阿散井恋次の斬魄刀・蛇尾丸を解説!卍解の双王蛇尾丸についても




世界的にも知名度の高いファンタジーバトル漫画・アニメ【BLEACH】。

主人公である黒崎一護は、高校生でありながら、幽霊が見える特殊な能力により、死神である朽木ルキアとの出会いから、家族のために一護自らも死神代行としてホロウ(虚)と敵を倒していきます。

現世から地獄まで、様々な世界を渡り歩き、仲間とともに敵を倒していく姿はとてもかっこいいですよね!

BLEACHの中でも、阿散井恋次は一護が最初に出会う朽木ルキアの幼馴染としても有名な「熱い性格」をしたとても有名なキャラクターの一人ではないでしょうか。

こちらの記事では、BLEACHに登場するキャラクター、阿散井恋次の斬魄刀の蛇尾丸を解説!

卍解の双王蛇尾丸についても解説していきたいと思います。

それではさっそく見ていきましょう!

★PICKUP

スポンサーリンク



【ブリーチ】阿散井恋次の斬魄刀蛇尾丸の能力や強さ

阿散井恋次は所謂ちょっとツンデレなオラオラキャラクターとして、BLEACHの中でも親しみやすく人気が高いですよね。

恋次の斬魄刀である蛇尾丸ですが、実際能力は強い?

それとも特殊な能力の持ち主なのでしょうか?

まずは、恋次の斬魄刀である蛇尾丸の能力の詳細と、実際の強さについて皆さんと考察していきたいと思います!

ちょっとグロテスクだったり「破滅」をイメージさせる蛇尾丸は、演出がなくとも存在感が強くて誰でも一度は憧れる斬魄刀の一つだと私は思っております(笑)

蛇尾丸(ざびまる)の能力と解号

蛇尾丸は「咆えろ、蛇尾丸。」という阿散井恋次の解号により発動します。

ムチのように刀身の長さが変わる能力を持っており、恋次は蛇尾丸を自在に操り敵を近付けず相手に攻撃を与えられ、絶大なダメージを相手に与える事が出来ます。

また、蛇尾丸は日本の妖怪である鵺の姿をしており、蛇のようなしっぽをした白い獣の形が特徴的ですね。

ムチのように扱う事もあってか、蛇尾丸の体は二つに分けられているのも特徴です。

白い獣の方は少々毒舌で、恋次と蛇尾丸の掛け合いを聞いているのも面白いですよね。

解号も「吼えろ」と言う言葉と共に「蛇尾丸」と唱える・・・まるで昔からの相棒を呼ぶかのような言葉で、蛇尾丸と恋次はもしかしたらもっと前に何かがあったのではないかと考えてしまうカッコよさがあります。

技:狒牙絶咬(ひがぜっこう)

蛇尾丸が破壊された場合、折れた斬魄刀を無理やり使う・・・という荒技が沸牙絶咬です。

破壊された場合を想定して作られた技というより、蛇尾丸の二つに分離出来る身体という特性を活かした技ですね。

しかし蛇尾丸が破壊されるというのは勿論通常あってはならない事ですので、あくまで緊急時のための対応策の一つと言えるでしょう。

連続で蛇尾丸のように攻撃をするのはリスクが大きく、不可能となる一長一短の必殺技です。

元々蛇尾丸自体が壊れやすいとなると、沸牙絶咬を発動している際の恋次の防御力は皆無となってしまいますね。

【BLEACH】阿散井恋次の卍解双王蛇尾丸について

スポンサーリンク



恋次は蛇尾丸を斬魄刀として使っていますが、BLEACHの中で重要ともいえる卍解技の双王蛇尾丸とは一体どんなものなのでしょうか?

蛇尾丸はとても特徴的で、また刀というよりは獣の一種の様な風貌をしている為、卍解技も恋次ならではの独特なものに違いない、という予想が付きますよね!

二つに分離可能で攻撃力に特化した蛇尾丸には心も二つ宿っており、二人とも全く違う性格をしている事も魅力の一つです。

右手にオロチ王、左手に白い毛の生えた沸沸王を構える事が出来た恋次。

次に、恋次の卍解技、双王蛇尾丸について解説していきましょう!

真の卍解が双王蛇尾丸

恋次にとっての真の卍解技は「双王蛇尾丸」で、蛇尾丸は真の卍解ではありません。

恋次は蛇尾丸が二人に分離する事から、一つの刀だと認識していなかったという理由で真の卍解を勘違いしていましたが、二つで一体の刀だと恋次が認識した事により、真の卍解である双王蛇尾丸を発動することが出来ました。

作中では早くも2番目に登場した卍解としても有名です。

当時は「副隊長である恋次が卍解技を?!」と、驚きを隠せないファンの方々も多くいましたね。

また、恋次の卍解、双王蛇尾丸はなんといってもビジュアルが印象的ではなかったでしょうか?

剣というよりもとても太い蛇の骨をした刀を、握るというより恋次がしっかりと掴みあげて振り下ろすシーンは、正に「蛇」の付く刀だなと納得してしまいました。

双王蛇尾丸の能力や強さ

双王蛇尾丸は、見た目から分かる通り「もはや刀でなく骨の形をした大きな金棒」に近く、敵を「殴り潰す」ようにし攻撃をする事が可能となり、以前の蛇尾丸より何倍もの強さと能力を誇るのが特徴といえるでしょう。

また、全てが骨と化した刀であるため、一部破壊をされても再構築され、以前の「壊れてしまった場合」を考えなくて済むので火力は絶大です。

ちょっとグロテスクだと感じてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、恋次らしい強く、アツい卍解だなと私は考えております。

骨を構える姿はまさに「破壊を目的としている」と姿かたちで物語っているとは思いませんか?

防御法も恋次の体に双王蛇尾丸を巻き付ける事により、ダメージを恋次は一切受けない為、かなりの能力と強さを持っていると言えます。

双王蛇尾丸の技:蛇牙鉄炮(ざがてっぽう)

のこぎりの形となったオロチ王を敵に突き刺してから、とてつもない霊圧を恋次がかけ敵を骨もろとも残さず焼き尽くしてしまう蛇牙鉄砲。

今までのお話から、想像がつきにくい方もいるかもしれませんが、蛇尾丸の特色である「分離出来る」という部分に着目するとイメージが湧きやすいのではないでしょうか?

また、双王蛇尾丸となった時から恋次は二刀流になっており、オロチ王は恋次の右手で掴んでいる、「刺す事に特化した」刀といえます。

恋次の双王蛇尾丸は実に「刀」として変わった形状であり、また攻撃法も「物理」だけでなく、特殊な二刀を持った恋次だからこそ出来る技があるのですね。

狒狒王蛇尾丸の技:狒骨大砲(ひこつたいほう)

太い蛇の骨の先端の口から光線のような霊圧弾を放出するという、まさに「大砲」の名が似合う技、「沸骨大砲」。

沸骨大砲は、個人的にBLEACHという「ファンタジー」と「バトル」が絶妙に組み合わされた作品だからこそ、認められる技だと考えています。

グラフィックだけみると、まるで巨大なレーザー弾を骨だけの大蛇が出しているという恐ろしい図・・・。

とても特殊かつ強さの象徴とも言えるレベルの卍解技の一つですね。

「こんなのアリなんですか?」という声もありそうですが・・。

恋次の性格と蛇尾丸の技一つ一つが絶妙にマッチしており、漫画やアニメを観ていると不思議と納得してしまう技であり、熱い演出が説得力を増しています。

まとめ

・蛇尾丸の解号は「吼えろ、蛇尾丸。」である。

・恋次の真の卍解は双王蛇尾丸である。

・蛇尾丸は破壊されたときの緊急時にしか使わない沸牙絶咬という技がある。

・双王蛇尾丸は、物理的な攻撃だけでなく遠距離攻撃も可能な沢山の技を併せ持っており、攻撃力は絶大である。

・恋次の性格にあった大蛇の骨の姿をした双王蛇尾丸の演出はアツく、見ている誰しもが盛り上がれるという事!

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP