<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。
又、プロモーションが含まれています。

しずかちゃんはバイオリンが下手で威力は?VSジャイアンとの歌についても!

ドラえもんに登場するしずかちゃんは成績も良く可愛らしい女の子です。

のび太の憧れの女の子でもあり、作中ではマドンナ的な存在のせいかジャイアンやスネ夫も頭が上がらないところもあります。

そんなしずかちゃんのヴァイオリンについて色々考察があるようです。

そこで「しずかちゃんはバイオリンが下手で威力は?VSジャイアンとの歌についても!」というタイトルで書いていきたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

☆この記事を読んだ人にオススメ

しずかちゃんはバイオリンが下手な理由・なぜなのか?

ドラえもんの作中でしずかちゃんがバイオリンを弾くシーンが出てきます。

連載当初はバイオリンを習っている子供は珍しかったのかしずかちゃんはすごいというイメージがありました。

そんなしずかちゃんのバイオリンの演奏が下手過ぎて読者を驚かせているのですが、実は下手な理由があるんです。

そこでしずかちゃんはバイオリンが下手な理由・なぜなのか調べてみました。

バイオリンの構えが逆

しずかちゃんはバイオリンの構えが逆です。

左利きならしずかちゃんのような構え方をする可能性もあるようですが、バイオリンは下の画像のような持ち方が正しいとされています。

まさか持ち方から違うとは思ってもみませんでした。

弓を弦に当てる場所が違う

しずかちゃんは弓を弦に当てる場所が違います。

バイオリンは弓で弦をこする事で音を出す楽器なので、こする場所が違うときれいな音は出せません。

弓を当てる位置はどこでもいいというわけではなかったという事ですね。

肩当てを使用していない

しずかちゃんは肩当てを使用していません。

肩当ての画像を載せておきます。

肩当てを使う事でバイオリンが安定し上手く弾けるという事になります。

確かに作中で肩当ては描かれていませんでした。

左手の親指の位置が違う

しずかちゃんは左手の親指の位置が違います。

画像があると分かりやすいと思うのでこちらも載せておきます。

指の位置だけではなく力加減などもとても重要なので、バイオリンがいかに難しい楽器なのか分かりますね。

弓の持ち方が変

しずかちゃんは弓の持ち方が変だとも言われています。

持ち方があまりにもめちゃくちゃなうえに力任せに弾いているという印象を与えたようです。

持ち方がきちんとしていないので、鳴らなくても良い音まで鳴ってしまうので余計にひどい演奏になるとも考えられます。

バイオリンが下手だと気付いていない

しずかちゃんはバイオリンが下手だと気付いていません。

ジャイアンにも同じ事が言えますが、しずかちゃんにはっきり下手だと指摘する人がいないという理由があります。

母親から近所から文句がきていると言われていますが、単にうるさいからだと思っているのかもしれません。

ピアノは上手い事から楽器の演奏のセンスはあるはずなのでもったいないですよね。

最初から独学で学んでいる

しずかちゃんは最初から独学で学んでいます。

ピアノは習っているので上手く弾けるのですがバイオリンは誰からも習っていないので、正しい弾き方などが分からないため下手なんだと思われます。

基本的な事をきちんと教えてもらっていたら良い演奏が聞けたかもしれませんね。

バイオリンが下手なのは設定が途中で変わった

しずかちゃんのバイオリンが下手なのは設定が途中で変わりました。

小学四年生1977年2月号でしずかちゃんがバイオリンを弾くシーンがあるのですが、聴いているドラえもんものび太も聞き惚れています。

小学三年生1982年6月号や1986年ののび太と竜の騎士などではバイオリンは下手になっていました。

ドラえもんは1969年から連載しているのでキャラ設定の変更があるのも無理はないのかもしれません。

騒音レベル:70DB(デシベル)

しずかちゃんのバイオリンの騒音レベルは70DB(デシベル)と言われています。

70DBがどの程度なのか調べてみると、かなりうるさい、大きな声を出さないと会話ができないという事が分かりました。

例えばやかんの沸騰音や掃除機、子供がたくさん騒ぐ場所などが挙げられいるので、しずかちゃんのバイオリンは耳障りなレベルなのかもしれません。

騒音公害の認定をされている

しずかちゃんのバイオリンは騒音公害の認定をされています。

2004年3月に放送された「行け!パトロール隊」でドラえもんのひみつ道具であるパトロール隊がしずかちゃんのバイオリンを騒音公害と判断し、しずかちゃんを怒らせました。

ここまでされたら「下手なのかも」と気付きそうですが、パトロール隊は個人的にのび太としずかちゃんのやりとりが面白いと思った回でした。

【トヨタCM】熊や猿が倒れる

トヨタのCMでドラえもんの実写化バージョンがあります。

しずかちゃん30歳を水川あさみさんが演じているのですがバイオリンを弾くシーンで猿が木から落ち、熊が倒れるという描写があります。

このシーンの水川あさみさんのバイオリンの持ち方も変だと指摘があるので、原作のしずかちゃんに合わせたのかもしれません。

しずかちゃんのバイオリンVSジャイアンの歌

しずかちゃんのバイオリンVSジャイアンの歌はよく比べられます。

これは諸説ありますが嫌われ度が高いジャイアンの方がひどいと言われやすく、優等生でもあるしずかちゃんには下手だと言いにくいという意見もありました。

共通点は二人とも下手だという自覚がないという点ではないでしょうか。

しずかちゃんのバイオリンはジャイアンの歌に勝つ

しずかちゃんのバイオリンはジャイアンの歌に勝っています。

歌とバイオリンを比べるという面白い勝負ですが、ジャイアンの歌はガラスが割れたり木が倒れたりするほどです。

ですがしずかちゃんにはそこまでの破壊力はないのでしずかちゃんに軍配が上がりました。

騒音レベルはジャイアンが上

騒音レベルはジャイアンが上です。

ジャイアンリサイタルで起こりうる被害を科学的に考察した方がいるのですが、開催地となる空き地の隣に住んでいる神成さんは気を失う、近所の住民も騒音被害は免れないという結論を出しています。

そんなジャイアンの歌が役に立ったのはネズミ撃退用の音響兵器に使用したという回ですが、のび太は嘘をついて歌わせた為にひどい目に合いました。

まとめ

バイオリンの構えが逆。

弓を弦に当てる場所が違う。

肩当てを使用していない。

左手の親指の位置が違う。

弓の持ち方が変。

バイオリンが下手だと気付きていない。

最初から独学で学んでいる。

バイオリンが下手なのは設定が途中で変わった。

騒音レベル:70DB(デシベル)。

騒音公害の認定をされている。

【トヨタCM】熊や猿が倒れる。

しずかちゃんのバイオリンはジャイアンの歌に勝つ。

騒音レベルはジャイアンが上。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

ドラえもんの原作漫画やアニメ・映画全作を無料で見る方法!

『ドラえもんの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『今まで公開されたドラえもんの映画全作をお得に見たい』

『過去に放送されたアニメを見たい!』

アニメを見ていたり漫画を読んでいたりするとこういった考えが出てきたりする事がありますよね。

僕は突発的に『昔の作品を見たい、漫画をダラダラ読みたい』と思った事がありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ドラえもんの原作マンガが全巻40%OFF!

ドラえもんの漫画を100冊まで40%OFFで読む方法があります。

この方法を使えばドラえもんの原作の漫画100冊までを40%OFFで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでドラえもんの漫画を読みたい人とってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ100冊までを40%OFFで購入する方法

ドラえもんの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ドラえもんのアニメや映画を無料で視聴できる!

ドラえもんのアニメは長く放送されていて、更に映画は全39作(記事執筆時)があります。

実は映画全作と放送されたアニメを実質無料で視聴る方法もあります。

特に『ドラえもんの映画を全部お得に見たい!』という方にオススメ!

◆ドラえもんのアニメや映画全作を無料で視聴する方法

ドラえもんのアニメや映画を無料視聴する方法!パンドラやデイリーモーションは危険?

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

☆この記事を読んだ人にオススメ
 
アイモバイルネットワーク 記事下


 

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする