【ブリーチ】四楓院夜一の強さや能力は?技や瞬霳黒猫戦姫についても




2001年から2016年まで連載されていた大人気漫画BLEACH。

浦原喜助と共に主人公黒崎一護やその仲間たちを戦闘面でサポートしている四楓院夜一。

作中では只者でない描写が多くあります。

一体何者なんでしょうか。

また物語でどう活躍したのかも気になりますよね。

こちらの記事では四楓院夜一の強さ、能力について、また作中で使っていた技、特に瞬霳黒猫

戦姫とはどんな技なのかも説明しています!

★PICKUP

スポンサーリンク



【ブリーチ】四楓院夜一の強さや能力は?

作中での夜一は戦闘の描写が少ないですが、最前線で強敵と戦える強さを持っていると思いま

す。

夜一の強さや能力についてみていきましょう!

元二番隊副隊長でエリート

夜一は一護に卍解についてや織姫、チャドに対し戦い方を教えています。

そんな夜一の経歴は元護廷十三隊二番隊隊長であり、名門貴族四楓院家の22代目当主だったた

め隠密機動総司令官、また第一分隊刑軍の総括軍団長というエリートでした。

斬魄刀よりも体術の方が強い

能力ですが、どんな斬魄刀なのか作中では公開されていません。

隊長だったため卍解は使えるはずですが、作中では描写されていませんでした。

夜一が言うには斬魄刀よりも体術で戦うほうが強いとあります。

隊長だったときも斬魄刀を使わず体術で戦っていたようですね。

霊圧の特徴は雷

霊圧の特徴は雷。

そのためなのかかなり早く移動することができます。

また技を使う際、雷の描写が多く個人的な感想ですがそれを纏う夜一の描写はかっこいいで

す!

四楓院夜一の技を解説

スポンサーリンク



夜一は作中で歩法や白打といった体術で戦っています。

具体的にはどんな技を使っているのか詳しく見ていきましょう!

瞬閧(しゅんこう)

高濃度に圧縮した鬼道を背中と両肩に纏い、炸裂させることで鬼道を手足に叩き込むことで破

壊力が大幅に増幅する戦闘形態。

白打の最高術であり、隠密機動最司令官に伝わる奥義でもあります。

瞬閧は使う人の霊圧により属性が変化し、それぞれ夜一は雷、砕蜂は風、弟の夕四郎は炎を得

意としています。

反鬼相殺(はんきそうさい)

相手の鬼道に対して自分の鬼道をぶつけて相殺する技です。

逆回転で同じ量をぶつけなければならないのですが、夜一は瞬時に技を使っていました。

砕蜂との戦闘時に使用していましたが、100年以上実践から離れているとは思えない戦いぶり

でしたね。

雷王拳(らいおうけん)

浦原喜助が作成した特殊手甲を装着した状態で連続で攻撃をする技です。

手甲はホロウ(虚)やアランカル(破面)に有効な攻撃を与えられるように作られたのでかなり強

度なものでしょう。

しかし不死身になった藍染相手には効かず夜一が浦原に嫌味を言っていました。

瞬閧・雷神戦形

この技は瞬閧を雷鼓の形に変え纏い、広範囲に雷撃を落とす技です。

アスキン・ナックヴァールとの戦闘のときに使用していました。

その描写が本当にかっこいいのでぜひ漫画で確認してほしいです!

瞬閧・雷獣戦形:瞬霳黒猫戦姫(しゅんりゅうこくびょうせんき)

これも瞬閧の応用技で、瞬閧により放出した鬼道を体に纏わせる技です。

そのため猫のような姿になり、縦横無尽に四足歩行で高速移動し攻撃をしかけていました。

しかしこの技は本能のまま動くため浦原がいないと制御できないという厄介な欠点もありま

す。

技の特徴として霊圧の組成が1秒間に48回変化することでしょう。

また自身の霊圧が気分に左右されて変化し、形態を解くのも気分によります。

見た目も猫に近くなりますが、夜一の性質も猫に近くなるようですね。

四楓院夜一の異名は瞬神

瞬神の異名は護廷十三隊に所属していたときに他の死神たちから言われていました。

特に瞬閧を使っているときは隊長格でも見切ることができないようです。

夜一は瞬閧などは達人級であるため、同じ技を習得していても夜一が圧倒すると思います。

砕蜂との戦闘でお互いに瞬閧を使っていましたが、夜一は砕蜂との力の差を見せつけていまし

た。

更に作中での夜一は100年近く実戦をしていません。

速さは衰えているはずですが、それでも速さで敵う者はいないと思います。

四楓院夜一の戦績

スポンサーリンク



100年ほど実戦から離れていた夜一。

作中での戦歴はどういう結果なのでしょうか。

VS砕蜂:勝利

砕蜂とは護廷十三隊二番隊隊長であり、ソウルソサイエティ(尸魂界)篇で戦闘しています。

夜一が護廷十三隊に所属していたときに砕蜂と師弟関係のような関係でした。

しかし、藍染の陰謀で追放された浦原を助けたことにより、夜一は砕蜂に知らせず行方をくら

ませます。

置ていかれたと思った砕蜂は敬愛から一転して夜一を憎むようになってしまいました。

戦闘時に砕蜂はそのことでひどく責め立て夜一を圧倒します。

夜一も本音をぶつけ、結果夜一が逆転勝利をおさめました。

また、互いに本音をぶつけ合ったことで和解しています。

このシーンはBLEACHの名シーンの一つですね!

VS藍染惣右介:敗北

藍染惣右介はソウルソサイエティ(尸魂界)を裏切った人物。

そして霊王に成り代わるために行動していました。

それを阻止するために夜一も浦原喜助、一護の父、黒崎一心とともに応戦します。

夜一は瞬閧や雷王拳を使い、他2人も斬魄刀で藍染に挑みました。

しかし、崩玉を取り込み姿を変え、パワーアップしていく藍染に敗北しています。

VSアスキン・ナックルヴァール:敗北


アスキン・ナックルヴァールとはユーハバッハが選出した親衛隊の一人。

聖文字はDを持ち、固有能力はザ・デスディーリング(致死量)です。

夜一と戦う前には一護、チャド、織姫をザ・デスディーリング(致死量)により霊子を猛毒に変

え、霊子中毒を起こしやられていました。

夜一はすぐに決着をつけるために瞬閧・雷神戦形で圧倒しますが、というアスキンの能力によ

り夜一の攻撃が効かなくなっていきます。

夜一の弟、夕四郎が戦闘に加わりますが、アスキンにおされてしまいました。

ここで浦原が加勢に入ったため、浦原だけ制御可能な夜一の技、瞬閧・雷獣戦形:瞬霳黒猫戦

姫を使います。

これに対しアスキンもクインシーフォルシュテンディッヒ(滅却師完聖体)という奥の手を使っ

たため、夜一の変化する全ての霊圧の耐性をもち、受けた傷も回復してしまいました。

そのため夜一はアスキンに敗北します。

まとめ

・四楓院夜一は最前線で戦いに参加できるほど強く、体術を使って戦う。

・技は白打や瞬閧の応用技を使う。

・夜一の戦歴は砕蜂に勝ったが、藍染惣右介、アスキン・ナックルヴァールには負けた。

★PICKUP

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP