<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。
又、プロモーションが含まれています。

ブリーチ/アランカルとエスパーダの特徴やモチーフは?設定についても

「BLEACH(ブリーチ)」は2001~2016年まで週刊少年ジャンプにて連載。

ホロウ(虚)から人々を護るため死神代行になった黒崎一護とその仲間たちの戦いを描いた剣戟バトルアクションコミック。

アニメ化・劇場版・ゲーム化なども展開され、現在も多くのファンに愛され続けている大人気作品です。

そんな人気作品に登場するのがアランカルとその中でも最強の戦闘能力をもつエスパーダです。

今回はアランカルとエスパーダの特徴やモチーフは、設定についても詳しく解説していきます。
※一部ネタばれを含みますので、読む際はご注意下さい。

★PICKUP

スポンサーリンク



ブリーチ/アランカル(破面)・エスパーダ(十刃)のモチーフ


藍染惣右介によって集められたアランカルの中でも特に抜きんでた存在のエスパーダ。

全員特殊な能力を持っており、レスレクシオン(帰刃)した際にそれぞれモチーフがあります。

どんなモチーフなのか、詳しく紹介していきましょう。

コヨーテ・スターク:狼

階級はプリメーラ・エスパーダ(第1十刃)、司る死の形は「孤独」。

モチーフは狼で、レスレクシオン名はロス・ロボス(群狼)。

解号「蹴散らせ」と共に狼を模したマントを羽織り、腕や足も毛皮を巻いた姿となる。
まさに野獣のような見た目ですね。

バラガン・ルイゼンバーン:髑髏

階級はセグンダ・エスパーダ(第2十刃)、司る死の形は「老い」。

モチーフは髑髏で、レスレクシオン名はアロガンテ(髑髏大帝)。

解号は「朽ちろ」、西洋の死神を思わせるような王冠に金の装飾とマントを纏った骸骨の姿となる。

ティア・ハリベル:鮫

階級はトレス・エスパーダ(第3十刃)、司る死の形は「犠牲」。

モチーフは鮫で、レスレクシオン名はティブロン(皇鮫后)。

鮫だけに水を操って戦うことを得意としており、解号は「討て」。

鮫を模した大剣を装備し、顔の仮面が消えミニスカートの姿に。

ちなみに露出の多い衣装を着ている理由は解放時に「濡れてもいいように」だそうです。

ウルキオラ・シファー:蝙蝠

階級はクワトロ・エスパーダ(第4十刃)、司る死の形は「虚無」。

モチーフは蝙蝠で、レスレクシオン名はムルシエラゴ(黒翼大魔)

解号は「鎖せ」、蝙蝠のような暗黒の翼が生え、仮面の模様が変化する。

ノイトラ・ジルガ:蟷螂

階級はクイント・エスパーダ(第5十刃)、司る死の形は「絶望」。

モチーフは蟷螂で、レスレクシオン名はサンタ・テレサ(聖哭螳蜋)

解号は「祈れ」、頭には角が生え、腕が4本もしくは6本に増える。

蟷螂の刃のような釜を腕の分だけ持ち戦うので、防御+攻撃のスタイルで戦闘中は戦う。

グリムジョー・ジャガージャック:豹

階級はセスタ・エスパーダ(第6十刃)、司る死の形は「破壊」

モチーフは豹で、レスレクシオン名はパンテラ(豹王)

好戦的で言動すべてが凶暴そのもの。

解号「軋れ」と同時に髪の毛が伸び、獣人のような姿に。

雄叫びや爪による攻撃はまさに野生の豹のようですね。

BLEACH/アランカル(破面)の特徴や設定

スポンサーリンク




敵ながらもそのかっこいい姿に人気が高いアランカル。

その特徴や本来の設定はどのようなものなのでしょうか。

詳しく見ていきましょう。

死神の能力を手に入れようとするホロウ(虚)の一団

アランカルとは死神の能力を手に入れようとするホロウの一団。

もともとホロウとは人間の魂が死神によって成仏されず、その霊体が怪物化したもの。

そのホロウが死神化し集団となればかなり凶悪で恐ろしい存在だということが分かりますね。

アランカルの成体は割れた仮面・白い死覇装・斬魄刀が特徴

アランカルの成体はより人間の外見に近づいており、割れた仮面と白を基調とした死覇装を身に着けています。

また死神のような斬魄刀を持っているのが特徴ですが、霊力で出来ている死神の斬魄刀とは違い、アランカル自らの真の能力が封印されている。

確実に人間同様の外見になるのはヴァストローデ級のみ

ホロウが集合して一つの個体になったのがヴァストローデ(最大級大虚)。

ヴァストローデ級になると人間同様の外見になるが、その最大の特徴が「人間の感情を取り戻している」ということ。

姿だけではなく知能まで人間に近くなるため、結果味方になったエスパーダも存在しました。

元々不完全な形で成仏した人間の魂なので、能力が高くなればなるぼど人間同様の感情が芽生えてくるんですね。

虚の特徴が色濃く残っている者ほど知能が低い傾向にある

ギリアン(下級大虚)は見た目はホロウそのもので知能が低く、アジューカス(中級大虚)は見た目が少し人間に近づき知能が少し高くなります。

ホロウの特徴が色濃く残っている者ほど知能が低い傾向にあるのが特徴です。

ヴァストローデ級は護廷十三隊の隊長格の死神をも上回る力をもっている

ヴァストローデ級はウェコムンド(虚園)全域に数体しか存在していないと言われており、その戦闘能力は護廷十三隊の隊長格の死神をも上回る力とされています。

日番谷冬獅郎曰く、藍染惣右介の下にヴァストローデ級が十体以上いたらソウルソサエティ(尸魂界)は終わりなんだとか。

出来れば一生関わり合いたくない相手ですね

レスレクシオン(帰刃)刀剣解放が可能

アランカルは斬魄刀に封じた本来の力を解放する刀剣解放が可能。

武器の形にだけ変化がみられる死神の始解や卍解とは違い、アランカルのレスレクシオンは身

体そのものに変化が生じます。

エスパーダ(十刃)の特徴や設定


アランカルの中でも数字を持ち、更にその中から特に優れた成体破面10体であるエスパーダ。

その特徴や設定はどのようになっているのでしょうか。

詳しく見ていきます

殺戮能力の高い十体にのみ藍染惣右介から与えられた称号

殺戮能力の高い十体にのみ藍染惣右介より1~10の数字を与えられます。

その数字は身体のどこかに刻印されており、4以上のエスパーダは虚夜宮を破壊しかねないほど強大な力を持つため解放を制限されています。

ちなみに数字には入れ替えがあるようで実力が下がればプリバロン・エスパーダ(十刃落ち)になってしまうんだとか。

実力主義の厳しい世界にエスパーダも苦労しますね。

司る死の形がある

エスパーダにはそれぞれ司る死の形があります。

その形とは人間が死にいたる十の要因であり、各々の能力や思想などが理由になっています

エスパーダは1人につきフラシオン(従属官)を従える権限が与えられる

フラシオン(従属官)とはエスパーダに選ばれた直属の部下。

エスパーダになると数字持ちのフラシオンを従える権限が与えられます。

部下にする人数には制限がなく、フラシオンを数十人従えている者もいれば一人だけを従えているなど様々。

ただでさえ怖いほどの強さをもっているエスパーダに、更に数字持ちのフラシオンが部下となれば恐れる者なしといった状態になりそうですね。

まとめ

・エスパーダにはそれぞれモチーフがある

・アランカルは死神の能力を手に入れようとするホロウ(虚)の一団

・アランカルの成体は割れた仮面・白い死覇装・斬魄刀が特徴

・確実に人間同様の外見になるのはヴァストローデ級のみ

・ホロウの特徴が色濃く残っている者ほど知能が低い傾向にある

・ヴァストローデ級は護廷十三隊の隊長格の死神をも上回る力をもっている

・レスレクシオン(帰刃)刀剣解放が可能

・殺戮能力の高い十体にのみ藍染惣右介から与えられた称号

・司る死の形がある

・エスパーダは1人につきフラシオン(従属官)を従える権限が与えられる

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

★PICKUP

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

★PICKUP
アイモバイルネットワーク 記事下


 

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする