<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。
又、プロモーションが含まれています。

のび太の家の家賃・価値はいくら?借家・賃貸で持ち家ではない?

今や世界でも有名になった国民的アニメ「ドラえもん」

そのドラえもんにはたくさんのキャラクターがおり、それぞれに個性がある。

その中のメインキャラクターであり、映画ではかっこいいシーンも多いのび太。

そんなのび太の家は、借家・賃貸で持ち家ではないとの噂もあります。

家賃・価値はいくらなんでしょうかね?

値段も一体いくらなのか、気になりますよね。

早速見ていきましょう!

関連記事

スポンサーリンク



のび太の家の家賃・賃貸は14万円!

のび太の家の家賃は調べたところなんと14万円らしい。

そこでのび太の家の家賃の低さの理由を見るために野比家の概要を今一度よく見てみよう

野比家の概要
所在地 東京都練馬区月見台すすきヶ原
推定床面積 (2005年から)83.83㎡:25.4坪
間取り (新)3DK
構造 木造二階建
家賃 14万円
入居者 野比のび助・玉子・のび太・ドラえもん

東京の相場が15万円~20万円な事に対して14万円と安い!

なぜ相場より低いのだろうか。

これに関しては、いくつかそれらしい理由が以下の通りである。

大家さんとの相談の結果低くなった、和室が多いことや2階1部屋は使い勝手が悪いことが挙げられていた。

また物件が西日の方角に向いていると西日が暑い、日照時間が短いなどの理由で、冬場は暖かくて良いのだが、夏場は西日がキツく、家の中の温度もすぐ上昇してしまうため、熱中症になりやすいようだ。

そのため家賃が安くなっているといえる。

しかし、東京の練馬区と言えば都心へのアクセスが便利で住みやすい街という場所でもある。

これら以外にのび太の家の家賃が相場より低い理由が見つかれば是非、教えてほしいものだ。

のび太の家は持ち家ではなく借家?

スポンサーリンク



設定では、のび太の家は借家のようだ。

これは、2021年11月27日放映のアニメ「ひろびろ日本」でのび太の母の野比玉子が漏らした一言からわかる。

野比玉子:「また家賃が上がったのよ…。はあ…自分の家を持ちたいわ」

これには、すべてのドラえもんファンが驚いたに違いない。

かくいう私も完全にのび太の家は持ち家だと思っていたため、まさかまさかの賃貸だとは…

のび太の父、のび助は家を買えるほどの給料がもらえていないことになる。

ちなみに調べたところに拠ると、のび助の年収は650万だそうだ。(諸説有り)

確かにこの年収では家を買ってもローンの返済にギリギリではないかと思う。

東京の都心にもアクセスが便利な練馬区は地価が高いうえ、まだのび太達を育てないといけない。

のび太はまだ小学五年生ではあるが、今後中学、高校と進学するにつれ学費は上がる。

しかもドラえもんという大食らいがいるため、食費もかさむだろう。

なにせ、ドラえもんはどんなものでもすべてエネルギーに変えてしまうのだから。

【ドラえもん】のび太の家の価値は約7000万円!

私には、不動産の価値がよくわからないので調べてみたところ、なんと売却すれば7000万円以上で売れる事がわかった。

直近の東京都練馬区の不動産成約価格が、大体200万円/坪(角地)で売れている。

つまり、のび太の家は8000万円近い値段から売り始め7600万円ぐらいで落ち着くだろうという計算になりますね。

私に不動産価格の計算の知識が無いため、この価格が正しいのかわからないが、それでものび助はやり手だと言うことがわかる。

のび太の家は金持ち?

あるところでは本当はのび太の家は金持ちではないかという噂が流れている。

先ほども記述したとおり、のび助の年収は650万円ほどであると設定されている。

のび助は〇〇商社で働く商社マンで、課長補佐のポジションで日々業務に励んでいるようだ。

禁煙には32回も失敗するうえ、趣味はゴルフだが運動オンチでスコアが芳しくないのび助だが、一家の大黒柱として責任をしっかり果たしているといえる。

ついでに同アニメで登場するお金持ちキャラクター、スネ夫の父親の年収に関しても記述しておこう。

スネ夫の父親は貿易商の社長であり、デザイン関係の仕事もしている模様。

スネ夫の父親に芸能関係の人脈があるのもデザインの仕事をしているからだと考えればつじつまが合うだろう。

そんなスネ夫の父親の年収はなんと、「5000万円~1億円」!!!

スネ夫の家庭の概要
  • 有名私立への進学を目指しており、家庭教師をつけている
  • 英会話を習っている
  • 当時一般家庭にはないテレビゲームなどを所有
  • 東京都練馬区に豪邸を所有(150坪〜200坪ほど)
  • 四畳半島に別荘所有
  • ポルシェ所有
  • クルーザー所有
  • 骨董品・宝石類などの物質的資産の所有

明らかに年収が高くないと購入できないものばかりである。

話がそれたが、のび助の年収は同世代から見たら高収入ではあるが、国内上位10社の商社の平均年収は、35~39歳が1,011.9万円であるため、同じ商社で比べると中堅以下の年収であるといえる。

そのため、一般的に見れば年収は高めではあるがスネ夫の父親ほどのお金持ちとはいえないだろう。

まとめ

今回は、のび太の家の新事実について見てきたが、まさかのび太の家が借家だったとは本当に驚いた。

のび太の家は東京都心にもアクセスが便利。

しかもそれなりに良い家のため価格が高くなってしまうのは当然。

やはり、私たちの認識のなかでは一戸建てイコール持ち家という事が根強いことがわかった。

★PICKUP

ドラえもんのアニメや映画全39作を無料・漫画を100冊まで40%OFFで見る方法!

『今まで公開されたドラえもんの映画全39作をお得に見たい』

『過去に放送されたアニメを見たい!』

『ドラえもんの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

アニメを見ていたり漫画を読んでいたりするとこういった考えが出てきたりする事がありますよね。

僕は突発的に『昔の作品を見たい、漫画をダラダラ読みたい』と思った事がありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【料金不要】ドラえもんのアニメや映画を無料で視聴できる!

ドラえもんのアニメは長く放送されていて、更に映画は全39作があります。

実は映画全39作と放送されたアニメを実質無料で視聴る方法もあります。

特に『ドラえもんの映画を全部お得に見たい!』という方にオススメ!

◆ドラえもんのアニメや映画39作を無料で視聴する方法

ドラえもんのアニメや映画を無料視聴する方法!パンドラやデイリーモーションは危険?

【超お得】ドラえもんの原作マンガが100冊まで40%OFF!

ドラえもんの漫画を100冊まで40%OFFで読む方法があります。

この方法を使えばドラえもんの原作の漫画100冊までを40%OFFで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ100冊までを40%OFFで購入する方法

ドラえもんの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較 

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

関連記事
アイモバイルネットワーク 記事下


 

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする