ブリーチ/班目一角の卍解は壊れたし治らない?弱いし雑魚・隠す理由は隊長になるから?




2022年10月放送の「千年血戦篇」の追加キャストが豪華すぎてさらに期待が高まっている「ブリーチ」。

個性的なキャラが多いのも人気の理由の1つで、キャラの中で強いのか弱いのか分からないと読者を悩ませるのが班目一角です。

今回は「ブリーチ/班目一角の卍解は壊れたし治らない?弱いし雑魚・隠す理由は隊長になるから?」というタイトルで書いていきたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

★PICKUP

スポンサーリンク



ブリーチ/班目一角の卍解は壊れたし治らない?

班目一角(まだらめいっかく)は182cm、76kgのスキンヘッドが特徴的な死神です。

コミック23巻で表紙になった事もあるので人気はあるのだと思われます。

そんな班目一角ですが、「弱いし雑魚」「最弱な卍解」と不名誉なレッテルを張られている理由を調べてみました。

龍紋鬼灯丸は壊れやすく壊れないと真価を発揮できない

班目一角の龍紋鬼灯丸(りゅうもんほおづきまる)は他の卍解と少し違う特性があります。

三つの特殊な形をした刃が一連の鎖で繋がっていて刃の背中には龍の紋が彫られており、相当な大きさになります。

そして龍紋鬼灯丸は霊力を攻撃に回しているので防御力が低く、壊されやすく壊さないと真価を発揮できないという厄介な卍解です。

阿近の手で形だけは修復されている

龍紋鬼灯丸は技術開発局副局長の阿近(あこん)の手で形だけは修復されています。

ですが、さすがの阿近でも直せるのは「形」だけで性能までは直せません。

他の卍解は多少雑に扱っても壊れない、二対一体、修復機能がある、改造できるなど有利な点があるのに龍紋鬼灯丸だけは何もないという不憫な卍解です。

本来の出力は出せなくなっている

龍紋鬼灯丸は変幻自在に操れるというすごい技があり、黒縄天譴明王(こくじょうてんげんみょうおう)ほどではありませんが破壊力はあると思われます。

ただあまりにも破壊されすぎて、龍紋鬼灯丸本来の出力は出せなくなっています。

「戦いを愉しむ」よりも、卍解に頼れない以上鬼道も覚えろという意見が出るのも無理はないかもしれません。

壊れた卍解は修復が不可能

コミック58巻で涅マユリにより、一度壊れた卍解は修復が不可能という事実が明らかになりました。

斬月も折られていますが壊したのが更木剣八、ハッシュヴァルト、ユーハバッハなど強敵だったのでまだ許されている部分があります。

破壊力、攻撃力が高くても壊れる事が前提で直せないというのはやはり斬魄刀としては微妙なところです。

龍紋鬼灯丸が今後治る可能性は低い

龍紋鬼灯丸が今後治る可能性は低いようです。

あまりにも弱いので読者からは「もしかしたら実はまだ始解で、さらに真の龍紋鬼灯丸が出てくる?」という噂まで出てきています。

鬼灯の花言葉の中に「偽り」「ごまかし」という言葉があるので期待する声が出るのかもしれません。

改造してあげたらいいのに、とも思わなくもないですがストーリー的に弱いキャラも必要なんでしょうね。

BLEACH/班目一角の卍解は弱いし雑魚?

スポンサーリンク



班目一角の卍解は弱いし雑魚?という意見を調べてみました。

卍解後すぐに威力を発揮できない、形が使いにくそう、三席で卍解習得はすごいはずなのに扱いがひどいなど言われ放題でした。

更木剣八の下にずっといたいという一角の甘えが斬魄刀に影響を与えているのではないか、剣八に喝を入れてもらえば変わるかもという意見もありました。

龍紋鬼灯丸は初登場が最強で徐々に弱くなっていくかわいそうな卍解

龍紋鬼灯丸は初登場が最強で徐々に弱くなっていくかわいそうな卍解と言われています。

確かに壊れるのが前提なのに修復機能がついてなくてしかも完璧には治せないとなったらそう言われても仕方ないのですが「使わない」という選択もできません。

しかも龍紋鬼灯丸の攻撃力に対抗されてしまう相手だと打つ手が無くなって、ただ壊れて弱くなっていくだけという事になってしまうのです。

卍解の龍紋鬼灯丸が作中最弱と言われている

卍解の龍紋鬼灯丸が作中最弱と言われていますが、元々ブリーチでは「大きな形の卍解は弱い」と言われがちです。

例えば砕蜂の雀法雷公鞭、狛村隊長の黒縄天譴明王、涅マユリの金色疋殺地蔵などがその一例です。

龍紋鬼灯丸の破壊される事で力を発揮する能力はデメリットしかなく、大前田希千代の五形頭ですら修復機能があるのにとまで言われてしまっては立場がないですよね。

班目一角が卍解を隠す理由

山本元柳斎重國の流刃若火、京楽春水の花天狂骨枯松心中のように周囲を巻き込む卍解ならともかく、一角には出し惜しみしている余裕はないはずなのですが空座町決戦で卍解を使う事をためらいました。

使えないのと使わないのとではあまりにも違う上に使うのが遅すぎて守るべき柱を折られています。

それでも班目一角が卍解を隠す理由は何でしょうか。

隊長になる事を頼まれる為

班目一角が卍解を隠す理由の一つ目は卍解の習得がバレたら隊長になる事を頼まれる為です。

確かに卍解を習得するのは隊長になる為の条件(隊首試験の一つ)です。

ただ一角が隊長になったとして、現隊長の京楽春水、浮竹十四郎、朽木白哉、卯ノ花烈、更木剣八、日番谷冬獅郎らと並んだ時に確実に浮くだろうという厳しい意見もあります。

「隊長になりたくないから」と本気でいう一角の発言は「自惚れがすぎる」とも言われていました。

更木剣八の元で戦って死ぬと誓っている為隠している

班目一角は更木剣八の元で戦って死ぬと誓っている為隠しているというのが二つ目の理由です。

死神になって十一番隊に入隊したのは剣八と戦いたいという理由でしたが、剣八の強さに倒すという対象から目標と言う対象に変えました。

敵に「更木隊」と名乗る事からも更木剣八に敬意を払い心酔している事が伺えます。

まとめ

スポンサーリンク



・班目一角の卍解は壊れたし治らない。

・龍紋鬼灯丸は壊れやすく壊れないと真価を発揮できない。

・阿近の手で形だけは修復されている。

・本来の出力は出せなくなっている。

・壊れた卍解は修復が不可能。

・龍紋鬼灯丸が今後治る可能性は低い。

・龍紋鬼灯丸は初登場が最強で徐々に弱くなっていくかわいそうな卍解。

・卍解の龍紋鬼灯丸が作中最弱。

・卍解を隠す理由の一つ目は卍解の習得がバレたら隊長になる事を頼まれる為。

・更木剣八の元で戦って死ぬと誓っている為。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP