【回復術士のやり直し】ケヤル(ケヤルガ)の能力やスキルは?強さについても!




Pocket
LINEで送る

〝回復術士のやり直し〟に登場するケヤルガことケヤル。

癒の勇者でクラスは回復術士となっています。

彼がどういう能力やスキルを使えるのか整理しておきたいところ。

こちらの記事では回復術士のやり直しのケヤルことケヤルガの能力やスキル、更に強さについても深掘り&考察をしていきます!

それではさっそく見ていきましょう。

※一部ネタバレ要素がありますのでご注意下さい。

【回復術士のやり直し】ケヤル(ケヤルガ)の能力やスキル

回復術士のやり直しの主人公である癒の勇者であるケヤル。

彼のステータスをまとめました!

ステータス
種族 人間
名前 ケヤル
クラス 回復術士・勇者
レベル 29
MP 133
物理攻撃 34
物理防御 34
魔力攻撃 66
魔力抵抗 78
速度 75
レベル上限

素質値
MP 116
物理攻撃 53
物理防御 53
魔力攻撃 111
魔力抵抗 132
速度 126
合計素質値 591

技能
回復魔法 レベル2
神剣 レベル4
見切り レベル4
錬金魔術 レベル4
縮地 レベル3
明鏡止水 レベル2

スキル
MP回復率向上レベル1 回復術士スキル、MP回復率に1割の上昇補正
治癒能力向上レベル1 回復術士スキル、回復魔法に上昇補正
経験値上昇 勇者専用スキル、自身及び、パーティの取得経験値2倍
レベル上限突破(自) 勇者専用スキル、レベル上限の開放
レベル上限突破(他) 勇者専用スキル、魔力を込めた体液を与えることで、低確率で他者のレベル上限+1

ジオラル城からケヤルが脱獄した時のものになります。

癒の勇者なので魔力系の数値が高いですね!

ケヤルの強さについて考察!

ケヤルの出来る能力は回復。

その名の通り回復させる能力になります。

回復と聞くと傷を自分の傷、仲間やパーティメンバーの傷を治すイメージがありますよね。

しかし、ケヤルの場合は〝一般的にイメージする回復〟とは違いました。

ひとつひとつ見ていきましょう!

相手を正常の状態に戻す魔術

ケヤルの回復は傷を直しますが、ダメージを回復させるというよりも傷を負う前の状態に戻すという意味になります。

一般的な回復とは前提が違う印象ですよね。

回復という概念が変わりそうな意味合いなのではないでしょうか。

しかし、相手を正常な状態に戻す為にはその者の全てを知る必要があります。

なのでダメージがある際は傷を負った時の苦痛や恐怖を含め、全ての経験がケヤルに流れ込んできます。

なのでヒーラー自身にかなり影響が出る事になりますね。

普通だったら体力の消費くらいの感覚だと思いますが、ケヤルの場合はかなり違うのではないでしょうか。

回復した相手のスキルを模倣できる

1周目では歴戦の勇士たちを回復させました。

もちろんこの時には勇士たちのスキルを含めた経験値もケアルへと流れ込んできます。

その為、対象の技能をコピーする事が可能。

魔王の眷属が攻撃してきた時は勇士たちの経験を元にその攻撃を全て回避する事ができました。

なのでケヤルは強者を回復させればさせるほど経験地が増えるという事になりますね。

ただクラス特有のスキルはコピーできません。

リスクはありますが、戦わずに物凄い経験値が手に入るのは凄くメリットが大きいのではないでしょうか。

能力を改良・改悪できる

ケアルの回復は相手を正常な状態へと変化させる事。

なので自分の能力、更に触れる事ができれば能力や身体を変化させる事が可能。

壊したければ壊れた状態へと改悪出来ます。

なので触れる事ができれば防御不能の一撃必殺になるという事ですね!

更にステータスを合計素質値内で変化させることもできます。

場面に合わせて能力を変化出来るので戦闘時には有利になりそうですね!

改悪を飛ばせる

普通の改悪だったら対象者に触らなければいけません。

しかし、神装武具ゲオルギウスの能力によって改悪を飛ばすことが出来ます!

有効範囲は1メートルと広範囲ではありませんが、射程に入れさえすれば対象者を即死させることが可能。

接近戦を得意とする相手には無敵な強さを誇るのではないでしょうか。

森羅万象を見通せる

翡翠眼という精霊の眼。

これは精霊から受け取った力になります。

この翡翠眼は森羅万象を見通せる事ができます。

精霊のステータスや真の名が見れたりも。

更に鑑定書がなければ見ることが出来ない細かい情報まで見る事が可能。

翡翠眼に見れないものはない様に感じます。

剣術も一流

ジオラル兵200人を相手に圧倒的な強さを見せました。

この時はスピード重視のステータスに変化。

クライレット流〝血鮮花〟という技を披露しました。

この一撃で多くの敵を葬ります。

これはクレハ・クライレットをヒールした時に身につけたクライレットの剣技。

更に神剣レベル4というスキルも有しています。

神剣スキルのおかげで物理攻撃を補っている印象。

まとめ

・ケヤルの回復は対象者を正常な状態に戻す

・自分自身や相手に触れることで能力や身体を変化させる事が可能

・神装武具ゲオルギウスの能力によって改悪を飛ばすことが出来る

関連記事:【回復術士のやり直し】登場人物の強さランキング!最強の能力やスキルについても!

関連記事:【回復術士のやり直し】クレハの能力やスキル・強さは?正体と何者なのかも

関連記事:【回復術士のやり直し】セツナの能力やスキルは?強さについても!

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!