猿柿ひよ里の正体・能力や強さは?虚化や斬魄刀の始解と卍解も解説




家族を守るために死神代行となった高校生の黒崎一護とその仲間の活躍を描いたバトルアクション漫画「BLEACH (ブリーチ)」。

2004年にはアニメ化され、今年2022年10月より「BLEACH 千年血戦篇」が放送開始される予定の大人気作品です。

その人気作品ブリーチに登場するのが、死神でありながら虚としての性質を無理やり付与された「仮面の軍勢(ヴァイザード)」の一員である猿柿ひよ里です。

今回は猿柿ひよ里の正体や能力は?、虚化や斬魄刀の始解と卍解について解説していきます。
※一部ネタばれを含みますので、読む際はご注意下さい。

★PICKUP

スポンサーリンク



ブリーチ/猿柿ひよ里の正体・能力や強さは?


金髪のツインテールに赤いジャージとサンダルが特徴的。

威勢が良く喧嘩っ早い性格をしている猿柿ひよ里。

その正体は一体何者なのでしょうか。

能力や強さについても詳しく解説していきましょう。

元護廷十三隊十二番隊副隊長で技術開発室長

かつては護廷十三隊の十二番隊副隊長を務めており、隊長の浦原喜助の下で研究と新装備の開発などに熱心に取り組む死神でした。

隊長の浦原喜助といえば、天才的かつ独創的な発想により数多くの研究開発をしていた人。

その人の下で働いていた且つ技術開発室長の猿柿ひよ里もかなりすごい研究の手伝いをしていたのではないでしょうか。

曳舟桐生を母親の様に慕っていた

大柄な体格をしており、おおらかで優しい性格の曳舟桐生。

護廷十三隊の元十二番隊隊長で、猿柿ひよ里が母親のように慕っていました。

しかし、零番隊への昇進と同時に隊長職を離れます。

そして浦原喜助が十二番隊隊長に就任しますが、猿柿ひよ里は新隊長である浦原喜助に対して苛立ちを隠せずにいました。

恐らく母親の様に慕っていた曳舟桐生がいなくなった事への寂しさと、代わりに隊長となった浦原喜助への不満があったのでしょう。

一方の曳舟桐生も、瀞霊廷に他のメンバーと降り立った際に「ひよ里ちゃんはいないのかい?」と猿柿ひよ里に会いたがっている素振りから、曳舟桐生も猿柿ひよ里を可愛がっていたのだと思われます。

虚化で霊力を上げ戦闘力を増大できる

虚化すると顔に虚の仮面が現れ、虚の戦闘能力を得ることが可能。

霊力を上げ、戦闘能力を増大させます。

猿柿ひよ里の技で西瓜割り(すかいわり)という、大きく振りかぶって敵を縦に両断する技がありますが、普段の技量に加えて虚としての力も加わるため侮れない威力を持ってた技となります。

セロ(虚閃)を放つ事が可能

虚化を操ることができるようになると「虚閃(セロ)」という虚特有の技を使うことが可能。

「虚閃」とはメノスグランデ以上の虚でなければ出すことができない技で、霊圧を凝縮し放つことで相手を消失させることが出来ます。

「虚閃」は使用者によって放ち方や色が異なり、猿柿ひよ里の場合は口から放ち、赤い閃光が出ます。

BLEACH/猿柿ひよ里の虚化


スポンサーリンク



元々は死神として護廷十三隊の十二番隊副隊長を務めていた猿柿ひよ里。

しかし作中で虚化してしまいます。

その経緯について詳しくみていきましょう。

藍染惣右介の実験で虚化させられた

世界の新たな覇者となることを目論んでいた当時の五番隊副隊長藍染惣右介の罠により仲間たちと共に虚化させられてしまった猿柿ひよ里。

その暴走で立ち上がることもできなくなります。

浦原喜助が治療を施すもうまくいかず、猿柿ひよ里たちは「死神でもあり、虚でもある」という中途半端な存在へと成り果ててしまう。

虚を倒すべき死神自身が虚となってしまうのは、とても辛く苦しいことですよね。

ソウルソサエティ(尸魂界)を出奔した後は現世で生活していた

虚化により、猿柿ひよ里たちは「虚として処刑」、治療をした浦原喜助は「危険な実験を行った咎で死罪」という処分が下される。

しかしこの事態を怪しんだ四楓院夜一の手助けにより浦原喜助と猿柿ひよ里たちは尸魂界(ソウル・ソサエティ)を脱出。

人間たちの住む現世で、仮面の軍勢(ヴァイザード)の軍勢として暮らすことになったのです。

猿柿ひよ里の斬魄刀の始解と卍解


猿柿ひよ里は元死神なので虚化の能力だけでなく斬魄刀も所持しています。

黒崎一護と戦った時や修行の時、ティア・ハリベルとの戦いでも斬魄刀を使用していましたね。

その斬魄刀の始解と卍解について詳しく紹介しましょう。

斬魄刀の始解は馘大蛇(くびきりおろち)

猿柿ひよ里が使う斬魄刀は「馘大蛇(くびきりおろち)」といい、形状は普通の刀と同じですが、柄の部分が赤いのが特徴的。

始解をする時の解号は「ぶっ手切れ 馘大蛇」で、これにより斬魄刀は巨大なのこぎりの形に変化します。

卍解は未登場

卍解ができるのは主に隊長レベル。

卍解を習得した副隊長もいますが、猿柿ひよ里は現世で暮らしほとんど戦闘には参加していないため、卍解は習得していません。

そのため、作中では猿柿ひよ里の卍解は未登場となっています。

まとめ

スポンサーリンク




・元護廷十三隊十二番隊副隊長で技術開発室長

・曳舟桐生を母親の様に慕っていた

・虚化することで霊力を上げ戦闘力を増大させることが可能

・虚特有の技「セロ(虚閃)」を放つ事が可能

・藍染惣右介の実験で仲間と共に無理やり虚化させられた

・魂界(ソウル・ソサエティ)を脱出し、現世で生活

・斬魄刀の始解は馘大蛇(くびきりおろち)

・卍解は習得していないため、猿柿ひよ里の卍解は未登場

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

★PICKUP

☆関連記事

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

★PICKUP