【動画初投稿】1分でテンション上げる方法!

【ドラえもん】のび太の家の場所・所在地は何県何区でどこ?練馬やモデルについても!




今や世界でも有名になった国民的アニメ「ドラえもん」

そのドラえもんにはたくさんのキャラクターがおり、それぞれに個性がある。

その中のメインキャラクターであり、映画ではかっこいいシーンも多いのび太。

さてそんなのび太の家の場所・所在地は何県何区でどこなんでしょうか?

噂では練馬区の中にあるとも言われています。

現実に住む私たちがアニメ世界の住人と同じ街に住んでいると思うと、心も躍りますよね。

モデルの場所はどこなのでしょうか。

早速見ていきましょう!!!

関連記事

スポンサーリンク



【ドラえもん】のび太の家の場所・所在地は何県何区でどこ?

アニメ世界ののび太の家は架空の住所で設定されている。

その場所とは、「東京都練馬区月見台すすきヶ原」である。

住所は架空だが、練馬区のどこかにのび太の家がある街がモデルに使われたようだ。

これらの住所がわかった理由としては、スネ夫の住所が「東京都練馬区月見台すすきヶ原3-10-5」と判明している(15巻『不幸の手紙同好会』)

更に文通相手からのび太に宛てられた手紙にも「東京都練馬区月見台~」と書かれているのだ(24巻『虹谷ユメ子さん』)。

よってのび太の家の住所は同じ小学校に通っていて校区でもあるスネ夫の住所と同じ、「東京都練馬区月見台すすきヶ原」ではないかという推測が建てられたのだ。

これがどこに存在しうるのかは、後々記述していこうと思う。

のび太の家の住所は練馬区!

スポンサーリンク



先ほども記述した通り、のび太の家は東京都練馬区月見台すすきヶ原という架空の住所である。

しかし、東京都練馬区は実際に存在しているのは皆さんご承知の通りだと思うが、実際の練馬区は一体どのような街なのか、今から見てみよう。

東京都練馬区は東京23区の北西に位置し、家族やペットとくつろげる広大な公園がたくさん存在する場所だ。

また、調べたところ練馬区内には、大江戸線、有楽町線・副都心線、西武池袋線、西武新宿線、東武東上線が通っているため、どの路線も新宿や池袋などのターミナル駅まで直通で、通勤・通学などにも非常にスムーズで便利である。

なお、大江戸線は光が丘が始発駅だそうで、行きは座れる確率が高いうえ、帰りは寝過ごして降り損ねることもないそうだ。

私の最寄りは中間地点ですので行きは激混み、帰りは寝過ごしたら終着地点からの往復はゆうに30分を超えるので寝過ごし厳禁なので大変なのでうらやましい。

また、大江戸線は天候や災害による遅延や運休が少ないことで有名だそうだ。

そのほか、副都心線は池袋・渋谷を経由して横浜方面まで繋がっているので、乗換なしで気軽に遊びに行くことができるそう。

さらに、子育てするにも良い場所だそうで、

2歳未満の子供がいる家庭に、家事や育児のサポートを提供する仕組みがあり、子育て制度が充実している。

小児科が多い。

保育園激戦区と言われていた時期もあったが、年々改善が図られている。

ベビーカーを押してもスムーズに歩けるような、ゆったりした道が多い。

地盤が固く、23区の中でも地震の揺れに強い地域。

火災のリスクも比較的低い。

定期的に防災訓練が行われるなど、防災意識が高い。

といったことが行われているようだ。

また、主婦にはうれしい、お買い物スポットも多数存在するようだ。

以上の通り、東京都練馬区は住んでいる人にとってとても暮らしやすい街作りを行っていることがわかった。

暮らしやすいという事からのび太の家が練馬区にあるのも分かる気がします!

のび太の家のモデルは?

のび太の家が存在する東京都練馬区月見台すすきヶ原は架空の住所であるため、この世界ではどの当たりに位置するのか調査してみた。

様々な憶測がなされ、いろんな推測による研究の結果、モデルは東京都練馬区桜台周辺かもしれないという事がわかった。

のび太の家周辺は、北側に鉄道が通っており、南側には高速道路が通っている。

また、町の真ん中に裏山があり、南側に「田奈川」という河川敷のある大きな川が存在する。

駅の周辺には商店街が存在し、駅前には十数件のビルがあり、アーケード商店街もある。

買物には不自由しないようだ。学校の近くには市民ホールや図書館、プールもあり、公共施設がしっかり整っている。

このように、のび太が住んでいる街はしっかりとした街作りがなされていることがわかる。

この中から学校の裏に川が流れている小学校を探したところ、東京都練馬区土支田、八坂小学校が該当するようで、のび太の街はこの小学校が存在する場所がモデルとして使われているようだ。

のび太が住んでいる家のモデルとなっている建物はリサーチしたところ、それっぽい家がいくつかありました。

そっくりですよね。

しかし、『これがのび太の家のモデル!』という情報はありません。

そう考えると、のび太の家は作者の藤子F不二雄先生が考えたオリジナルの家だという事になりますね。

まとめ

さて、今までのび太の家の住所と現実の場所について推測してきましたが、やはりアニメ世界の住人が現実に存在する街と同じ所に住んでいることを考えると心も弾みますね。

東京都練馬区に住んでいる方は、実際に自分の足で歩いてみてモデルの場所を探してみるのも良いのではないでしょうか。

私は、住んでいる場所の関係で練馬区に足を運ぶのは難しいのですが、また、新たな情報が追加されましたら随時更新していきたいと思いますね。

ドラえもんのアニメや映画全39作を無料・漫画を100冊まで40%OFFで見る方法!

『今まで公開されたドラえもんの映画全39作をお得に見たい』

『過去に放送されたアニメを見たい!』

『ドラえもんの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

アニメを見ていたり漫画を読んでいたりするとこういった考えが出てきたりする事がありますよね。

僕は突発的に『昔の作品を見たい、漫画をダラダラ読みたい』と思った事がありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【料金不要】ドラえもんのアニメや映画を無料で視聴できる!

ドラえもんのアニメは長く放送されていて、更に映画は全39作があります。

実は映画全39作と放送されたアニメを実質無料で視聴る方法もあります。

特に『ドラえもんの映画を全部お得に見たい!』という方にオススメ!

◆ドラえもんのアニメや映画39作を無料で視聴する方法

ドラえもんのアニメや映画を無料視聴する方法!パンドラやデイリーモーションは危険?

【超お得】ドラえもんの原作マンガが100冊まで40%OFF!

ドラえもんの漫画を100冊まで40%OFFで読む方法があります。

この方法を使えばドラえもんの原作の漫画100冊までを40%OFFで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ100冊までを40%OFFで購入する方法

ドラえもんの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較 

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

関連記事
【ミカタ生インタビュー⑦】中学受験において番狂わせは茶飯事!?「覚悟」と「強い信念」を貫き通し、絶望の淵から這い上がったミカタ生を直撃
【トラウマ注意】猛スピード【 怖さ★★★★ 】
マーベリック スクリプトタグ

マーベリック 広告タグ
スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする