<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。
又、プロモーションが含まれています。

灰原哀の黒の組織センサー・灰原センサーとは?発動条件やポンコツか解説

灰原哀は幼少期から黒の組織にいた事でどれほど危険な組織なのか良く分かっていると思われます。

なので黒の組織から逃げ出したあと、灰原哀だけが黒の組織の人間かは判断できるような描写があります。

そこで今回は「灰原哀の黒の組織センサー・灰原センサーとは?発動条件やポンコツか解説」というタイトルで書いていきたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

☆この記事を読んだ人にオススメ

灰原哀の黒の組織センサー・灰原センサーとは?発動条件も解説


灰原哀は基本的にはドライで冷静な性格ですが、無邪気で明るい表情を見せる、動物といる時や好きな音楽を聴いている時などは普通の女の子のように見えます。

さらに事件に遭遇した際にはコナンと協力したり、コナンの代わりに少年探偵団を助けたりする事もあります。

そんな灰原哀の黒の組織センサー・灰原センサーとは?発動条件も解説していきます。

灰原センサーは黒の組織の気配を感じ取る能力の通称

灰原センサーは黒の組織の気配を感じ取る能力の通称です。

原作やアニメで灰原センサーという名前は出てこない事から正式な名称ではなく、黒の組織が灰原哀のに近くに来た時に極度に怯える様子が灰原センサーと呼ばれるようになりました。

黒の組織の関係者だけが嫌な匂いを発し、灰原哀だけが感知できるという事です。

灰原曰く組織にいた者は嫌な臭いを発している

灰原曰く組織にいた者は嫌な臭いを発していると言われています。

おそらく黒の組織のメンバーが纏っている”殺気”を感じ取っているのではないかという説が濃厚です。

特に灰原哀に対して危害を加える可能性がある人は感じやすいのではないでしょうか。

嫌な臭いを発する条件は黒ずくめの組織に所属していたこと

嫌な臭いを発する条件は黒ずくめの組織に所属していたことだと考えられてます。

嫌な臭いを発するのは黒ずくめの組織に忠誠を誓うものや、他の組織からの諜報員だったとしても関係がないようです。

これは灰原哀が黒ずくめの組織から身を守る為に身に着けた能力なのかもしれません。

赤井秀一や宮野明美にも反応した

灰原哀は赤井秀一や宮野明美にも反応しています。

組織にいた人間をかぎ分ける事が出来る灰原哀ですが、赤井秀一や宮野明美にも臭いを感じた事があります。

赤井秀一はFBIから組織に潜入していたから、姉の宮野明美は妹の哀を組織から抜けさせる目的で仕事に手を染めたからです。

灰原が安心すると臭いを感じ取れない

灰原が安心すると臭いを感じ取れないようです。

“この人は大丈夫”と灰原哀が安心するとその人物からは臭いを感じ取れないようで、赤井秀一や沖矢昴(赤井秀一)などがそれに当たるとされています。

また、ミステリートレインで黒の組織に宮野志保が爆死したという情報が流れた事による安心もあるのではないでしょうか。

名探偵コナン/灰原哀の黒の組織センサー・灰原センサーはポンコツ?

灰原センサーが出始めた頃はベルモットに対してかなり過敏に反応していました。

さらに物語が進むに連れて灰原センサーの仕組みが少しずつ判明していて、黒の組織の人間が2人以上いる時は強い方に反応する事が分かっています。

なのでこの頃の灰原センサーは100%正確だったと言ってもいいかもしれません。

そんな灰原哀の黒の組織センサー・灰原センサーはポンコツなのか調べてみました。

黒の組織がいても反応しない時がある

灰原センサーは黒の組織がいても反応しない時があります。

反応しない理由は灰原センサーの発動が哀の状況次第で”黒の組織にいた人の意識が灰原哀に向いているかいないか”が発動条件だと考えられます。

そうなると灰原哀の正体を疑って意識を向けていない沖矢昴やベルモット、バーボンに対する気配を感じない事に説明がつきます。

No.2のラム(脇田)には反応しなかった

灰原センサーはNo.2のラム(脇田)には反応しなかった事があります。

黒の組織にいた人間なら会った事がなくてもバーボンのように灰原センサーが反応するはずです。

灰原哀は脇田(ラム)に会った事が無く、ラムが灰原哀をどう思っているのか分からないので灰原センサーが反応しなかったのだと思われます。

沼淵にセンサーは発動しなかった

灰原センサーは沼淵にセンサーは発動しなかった事もあります。

コミック35巻、アニメ289話と290話、迷いの森の光彦(後編)で沼淵に灰原センサーが反応しなかった事に驚きショックを受けます。

ですが沼淵に関してはコードネームもなく、逮捕され組織から狙われる心配がなくなった事や好きだった場所にいた事で灰原哀に意識が向かなかったからだと思われます。

灰原のメンタルの持ち方や安定具合で反応が変わる?

灰原のメンタルの持ち方や安定具合で反応が変わるのでしょうか。

作中で黒の組織から逃げ出した灰原哀は、阿笠博士に保護されコナンや少年探偵団と知り合い穏やかな生活を送るようになりました。

登場した頃は常に張りつめていたので灰原センサーの感度は鋭かったようですが、落ち着いた生活を送るようになってからは黒の組織にいた人間にセンサーが反応しない時もあります。

ところが物語が進むにつれて以前は反応しなかった脇田(ラム)に反応するなどセンサーの感度が不安定になっているように見えます。

おそらくこれが灰原哀の気持ちの持ち方や安定具合によって変わるという事だと思われます。

まとめ

・灰原センサーは黒の組織の気配を感じ取る能力の通称。

・灰原曰く組織にいた者は嫌な臭いを発している。

・嫌な臭いを発する条件は黒ずくめの組織に所属していたこと。

・赤井秀一や宮野明美にも反応した。

・灰原が安心すると臭いを感じ取れない。

・黒の組織がいても反応しない時がある。

・No.2のラム(脇田)には反応しなかった。

・沼淵にセンサーは発動しなかった。

・灰原のメンタルの持ち方や安定具合で反応が変わる。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

名探偵コナンの原作漫画やアニメ・映画全作を無料で見る方法!

『名探偵コナンの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『今まで公開された名探偵コナンの映画全作をお得に見たい』

『過去に放送されたアニメを見たい!』

アニメを見ていたり漫画を読んでいたりするとこういった考えが出てきたりする事がありますよね。

僕は突発的に『昔の作品を見たい、漫画をダラダラ読みたい』と思った事がありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】名探偵コナンの原作マンガが40%OFF!

名探偵コナンの漫画を100冊分40%オフで読む方法があります。

この方法を使えば名探偵コナンの原作の漫画を40%オフで読むことが可能。

更に名探偵コナンの漫画を含め、100冊まで40%オフで購入する事が出来ますよ。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

ただしキャンペーンはいつ終了するか分からないので、早めにチェックしておくことをオススメします。

【料金不要】名探偵コナンのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

☆この記事を読んだ人にオススメ
アイモバイルネットワーク 記事下


 

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする