【天使にラブソングを】一人だけ衣装が違うのはなぜ?シスターの服装(修道服)について




アメリカでは6ヶ月を記録する大ヒットロングランとなった天使にラブソングを。

多くの個性的なシスターが登場していましたが、一人だけ衣装が違いましたよね。

一体なぜなのでしょうか。

シスターの服装が違う理由は何なのでしょう。

そこで今回は〝天使にラブソングを〟で一人だけ衣装が違うのはなぜなのか、更にシスターの服装が違う理由についても深掘りしていきます!

さっそく見ていきましょう。

スポンサーリンク



【天使にラブソングを】1人だけ衣装が違うのはなぜ?

天使にラブソングをでは多くの個性的なシスターが登場していましたよね。

聖キャサリン修道院の最年少のメアリー・ロバート。

彼女だけシスターの衣装が違いました。

一体なぜ違ったのでしょうか。

理由はメアリー・ロバートがまだ修練生という見習いのシスターだった為。

なので一人だけ衣装が違ったのですね。

他のシスターはベールを被っていましたが、メアリー・ロバートだけ前髪を出していました。

周りのシスターに比べても年齢が1人だけ若い事が分かります。

メアリー・ロバート演じるウェンディ・マッケナは当時33歳。

年齢的にも若い方ではありますね。

他のシスターである修道女は首から上の顔以外は全てベールに包まれています。

メアリー・ロバートは前髪が出ているので、それだけでも若く見えました!

髪型って大事なのですね(笑)

見習のシスターの服装が違う理由

スポンサーリンク



見習い修道生は修道女とは服装は違うというという事が分かりましたね。

メアリー・ロバートの様な見習いの修道生とシスターである修道女ではなぜ服装が違うのでしょうか

昔は終生祈願を立てた正式な修道女であるシスターは頭巾やベールを被っている修道服の着用が義務付けられてました。

まだ終生祈願を立てる前の見習いシスターは、修道服ではなく修道服を簡略化したような服装になっています。

地味な服装なら私服でも大丈夫な場合もあるとの事。

なのでメアリー・ロバートはまだ終生祈願を立てる前なので服装が違うという事になるのですね。

地味な服装ってなかなか基準が難しいですよね。

人によっては自分が地味だと思っていても、他の人から見ると派手な場合があったり。

見習いシスターの段階では修道服を簡略化したような服装の方が無難なのかもしれませんね。

個人的にはメアリー・ロバートの服装はちょっとコスプレ感もあって可愛い印象でした(笑)

シスターは修道会によって服が違う

シスターはその服装を見れば一目で修道女という事が分かりますよね。

実は所属している修道会によって服装が違うそうですよ。

修道会とはキリスト教の西方教会における組織になります。

また、一般的に多くの方が想像しやすいのは黒をベースにした修道服なのではないでしょうか。

コスプレ等でも見かけたりしますよね。

この修道服には色々な種類がありました!

色は紺色、黒色、灰色、白色に近い薄い灰色、青色などが多いそうですよ。

有名な方ですと、マザーテレサが水色の修道服をきていますよね。

個人的にはネイビーがおしゃれだなーと思いました。

色だけでなく、夏服と冬服と分かれており基本色は同じで微妙に違います。

生地の違いでしょうか?

スーツや学生服の様に薄い素材と厚めの素材と別れていそうですね。

修道服の特徴

スポンサーリンク



修道服にはいろいろなカラーバリエーションがあると言う事が分かりました。

では、修道服のベースとなる形には種類はあるのででしょか?

こちらは修道服の基本となる衣類は、男女問わず3つの特徴があります。

・ワンピース服の部分でゆったりした袖のついたくるぶし丈のトゥニカ

・襟が大きい頭巾

・ロザリオ

こちらは修道士と修道女で共通している特徴。

また、修道女の場合はまず頭巾は女性の場合のみウィンプルと呼ばれます。

色はほぼ必ず白で、髪を全て収めた上でバンドーと呼ばれる布で縛ってぴったりと着用することが多いそうですよ。

更にほとんどの場合、頭巾の上に黒いベールを被ります。

ベールは白い下ベールと黒ベールの2重になっていることもあるのだとか。

ウィンプルとベールは一番イメージしやすいのではないでしょか。

正に天使にラブソングをに出ているシスターの服装そのもの。

やっぱりシスター等の神聖な立場ですと決まった服装があるのですね。

また、コスプレで修道服を着る人はインスタを見るとガッツリ前髪が出ていました(笑)

こっちはっこっちでサブカルチックで可愛かったです^^

まとめ

・天使にラブソングをのメアリー・ロバートは見習い修道生なので服装が違う

・見習い修道生は修道服を簡略化したような服装or地味な私服を着る

・修道服は修道会によって服が違う

関連記事:【天使にラブソングを】ヘリコプターの場面が面白い!キリスト教のジョークシーンを解説!

関連記事:【天使にラブソングを】最初の曲は何?讃美歌の曲名と原曲・元ネタについて

関連記事:天使にラブソングを2はネットフリックスで見れない?日本語吹き替え・字幕の動画を無料視聴する方法!

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!