ブリーチ/綱彌代時灘の強さや斬魄刀の卍解は?艶羅鏡典の意味や解号も解説




ブリーチには、様々な敵が出てきます。

その中でも、真の敵キャラとも言えるのが綱彌代時灘(つなやしろときなだ)です。

綱彌代時灘(つなやしろときなだ)は、ブリーチ界の四大貴族の一つ・綱彌代家の人物です。

アニメや漫画では登場せず、小説でのみ登場する人物です。

自分の快楽のためなら命をも賭けるサイコパスな性格の持ち主です。

綱彌代時灘の強さや斬魄刀の卍解はどのようなものでしょうか。

艶羅鏡典の意味や解号も調べていきます。

それでは見ていきましょう。

★PICKUP

スポンサーリンク



ブリーチ/綱彌代時灘の強さや能力


最強の敵とも言われる綱彌代時灘の強さや能力はどのようなものなのでしょうか。

京楽達や混成部隊を翻弄した

綱彌代時灘は、京楽達やアランカル(破面)クインシー(滅却師)フルブリンガー(完現術者)の混成部隊を翻弄しました。

ブリーチに出てくる様々なキャラクターが連合軍として綱彌代時灘と戦います。

しかし、様々な斬魄刀の始解の能力を使うことができる斬魄刀を持つ綱彌代時灘に苦戦を強いられます。

この戦いでも、最強の斬魄刀と言われる鏡花水月の完全催眠に翻弄されてしまいます。

斬術は砕蜂(ソイフォン)に評される実力者

綱彌代時灘は、斬術を砕蜂(ソイフォン)に評される実力者の持ち主です。

綱彌代時灘は、最強格の死神であると言われています。

その根源は、冷酷なまでの性格の悪さ。

人を煽ることにかけて右に出る者はいません。

しかし、その性格の悪さに加えて斬術が得意であることも強さの秘密です。

これは、護廷十三隊の隊長の一人・砕蜂に認められるほどです。

相当な実力者だということが分かります。

産絹彦禰を生み出すほど頭が良い

綱彌代時灘は、産絹彦禰(うぶぎぬひこね)を生み出すほど頭が良いと言われています。

産絹彦禰は、綱彌代時灘の手下です。

時灘を主人と慕い、主人のためなら自害もいとわない忠誠心の持ち主です。

死神・ホロウ・クインシーの能力を持つキャラクターです。

産絹彦禰を造るのが大変なことであったことが作中で述べられています。

それでも作り出すことが出来た綱彌代時灘。

その才能の高さが分かります。

BLEACH/綱彌代時灘の斬魄刀艶羅鏡典の卍解・意味や解号を解説


スポンサーリンク



綱彌代時灘は斬魄刀を二つ所持しています。

それは、九天鏡谷(くてんきょうこく)と艶羅鏡典(えんらきょうてん)。

それぞれの能力や特徴を見ていきましょう。

九天鏡谷(くてんきょうこく)

綱彌代時灘の斬魄刀の一つは、九天鏡谷(くてんきょうこく)です。

綱彌代家に代々伝わる斬魄刀

九天鏡谷は、綱彌代家に代々伝わる斬魄刀です。

伊勢家が所持する「八鏡剣(はっきょうけん)と同じです。

時灘は、自身の斬魄刀も持っていますが追放の時に没収されてしまいます。

九天鏡谷の解号

九天鏡谷の解号は、「奉れ、九天鏡谷」です。

解放しても形状の変化は見られません。

相手の技・術を跳ね返す能力

九天鏡谷は、解放すると視認できない鏡のような結界を張ります。

相手の技や術を跳ね返す能力を持ちます。

鬼道でさえも跳ね返すことができます。

艶羅鏡典(えんらきょうてん)

綱彌代時灘が持つもう一つの斬魄刀は、艶羅鏡典(えんらきょうてん)です。

綱彌代家に代々伝わる斬魄刀で九天鏡谷の真の名前

艶羅鏡典は、綱彌代家に代々伝わる斬魄刀です。

九天鏡谷の真の名前でもあります。

綱彌代家しか扱うことが出来ません。

他者の斬魄刀の力を自在に模倣する能力

艶羅鏡典は、本人が知っている他者の斬魄刀の始解を自由に模倣する能力を持っています。

同時に複数の斬魄刀の始解能力を使用可能

艶羅鏡典は、同時に複数の斬魄刀の始解能力を使用することができます。

小説内では、侘助・瓠丸・餓樂廻廊・千本桜・土鯰・灰猫・流刃若火・金沙羅・鏡花水月・神鎗・氷輪丸・天譴・・鈴虫・斬月・瑠璃色孔雀の能力を見せています。

斬魄刀の中で最強と言われる鏡花水月も使えるとは強すぎます。

艶羅鏡典の解号

「四海啜りて天涯纏い、万象等しく写し削らん艶羅鏡典」です。

始解をすると刀身が光り輝いて、解放後は刃がなくなり柄とツバだけになります。

時灘の霊圧によって威力や性能が左右される

時灘の霊圧によって艶羅鏡典威力や性能が左右されます。

そのため、護廷十三隊総隊長である山本元柳斎重國の「流刃若火」は本人ほどの威力は出なかったようです。

黒崎一護の斬魄刀「斬月」も見た目しか真似できなかったようです。

魂魄・命が削られるデメリットがある

艶羅鏡典を使用すると、魂魄・命が削られるデメリットがあります。

強い能力を有しているだけに仕方のないデメリットかもしれません。

読者の中には、崩玉と融合して不死身になった藍染惣右介が使ったら鬼に金棒ではないかと話題になっています。

艶羅鏡典など代々伝わる斬魄刀は卍解がない可能性がある

艶羅鏡典など代々伝わる斬魄刀には卍解がない可能性があります。

強すぎる能力ゆえに始解だけで十分なのかもしれません。

しかし、「艶羅鏡典」や「八鏡剣」がもし卍解したらと思うとわくわくしますね。

まとめ


ここまで、綱彌代時灘の強さや斬魄刀の卍解について調べてきました。

・綱彌代時灘はサイコパスで最強の死神

・斬魄刀の名前は九天鏡谷と艶羅鏡典

・他の斬魄刀の始解の能力を使える

・斬術の実力者

悪者ではありますが、その強さと能力にワクワクした読者も多いことでしょう。

★PICKUP

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

★PICKUP