<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。
又、プロモーションが含まれています。

名探偵コナン/服部平次とコナン(工藤新一)の関係は親友で仲良し?出会いも解説

服部平次は”西の高校生探偵”で工藤新一をライバルとして大阪から訪ねるなど積極的に関わりを持ち、コナンの正体を知ってからはさらに絆が深まったように思えます。

コナンも正体がバレそうになった時に頼れる存在で、探偵としても切磋琢磨できる関係を築いているように見えます。

そこで今回は「名探偵コナン/服部平次とコナン(工藤新一)の関係は親友で仲良し?出会いも解説」というタイトルで書いていきたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

☆この記事を読んだ人にオススメ

名探偵コナン/服部平次とコナン(工藤新一)の関係は親友で仲良し?

服部平次はノリの良い大阪人で関西弁を話す兄ちゃんで、浪速の高校生探偵としても知られています。

さらに東京で有名な工藤新一とは同い年で2人は”西の服部、東の工藤”と言われるほど有名な高校生探偵になりました。

そんな服部平次とコナン(工藤新一)の関係は親友で仲良しなのか調べてみました。

平次とコナンはライバルで親友

平次とコナンはライバルで親友と言われています。

同じ探偵として一緒に事件を解決したりするライバルであり、コナンの正体を知ってからは色々と助けてくれる親友とも言えるようです。

コナンも正体がバレるまでは平次を”鬱陶しい関西の高校生”と思っていましたが正体を知られて以降、損得抜きで自分に力を貸してくれる平次を信頼するようになっています。

恋愛に関してもお互い張り合うようなところは見ていて可愛らしいです。

平次は新聞やメディアで新一を知っていた

平次は新聞やメディアで新一を知っていました。

工藤新一はどこに行っても”あの高校生探偵工藤新一?知ってる!”というような反応が見られるほど有名な高校生探偵です。

服部平次もメディアで新一の事を知ってわざわざ大阪から新一に会いに来たほどなので、かなり有名だったのだと思われます。

新一は関西に若い探偵がいるという程度の認識だった

新一は関西に若い探偵がいるという程度の認識でした。

ライバル心むき出しの服部平次に比べて新一は、関西に高校生の探偵がいるという程度の認識で、特に気にする様子はなかったようです。

まだ会っていない頃はかなりの温度差があり、平次が会いに行かなかったら2人は親友になる事もなかったと思われます。

帝丹高校学園祭殺人事件で平次が新一の変装をするほど友達想い

帝丹高校学園祭殺人事件で平次が新一の変装をするほど友達想いです。

工藤新一に頼まれ変装する事になった際、工藤有希子の協力もあり完璧に変装できたのでバレる事無く乗り切りました

数回しか会っていない新一の推理を聞いてコナンの正体を見破るなど観察力のある平次なので、新一の特徴も掴んで上手く変装できたのだと思われます。

最初にコナンが工藤新一だと気づいた

服部平次は最初にコナンが工藤新一だと気づいています。

コミック、アニメ共に20年も経っているのでコナンの正体に気付いている人は増えていていますが、1番最初にコナンの正体が工藤新一だと見破ったのが服部平次です。

しかもただ見破っただけでなくコナンに会って2回目で正体に気付いて、コナンに”お前工藤新一やろ”と告げています。

工藤と連呼するほど大好き

服部平次は工藤と連呼するほど大好きだと言われています。

江戸川コナンだとバレないように気を付けているのに平次は、”工藤”と呼んだり話しかけたりする場面があり蘭に突っ込まれる事もあります。

普段の会話や平次の心の中でのセリフも”工藤”と呼ぶ事が多く、”どんだけ連呼するんだ”とファンから突っ込まれているほどです。

人前では”ボウズ、コナンくん”と呼ぶ事もありますがどこかぎこちなく、”工藤”と呼ぶ事の方が断然多いです。

直ぐ駆けつけるほど新一のことが好きすぎる

服部平次は直ぐ駆けつけるほど新一のことが好きすぎるとも言われています。

服部平次は工藤新一の為ならどこへでも駆けつけ、遠山和葉とのデートの約束や誘いを断る、または忘れるほど新一を優先させています。

新一に調べものを頼まれた時は授業中にも関わらずさっさと早退したほどで、新一と推理をするのが楽しくて仕方ないようです。

遠山和葉よりもデレついている

遠山和葉よりもデレついているとも言われています。

服部平次には遠山和葉という長馴染みがいて、工藤新一と毛利蘭のような関係です。

和葉とは両想いなのに照れなのか素直になれずいつも喧嘩になるのですが、新一に対しては甘いセリフを言う事が多いと指摘されています。

“工藤に会えるかもしれんと思たからや””オレはお前に会いとーて呼んだんや”など当たり前のように言ってのけます。

ファンからは”和葉にも言ってあげて”という意見が出るほど新一に対してはデレついているようです。

服部平次とコナン(工藤新一)の出会いは?初対面はいつ?

服部平次の事を知れば知るほど”工藤新一の事が好きすぎだろ”と突っ込まれる言動をしていると言われています。

事件の捜査中に偶然会った時もとても喜んで和葉そっちのけで事件にとりかかってしまうなど、和葉との仲が進まないのは新一が原因かと言われるほどです。

そんな服部平次とコナン(工藤新一)の出会いは?初対面はいつなのか調べてみました。

初対面は中学2年の冬学校のスキー教室で山形の蔵玉スキー場

平次と新一の初対面は中学2年の冬学校のスキー教室で山形の蔵玉スキー場です。

コミック50巻と51巻、アニメ490話”服部平次vs工藤新一 ゲレンデの推理対決”で描かれています。

ある日コナンと平次が電話で互いの事件解決数を話していた時に、平次は自分たちよりも頭の良い探偵がいたと言い出し3年前にある中学生と推理勝負をした事を話し始めました。

それは平次が中学2年の冬に学校での行事で山形の蔵玉スキー場に行った時に関わった事件で、ある中学生とは学校のスキー教室で山形に来ていた新一の事でした。

推理対決の結果は引き分け

平次と新一の推理対決の結果は引き分けでした。

服部平次は自身の推理を披露しますが、解決後に勝負の相手だった中学生が全く同じタイミングで事件の推理を話していた事を知ります。

平次も工藤新一も父親にヒントを貰って推理していたので結果は引き分けですが、平次は相手が自力で推理したと思っていたので素直に負けを認めています。

解決後お互いに相手に会わせる顔が無いと考え、名前も名乗らずにその場を立ち去ろうとしたのでした。

山形のスキー場ではお互いの事気づいていない

山形のスキー場ではお互いの事気づいていないとされています。

平次と新一は雪でお互いの顔がよく分からなかったようですが、すれ違った中学生が推理対決した相手だと感じていました。

このままお互いに探偵を続けていればまた会う機会があるかもしれないなと思いながら再会を願っていたようです。

外交官殺人事件で再会した

平次と新一は外交官殺人事件で再会します。

山形の蔵玉スキー場の件から3年後”外交官殺人事件”で新一と再会しました。

風邪気味のコナンに中国のお酒”白乾児”を飲ませるのですが、それを飲んだコナンは工藤新一に戻ります。

工藤新一として現れた事で平次は3年前の山形の蔵玉スキー場の後、本当に新一と再会を果たしました。

初対面は単行本第10巻・アニメ48.49話

服部平次と工藤新一の初対面は単行本第10巻・アニメ48.49話です。

これは平次が山形の蔵玉スキー場の件の時にはちゃんと会っていなかったので、”工藤新一として初めて会った”という事だと思われます。

この事件以降から2人の関係が作中でも重要なポイントになって、その後も良きライバルとして描かれるようになりました。

まとめ

・平次とコナンはライバルで親友。

・平次は新聞やメディアで新一を知っていた。

・新一は関西に若い探偵がいるという程度の認識だった。

・帝丹高校学園祭殺人事件で平次が新一の変装をするほど友達想い。

・最初にコナンが工藤新一だと気づいた。

・工藤と連呼するほど大好き。

・直ぐ駆けつけるほど新一のことが好きすぎる。

・遠山和葉よりもデレついている。

・初対面は中学2年の冬学校のスキー教室で山形の蔵玉スキー場。

・推理対決の結果は引き分け。

・山形のスキー場ではお互いの事気づいていない。

・外交官殺人事件で再会した。

・初対面は単行本第10巻・アニメ48.49話

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

名探偵コナンの原作漫画やアニメ・映画全作を無料で見る方法!

『名探偵コナンの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『今まで公開された名探偵コナンの映画全作をお得に見たい』

『過去に放送されたアニメを見たい!』

アニメを見ていたり漫画を読んでいたりするとこういった考えが出てきたりする事がありますよね。

僕は突発的に『昔の作品を見たい、漫画をダラダラ読みたい』と思った事がありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】名探偵コナンの原作マンガが40%OFF!

名探偵コナンの漫画を100冊分40%オフで読む方法があります。

この方法を使えば名探偵コナンの原作の漫画を40%オフで読むことが可能。

更に名探偵コナンの漫画を含め、100冊まで40%オフで購入する事が出来ますよ。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

ただしキャンペーンはいつ終了するか分からないので、早めにチェックしておくことをオススメします。

【料金不要】名探偵コナンのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

☆この記事を読んだ人にオススメ
アイモバイルネットワーク 記事下


 

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする