【無能なナナ】不老不死の代償は何?制限についても考察!




Pocket
LINEで送る

無能なナナの登場キャラクターである小野寺キャウヤ。

彼の能力の〝不老不死〟はその名の通りかなり強いものになります。

他のキャラクター達の能力にはその力に見合った代償や制限がありますよね。

しかし、キョウヤについてはまだどういう制限があるのか公表されていないので気になるところ。

こちらの記事では上記の事について深掘り、考察をしていきます。

それではさっそく見ていきましょう!

スポンサーリンク



【無能なナナ】不老不死の代償は記憶?

不老不死と聞くと『中国4000年の〜』や『フリーザーがナメック星でシェンロンに頼んでいた願い』という印象があります。

敵キャラが主にそういう事に絡んでいる印象がありますよね。

しかし、無能なナナでは味方側の小野寺キョウヤの能力になります。

渋沢ヨウヘイの時間遡行は過去に戻ると凄く疲れる。

犬飼ミチルは寿命を使ってヒーリングすると言った感じですね。

能力にはそれなりの代償が必要ですが、不老不死には〝記憶障害〟等の記憶に関するものなのではないかという情報がありました。

こちらについて考察してみました。

大量の日記をつけている為

小野寺キョウヤは大量の日記をつけています。

コミックの6巻の39話でのストーリー。

空野フウコと一緒に部屋の私物の整理をしていた際の事になります。

この時に大量の日記がありました。

この日記はキョウヤが肌身離せないものだと話しています。

また、空野フウコの『日記帳ですか?』という質問に対し渋い顔をしていました。

キョウヤは自分の記憶がなくなる、またはあいまいになることを補うために大量の日記をつけているのではないでしょうか。

記憶が曖昧になったり、記憶喪失しているとなるとこの日記をつけているという事が辻褄が合いそうですよね。

うろ覚えになったら日記を見直すという感じでしょうか。

日記を書いて読み直すというのが習慣になっているのかもしれませんね。

中島ナナオが誰か分からなくなっている

第一話で亡くなった中島ナナオ。

柊ナナが殺害した後にキョウヤは渋沢ヨウヘイに『なぜ失踪したのか』という事について依頼をしています。

この時ははっきりと中島ナナオの存在を把握していますよね。

しかし、先ほどの日記を見つけたシーンでは空野フウコが『中島さんが〜』と言っている描写がありました。

この時にキョウヤは『中島?』と誰のことか分かっていない様子。

そして、その後は思い出した様に話しています。

失踪した事に関して中島の事を誰のことだか分からなくなるのは違和感を感じます。

能力の代償は記憶障害の可能性有り

  1. 日記つけている
  2. 中島ナナオが一瞬誰のことか分からなくなった
  3. 空野フウコの日記帳なのかという質問に対して渋い顔をした

その3点から考えると〝不老不死の代償は記憶に障害が出る〟と考察するときり可能性が高いのではないでしょうか。

また、島に来た理由が『妹を探す為』というのも忘れそうですよね。

こちらは日記に書いておけば覚えていられるからだと思われます。

でなければ、目的そのものを忘れてしまいそうですよね。

小野寺キョウヤの能力の制限を考察

スポンサーリンク



能力には代償の他にも制限があったりします。

葉田平ツネキチの未来予知は寝ている時のみでカメラを触れていなければならず、念写は5枚ぽっきり。

佐々木ユウカの死者操作(ネクロマンシー)は日が沈んでいる時のみ。

小野寺キョウヤの不老不死はどうなのでしょうか?

寝ている時は能力が働かない説

寝ている時には不老不死の能力が働ないのでないかと考察をされている方がいました。

何となく分かる気がしますよね。

しかし、キョウヤは『寝なくても死なない』と話している描写がありました。

寝なくても死なないのなら就寝する必要はありませんよね。

なので個人的にはこの線は可能性は低いのではないかと思いました。

時間的な制限説

ある一定の時間になると不老不死の能力が使えなくなるのではないかと考察をしてみました。

時間的な制限がある能力者は何人かいますよね。

名前 能力 制限
渋沢ヨウヘイ 時間遡行 24時間以内まで戻れる
佐々木ユウカ 死体操作 日中は死体を操れない
小堺ショウイチ 磁石化 1時間能力を停止できない
大地ヒカル 重力操作 月が出ている時間のみ

こうやって見ると不老不死の制限もありそうです。

個人的には日付が変わる数秒程能力が使えなくなるのではないかと考察をしました。

何分も不老不死の能力が使えないとなると寿命等が関係しそうですよね。

しかし、数秒であれば再度能力が発動するので老ける事もないと思いました。

まとめ

・小野寺キョウヤの不老不死の能力の代償は記憶障害だという可能性が高い

・不老不死の制限は時間的な制約があるのではないかと考察

関連記事:無能なナナの相関図!登場人物・全キャラクターまとめ!

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!