<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。
又、プロモーションが含まれています。

のび太の射撃の腕前や能力の設定は?チートで最強なのか?

今や世界でも有名になった国民的アニメ「ドラえもん」

そのドラえもんにはたくさんのキャラクターがおり、それぞれに個性がある。

その中のメインキャラクターであり、映画ではかっこいいシーンも多いのび太。

そんな映画で特に活躍が目立っているのび太ですが、のび太は射撃が得意というのは周知の事実だと思います。

しかし、気になるのは、そののび太の射撃の腕についてどのような能力設定が行われているのでしょうか?

あまりにも100発100中なだけにチートすぎて最強じゃないかと言われています。

それでは早速見ていきましょう!!!

関連記事

スポンサーリンク



のび太の射撃の腕前や能力の設定は?

のび太の射撃の腕前について皆さんはどれほどご存じだろうか。

のび太の射撃について様々な有名シーンが残っている。

1.のび太が箱の上に鉛筆を複数立てておもちゃのエアガンで一瞬にして鉛筆を撃ち落とすシーン。

狙いを定める時間などのない速度で何本もの鉛筆を打ち落としている。

2.「ドラえもんのび太と銀河超特急」で、一発の弾丸で空き缶を宙に浮かせ、地面に落ちる前に5発の弾丸を打ち込んでいる。

動体視力が化け物のようだ。

3.銃を両手に持つ二丁拳銃での射撃能力が高い

4.あきらかに知らないであろうフリントロック式銃やコルトSAAなどかなり古い銃をなんなく使いこなす。

銃に対しての天賦の才があるのか。

5.早撃ち速度はアニメ界最速の0.1秒!

調べただけでもこれだけの結果が出てきた。

のび太はアニメでも映画でも射撃に関して活躍できるようにできていると思われる。

特に映画ではのび太の射撃能力を生かすようなひみつ道具選びがされていると思われる。

今までであれば、おもちゃのリボルバー、瞬間接着剤銃、ショック・ガン、リボルバー型ひみつ道具、空気砲、などがあげられる。

銃の形をしていればなんでも扱えると考えるとすごい才能である。

のび太の射撃はチート級に最強なのか?

のび太の射撃の腕前がゲームで言うチートのようなものに敵からしたら感じるではないのだろうか。

さすがにのび太も敵の攻撃に対して全くの無傷でいられる訳では無い。

しかし、のび太の攻撃は100発100中なので敵からしたら勝てるわけないと思ってしまうだろう

そんなのび太のチート過ぎるシーンがある映画ドラえもんのび太の宇宙開拓史から敵ボスギラーミンとの対決ではのび太のチート過ぎるシーンが披露される。

プロのスナイパー・ギラーミンとのタイマン勝負。

「ドラえもん」史上に残る最も緊迫した戦いである。

プロのスナイパーであるギラーミンから見ても只者ではないと思われています。

勝負の末、のび太は倒れたが当たってはおらず、ギラーミンを倒すことに成功した。

これがチート過ぎて最強な部分である。

のび太は宇宙一強いといわれたギラーミンさえ簡単に倒してしまったのだ。

のび太は射撃が得意な理由

運動神経がなさ過ぎるのび太はなぜ射撃は得意なのだろうか。

のび太は射撃に必要な能力を備わって生まれてきたのだ。

まず、早撃ち。

ご存じのび太はアニメ界でも有名な早撃ちが出来る。

その速度はなんと0.1秒!!!

次に並外れた精神力。

死ぬかも知れない状況で冷静なシミュレーションをするのは並大抵の精神力ではできない。
精神力が相当強くなければできない芸当をなぜのび太ができたのか?

普段はひ弱なのび太だが、実は想像以上の精神力の強さを誇っている。
過去に家出した結果、無人島へと流れ着いてしまい帰れなくなったのび太は、脱出手段もなく極限状態に陥った。
そんなのび太が行ったのはドラえもんが助けに来てくれると信じひたすら待つこと。

浜辺に座ってひたすらドラえもんを待っていたその期間はなんと10年。

極限状態の中、ドラえもんを信じて10年間待ち続けるというのは精神力が強くないとできないはずだ。

この精神力の強さが劇場版ドラえもんのび太の宇宙開拓史の敵ボスギラーミンとの勝負でも活かされたことで宇宙一の相手に撃ち勝ったのだ。

最後に射撃の精度。

過去には、「ガンファイターのび太」にて開拓時代の西部へとタイムスリップしたのび太が町を救ってほしいと頼まれ、ギャングと射撃勝負をする話がある。

先のギラーミンとの対決は1対1だったが、この時は7対1。

圧倒的に不利な状況の中、のび太は7人のギャングを難なく撃破するのだ。

つまり、射撃の精度が高くなければ7人もの人数の不利をしのぐことは出来なかったはずだ。

このように、のび太には早撃ち、並外れた精神力、高精度な射撃精度が備わっていたため射撃が得意なのであろう。

のび太の射撃の天才性

「ドラえもん」を見ていてのび太ほど射撃に秀でたキャラクターを他に見たことがあるだろうか

のび太以外にはあまり印象はないが、ではのび太はなぜあんなにも射撃に関して天才的なのであろうか?

のび太は何気に「やれば出来る子」なのだ。

ただ、最初の出だしの自分の能力が人より劣るためすぐ諦めたり出鱈目な思考で言い訳をしてしまったり集中力が無かったりで努力をしないのだ。

「夢中機を探せ」というエピソードでハナクソを小さな的にでも当てれるという能力に気付き、またドラえもんが未来から取り寄せた射撃ゲームに熱中し最高得点を記録した。

遊びに熱中した結果集中すれば小さな的でも命中させる射撃の才能が開花し自信を持ったのではないかと言われている。

集中力が散漫な時や過信が過ぎている時は天才と言うには程遠くドラえもんやジャイアンに射撃で負ける描写がある。

逆に射撃以外でも熱中すれば普段できなかった事が出来るようになったりする事から集中力を発揮すると自分の才能を開花させることが出来るのだと思われる。

のび太の射撃の初出・初登場シーンは?

スポンサーリンク



「ドラえもん」で初めてのび太が射撃を披露したのは一体いつなのだろうか。

短編漫画と大長編漫画で分けてみてみよう。

短編漫画:第2巻恐竜ハンター

短編漫画で一番最初にのび太が射撃について披露したシーンは第2巻「恐竜ハンター」。

使用した道具は「細胞縮小機」。

この回では標的が二匹おり、まず恐竜Aは初の射撃シーン。

恐竜にビビって、「これでもか、これでもか。」と無我夢中で打ちまくるのび太だったが、目をつぶりながらもまぐれで全て命中していた。

恐竜Bでは、 眼鏡を失くしていたのでドラえもんに誤射をしてしまった。

「メガネがないと見えないんだ。」と漏らすのび太であった。

大長編漫画:のび太の宇宙開拓史

大長編漫画では、「のび太の宇宙開拓史」である。

使用した道具は、「モデルガン」、「ショック・ガン」である。

「モデルガン」では、地球上で標的を机の上に並べた鉛筆だった。

ここではわざわざ1頁以上も使って机の上に習えた鉛筆を百発百中で倒しておるシーンを見せており、この作品の重要な伏線であると思われる。

また、宇宙に出た後に敵に襲われたが、敵二人を両手撃ち。

重力の低い星なので、悪徳な2人をプラスチック弾で打ちのめしてしまうのであった。

「ショック・ガン」は、もともとロップルの持ち物だった。

ロップルは正直全然敵に当たらず、持っていても無駄だったため百発百中ののび太に「ショック・ガン」を渡した。

それから、のび太の活躍は始まった。

最初は、獣にしょっ引かれるブブのお父さんを救うため、ガルタイト鉱業の手下3人をショックガンで果敢に攻撃するのび太。

次は、ガルタイト鉱業の監視員2人。

コア破壊装置に忍び込もうとするロップルを見つけた監視員だったが、のび太が後ろから奇襲し、あっという間に2人を狙撃。

最後にガルタイト鉱業のボス「ギラーミン」。

プロのスナイパー・ギラーミンとのタイマン勝負で「ドラえもん」史上に残る最も緊迫した戦いである。

のびたは、早撃ちによりギラーミンに打ち勝ち見事勝利を収めた。

このように「ドラえもん」ではのび太の射撃の才能をかなり最初の方から読者に示していたのだ。

まとめ

さて、ここまでのび太の射撃に関していろいろ解説してきたがいかがだっただろうか。

のび太は他の主要キャラクターに負けない射撃に関する才能を持ち合わせており、それをたまたま見つけられたことでのび太が自信を持って「できる」と言える武器が誕生したのだ。

また、それは地球だけにとどまらず、宇宙一の敵を倒すほどなのでのび太に関してドラえもんの作品内では誰も相手にはならないのであろう。

★PICKUP

ドラえもんのアニメや映画全39作を無料・漫画を100冊まで40%OFFで見る方法!

『今まで公開されたドラえもんの映画全39作をお得に見たい』

『過去に放送されたアニメを見たい!』

『ドラえもんの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

アニメを見ていたり漫画を読んでいたりするとこういった考えが出てきたりする事がありますよね。

僕は突発的に『昔の作品を見たい、漫画をダラダラ読みたい』と思った事がありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【料金不要】ドラえもんのアニメや映画を無料で視聴できる!

ドラえもんのアニメは長く放送されていて、更に映画は全39作があります。

実は映画全39作と放送されたアニメを実質無料で視聴る方法もあります。

特に『ドラえもんの映画を全部お得に見たい!』という方にオススメ!

◆ドラえもんのアニメや映画39作を無料で視聴する方法

ドラえもんのアニメや映画を無料視聴する方法!パンドラやデイリーモーションは危険?

【超お得】ドラえもんの原作マンガが100冊まで40%OFF!

ドラえもんの漫画を100冊まで40%OFFで読む方法があります。

この方法を使えばドラえもんの原作の漫画100冊までを40%OFFで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ100冊までを40%OFFで購入する方法

ドラえもんの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

関連記事
 
アイモバイルネットワーク 記事下


 

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする