鐵拳断風は弱いし消えた?釘パンチなのか解説




2001年から「週刊少年ジャンプ」で連携がスタート。

連載開始以降は順調に人気を伸ばし、2004年には念願のアニメ化。

大人から子供まで大人気作品です。

そんなブリーチに登場している護廷十三隊九番隊隊長、六車拳西の卍解が「鐵拳断風」です。

今回は鐵拳断風は弱いし消えた?、釘パンチなのかについて詳しく解説していきます。

※一部ネタばれを含みますので、読む際はご注意下さい。

★PICKUP

スポンサーリンク



ブリーチ/鐵拳断風は弱いし消えたのか?

六車拳西の卍解である「鐵拳断風」は能力解放と共に握り懐剣状へ変化。

両腕が装甲の様なもので覆われており、旋風と爆発を起こします。

その姿は風神の羽衣のように見え、強そうな見た目の鐵拳断風。

ですが、本当は弱いのか、消えてしまったのかについて解説していきましょう。

鐵拳断風で勝ったシーンがない

卍解の鐵拳断風は「一角の陰に隠れた最弱候補」と言われています。

その大きな理由として、戦闘中の目立ったシーンがないため、鐵拳断風を使用して勝ったことがないとされています。

技のタイプも接近戦や直接触れなければいけないという大きな欠点があり、離れたところから

攻撃できる技に比べて、勝つことが難しいようです。

かなり強そうな見た目なのに、戦闘シーンがないというのは残念ですね。

拳を当て続けなければダメージを与えられない

鐵拳断風の技は、爆弾付き。

両手で霊圧をため、相手を突くことで、爆発させます。

拳が触れている間は炸裂能力が無限に叩き込まれるため、触れている間はダメージを与え続けることができます。

しかし、離れてしまうとその能力は使えません。

能力を使う場合は、接近戦に持ち込む必要がありますね。

リーチが短く使い勝手が悪い

解号は 「吹っ飛ばせ」。

能力解放と共にメリケンサックのような形状に変化します。

そのためリーチが短くなり、かなり使い勝手が悪くなっているため、戦う相手によっては一発も食らわせることができません。

ワンダーワイス戦で卍解を披露してその後の描写がない

ワンダーワイスは、お気に入りだったフーラーを跡形も無く粉砕した久南白を標的とし、激闘を繰り広げ、重症を負った久南白に更なる攻撃を仕掛けようとする。

そこで間に入った六車拳西がかっこよく卍解の鐵拳断風を披露。

しかしその後の描写がないため、攻撃する姿を見ることが出来ず、鐵拳断風の強さが不明のまま終わっているため「存在を消す卍解」とも言われています。

六車拳西にかなり期待された場面でしたが、戦闘描写も勝敗も一切書かれなかったため、かなり消化の悪いシーンだったのではないでしょうか。

ワンダーワイスが生存している為敗北した可能性が高い

六車拳西と戦っていたはずのワンダーワイスは無傷で総隊長の前に現れます。

この時点で、六車拳西は敗北している可能性が高いと考えられます。

ワンダーワイスの戦闘力は非常に高く不気味なタイプなので、六車拳西のような正面から殴り合う能力とは相性が悪かったのではないでしょうか。

BLEACH/鐵拳断風は釘パンチなのか?

スポンサーリンク



鐵拳断風は何度も拳で相手を突き、ダメージを与える技です。

そのため、「釘パンチ」とも言われています。

本当に釘パンチなのか、詳しくみていきましょう。

鐵拳断風はトリコの釘パンチと言われている

トリコの釘パンチとは、漫画「トリコ」の主人公の必殺技。

釘を打ち込むように、数回のパンチを同時に打ち付けることで威力が奥深くまで浸透し、内部から相手を破壊。

命中した際は連続で衝撃が炸裂し、相手の体が大きく吹き飛ぶこともありますが、相手によっては技を封殺されたり、受け止めた衝撃を打ち返さることもあります

この技が、六車拳西の鐵拳断風に似ているため、鐵拳断風は釘パンチと言われています。

鐵拳断風も炸裂の威力が拳にこめられており、相手に触れている間は無限に相手へ叩き込み続ける。

しかし、接近戦が不可能な相手には使えません。

両者とも拳で戦うので、男の戦いという感じがしますね。

鐵拳断風は釘パンチの下位互換という声がある

トリコの釘パンチは数回のパンチを同時に打ち付けて内部から相手を破壊。

一方の六車拳西の鐵拳断風も拳で相手を付き、爆破させ相手にダメージを与える。

同じ拳を使って戦うスタイルなので、鐵拳断風はトリコの釘パンチの下位互換になってしまいます。

もし、トリコが霊圧をもっていたらほぼ同じ技になっていたでしょう。

まとめ

・鐵拳断風で勝ったシーンがない

・鐵拳断風は「一角の陰に隠れた最弱候補」と言われている。

・拳が触れている間は炸裂能力が無限に叩き込まれ相手にダメージを与え続けることができるが、離れてしまうとその能力は使えない

・リーチが短く使い勝手が悪い

・ワンダーワイス戦で卍解を披露しているが、その後が不明

・鐵拳断風の強さが不明のまま終わっているため「存在を消す卍解」とも言われている。

・ワンダーワイスが生存している為敗北した可能性が高い

・鐵拳断風はトリコの釘パンチと言われている

・トリコのパンチも六車拳西の鐵拳断風も拳を使って相手に打ち込む

・鐵拳断風は釘パンチの下位互換

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

★PICKUP

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP