ブリーチ/初代護廷十三隊の名前まとめ!メンバーも解説

★PICKUP

2001年から2016年まで週刊少年ジャンプで掲載されたブリーチ(BLEACH)。

作中では死神の組織として護廷十三隊が登場します。

中でも初代護廷十三隊は殺伐とした殺し屋集団とユーハバッハが評していました。

一体どういう人物がいたのでしょうか?

初代護廷十三隊の隊長の名前やメンバーについて紹介をしていきます。

それではさっそく見ていきましょう!

★PICKUP

スポンサーリンク



ブリーチ/初代護廷十三隊の名前

2022年11月28日に発売された週刊少年ジャンプに初代護廷十三隊の各隊長の名前と所属している番隊が公開されました。

原作漫画では名前とシルエットのみ登場しましたよね。

一体どういう人達がいるのでしょうか?

初代護廷十三隊の各隊長の名前と所属している番隊がこちら!

一番隊 山本源流斎重國 やまもと げんりゅうさい しげくに
二番隊 四楓院千日 しほういん ちか
三番隊 厳原金勒 いづはら きんろく
四番隊 志島知霧 しじま ちぎり
五番隊 尾花弾児郎 おばな だんじろう
六番隊 齋藤不老不死 さいとう ふろうふし
七番隊 執行乃武綱 しぎょう のぶつな
八番隊 鹿取抜雲斎 かとりばつ うんさい
九番隊 久面井煙鉄 くもい えんてつ
十番隊 王途川雨緒紀 おうとがわ ふるおき
十一番隊 卯ノ花八千流 うのはな やちる
十二番隊 善定寺有嬪 ぜんじょうじ うひん
十三番隊 逆骨才蔵 さかほね さいぞう

癖が強いメンバーばかりですね^^

そしてみんな名前が特徴的!

流石は初代護廷十三隊隊長だという印象です。

BLEACH/初代護廷十三隊のメンバー一覧!正体も考察

初代護廷十三隊の隊長たちは名前とビジュアルだけでも個性的な面々だという事が分かります。

初代護廷十三隊のメンバーについてそれぞれ紹介をしていきますね。

一番隊:山本源流斎重國

所属番隊 一番隊
名前 山本源流斎重國
読み方 やまもと げんりゅうさい しげくに

一番隊隊長・総隊長である山本源流斎重國。

初代護廷十三隊の設立から1,000年間総隊長を務めてきた最強の死神。

斬魄刀は炎熱系最強最古である流刃若火。

卍解は残火の太刀。

長時間の卍解はソウルソサエティ(尸魂界)を滅ぼしかねないほどの能力があります。

☆関連記事

二番隊:四楓院千日

所属番隊 二番隊
名前 四楓院千日
読み方 しほういん ちか

◆五大貴族・四大貴族の四楓院家

二番隊隊長である四楓院千日。

名前からも分かる通り四大貴族である四楓院家の者になります。

四楓院夜一の先祖で初代当主という事になりますね!

◆隠密機動の原型を作り出した?

四楓院千日は四楓院家で四大貴族という事もあり、かなりの影響力を持っていると思われます。

その為、二番隊とも関わりの深い隠密機動の原型となる組織を作った可能性もありそうですよね。

◆肌が褐色で中世的な顔立ち

肌の色からも四楓院家の者は褐色だという事が伺えます。

更にオレンジのマフラーの様な物が夜一っぽさを匂わせますね。

また、夜一が四楓院家初の女当主だという事からら四楓院千日は男性だという事も分かります。

夕四郎の見た目も中性的なので、四楓院家の顔立ちは皆似ている印象がありますね。

◆蹴りでクインシーを倒していた

夜一と夕四郎が白打が得意、四楓院家が隠密機動の総司令官を代々務めるので四楓院千日も機動力に優れているのではないでしょうか。

更にアニメではライダーキックのような派手な蹴りで相手を倒していました。

後の二番隊隊長の夜一や砕蜂は白打と瞬歩を混ぜて戦うスタイル。

最初に瞬閧を生み出した可能性もありそうです!

◆名前に朝・日・夕と数字が入る

四楓院千日の名前から察するに四楓院家は名前に朝・日・夕と数字が入る事が分かります。

  • 夜一→夜・一
  • 夕四郎→夕・四
  • 千日→千・日

そう考えると四楓院家には他にも『昼』という時が入った名前の人物がいる可能性もありますですね!

三番隊:厳原金勒

所属番隊 三番隊
名前 厳原金勒
読み方 いづはら きんろく

◆正体は麒麟寺天示郎説

厳原金勒は頭の剃りこみの位置が零番隊所属の麒麟寺天示郎に似ていました。

その為、『厳原金勒の正体は麒麟寺天示郎なのではないか』という情報がありましたが違いましたね。

◆暗殺術が得意?

千年血戦篇のアニメ7話ではクインシー(滅却師)の喉元に斬魄刀を突きつけていたシーンがありました。

その為、暗殺術が得意だという可能性がありそうです。

隠密機動に関わりがあるかもしれませんね。

四番隊:志島知霧

所属番隊 四番隊
名前 志島知霧
読み方 しじま ちぎり

◆回道を使える?

初代護廷十三隊隊長達に比べると身体の線が細く、病弱な印象が見受けられます。

しかし、初代護廷十三隊がユーハバッハ曰く殺伐とした殺し屋集団だったという事からも弱いという可能性はかなり低いと思います。

四番隊は現在で言うと救護班。

その為、志島知霧も回道が使える可能性もありそうですね。

◆サイコパスな一面がある?

志島知霧はクインシーとの戦闘で違う印象がありました。

他の隊長達はクインシーを普通に倒していました。

しかし、志島知霧は敵を倒すだけでなく明確に敵の首を落としていましたね。

その為、サイコパスの様な一面を持ち合わせている可能性がありそうです。

◆山田清之助の様に性格が悪い?

志島知霧は見た目が四番隊の山田花太郎や清之助に似ています。

その為、四番隊というのも分かる気がしますね。

また、花太郎の兄である清之助は100年前は四番隊副隊長。

卯ノ花に匹敵するほど回道の才能がありました。

しかし、性格は悪く、死にたがっている患者を無理やり生かすというのが趣味。

更に患者を治すためなら何でもするという倫理観がぶっ飛んだ人物でした。

初代護廷十三隊が殺伐とした殺し屋集団だったという事を考えると志島知霧の性格が最悪だという可能性もありそうですね。

五番隊:尾花弾児郎

所属番隊 五番隊
名前 尾花弾児郎
読み方 おばな だんじろう

◆志波家所縁の人物?

元五大貴族である志波家の男性で岩鷲と一心は骨太で体格が良い印象があります。

尾花弾児郎も同様に体格が良いですよね。

更に腕につけている籠手が岩鷲に似ているという情報もありました。

体格が良く岩鷲と似た籠手をつけている事から『志波家の者なのではないか?』という声がありました。

しかし、名前を見る限りでは志波家の者ではないという事が伺えます。

志波家の者ではないですが、岩鷲の特徴と似ている点がある事から『志波家と所縁のある者ではないか』と思いました。

六番隊:齋藤不老不死

所属番隊 六番隊
名前 齋藤不老不死
読み方 さいとう ふろうふし

◆戦闘狂で氷雪系の斬魄刀を扱う?

千年血戦篇のアニメ7話では笑いながら戦いを楽しむようにクインシーを蹂躙していたました。

その為、戦闘狂という印象が見受けられます。

また、斬魄刀は柄が氷輪丸に似ていました。

氷輪丸は通常時は柄が四つ角。

卍解時の大紅蓮氷輪丸は八つ角。

ポスターに描かれている齋藤不老不死の斬魄刀の柄の形は六芒星のような形をしていました。

柄が氷輪丸に似ていた事から、齋藤不老不死の斬魄刀の能力は氷雪系の可能性があるのではないでしょうか。

◆元々朽木という苗字だった?

護廷十三隊六番隊は現在朽木白哉が務めています。

また、前隊長は祖父の朽木銀嶺。

前副隊長はその息子の朽木蒼純。

六番隊は朽木家が隊長職を務めることが多い傾向にあります。

その為、齋藤不老不死は苗字は違いますが『朽木家と関わりがあるのでないか』という声がありますよ。

  • 何らかの功績で齋藤から朽木に改めた
  • 元々は朽木だが、諸事情で朽木と名乗ってはならない為に齋藤を名乗っている

上記の様な声がありました。

作中では山本元柳斎重國・卯ノ花八千流・更木剣八・草鹿やちると自身で名前を決めて名乗っている者もいます。

そう考えると齋藤不老不死が朽木ではなく、齋藤と名乗っているのも頷けますね。

◆京楽家との関係性

齋藤不老不死は京楽家と関連があるのではという声があります。

京楽春水は元八番隊隊長・一番隊隊長・護廷十三隊総隊長。

そして斬魄刀は花天狂骨を扱います。

斬魄刀が具象化した姿のお花と齋藤不老不死はデザインが似ていました。

その為、齋藤不老不死は京楽家との繋がりがあるのではないかとという声が上がっています。

確かにお花と齋藤不老不死はデザインが似ていますね。

七番隊:執行乃武綱

所属番隊 七番隊
名前 執行乃武綱
読み方 しぎょう のぶつな

◆狛村左陣の大爺様説

執行乃武綱は七番隊の隊長。

そして、風貌から『狛村左陣』の大爺様にあたる人物ではないかという説があります。

手袋で手を隠していたりと狛村左陣と関わり合いがありそうですね。

◆地獄と関連がある?

執行乃武綱の名前には『執行・綱』といった処刑や地獄といった想像ができます。

その為、地獄に関連した人物なのかもしれません。

作中では五大貴族の一角が未登場で、尚且つ地獄と関連性があります。

もしかしたら執行乃武綱は五大貴族の一角という可能性もありそうですね。

八番隊:鹿取抜雲斎

所属番隊 八番隊
名前 鹿取抜雲斎
読み方 かとりばつ うんさい

◆神官の家系なのではないか

神官と聞くと作中では神剣・八鏡剣を扱う伊勢家がイメージできます。

平安時代にまとめられた歴史書である延喜式。

延喜式では神官を名乗っていた神社は伊勢神宮・鹿島神宮・香取神宮の三つの神社になります。

伊勢家に対応するのは伊勢神宮。

鹿島神宮と香取神宮の文字を一文字ずつ取ると鹿取という名となる事から鹿取抜雲斎も神官の家系ではないのかという説があります。

個人的にはかなり有力な説なのではないかと思いました!

九番隊:久面井煙鉄

所属番隊 九番隊
名前 久面井煙鉄
読み方 くもい えんてつ

◆斬魄刀は直接攻撃系

久面井煙鉄の斬魄刀は棍棒の形をしている為、始解の状態だという事が伺えます。

体格も良く歯がギザギザ。

研究者の様な見た目からも敵を潰したりとサイコパスな印象がありました!

十番隊:王途川雨緒紀

所属番隊 十番隊
名前 王途川雨緒紀
読み方 おうとがわ ふるおき

◆朽木家の人間説

王途川雨緒紀のビジュアルは黒髪と容姿端麗。

その為、『朽木家の人間ではないか』という声がありました。

元6番隊隊長である朽木白哉も王途川雨緒紀と同じく黒髪と容姿端麗。

何か関わりがあるかもしれませんね。 

十一番隊:卯ノ花八千流

所属番隊 十一番隊
名前 卯ノ花八千流
読み方 うのはな やちる

卯ノ花烈こと卯ノ花八千流。

11番隊長にして初代剣八になります。

卯ノ花ひ『天下無数に在るあらゆる流派、そしてあらゆる刃の流れは我が手にありという意味を込めて八千流と名乗りました。

初代剣八に相応しい名前ですね!

☆関連記事

十二番隊:善定寺有嬪

所属番隊 十二番隊
名前 善定寺有嬪
読み方 ぜんじょうじ うひん

◆涅マユリと関わりがある?

善定寺有嬪は顔の見た目が特徴的。

その為、涅マユリに似ているという声がありました。

涅マユリも素顔はイケメンですが特徴的な外見をしています。

その為、『涅マユリが尊敬していた』という事もあるかもしれませんね。

◆パワー系で腕力が強い

作中ではクインシーを手で握りつぶしていました。

荒くれ者だという言葉がピッタリだと思います。

戦闘時は斬魄刀ではなくパワーで捩じ伏せているのかもしれませんね。

十三番隊:逆骨才蔵

所属番隊 十三番隊
名前 逆骨才蔵
読み方 さかほね さいぞう

◆東流魂街七十六地区・逆骨と同じ名前

逆骨才蔵には東流魂街七十六地区の名前が使われています。

東流魂街七十六地区の逆骨は、浮竹十四郎の土着神であるミミハギ様が伝わっていた地区。

更に浮竹と同じ十三番隊。

逆骨才蔵はミミハギ様と関係性があるのではないでしょうか。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ブリーチの初代護廷十三隊について紹介をさせて頂きました。

キャラデザも名前も個性が強い人物ばかりですね!

ユーハバッハが殺し屋集団と言ったのも分かる気がします。

初代護廷十三隊のエピソーもあったら凄く見たい。

今後の初代護廷十三隊の情報も要チェックです!

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

★PICKUP