたい夢で、「眠七號」と呼ぶとマユリがまるで夢の中にいるような幸せな気持ちに浸ってしまいます。

それを恥ずかしいと思っているので、ネムに知られたくなかったマユリは決して「眠七號」と呼ばずにネムと呼んでいるのです。

正式名称は眠七號(ねむりななごう)

涅ネムの正式名称は眠計画(ねむりけいかく)の「眠七號(ねむりななごう)」で涅マユリが自身の娘として名付けました。

ネムの実態はマユリが自身の義骸技術と義骸技術の粋を集めて作られた最高傑作の人造死神であり娘でもあります。

後にネムは、マユリの夢を体現する為の被造死神計画「眠計画」によって作られた七番目の個体だと明らかになりました。

眠という言葉を避ける為にネムと呼ぶようになった。

涅マユリは眠という言葉を避ける為にネムと呼ぶようになりました。

本当は「眠七號」という名前を気に入っていたのですが、日々成長し賢くなるネムに自身の気持ちを悟られたくなかったのです。

多くの経験を積んで成長し強くなっていくネムは、マユリにとってその存在を失うことは取り返しのつかない事だと気付きます。

それを自覚してからは多少の暴言を吐くものの、ネムに対する言動が変わっていきました。

まとめ

スポンサーリンク



・涅ネムは被造死神計画”眠(ねむり)計画”によって生み出された七番目の個体。

・涅マユリの遺伝子情報を元に血肉が生成されている為血縁者として認知されている。

・涅ネムは体内に複数種類の薬品が仕込まれている。

・魂魄の6%を削って義魂重輪銃を使いペルニダの手を破壊している。

・女性死神協会では副会長代理。

・女性死神の中でもトップクラスにスタイルが良い。

・涅ネムの正式名称は眠計画の「眠七號」。

・眠という言葉を避ける為にネムと呼ぶようになった。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

★PICKUP