【天使にラブソングを】最初の曲は何?讃美歌の曲名と原曲・元ネタについて




アメリカでは6ヶ月を記録する大ヒットロングランとなった天使にラブソングを。

デロリスをリーダーに聖歌隊の歌唱力が物凄く上がりましたよね。

この時の最初の曲は何というタイトルだったのでしょうか?

讃美歌の曲名はhail holy queenなのかというのも気になるところ。

そこで今回は〝天使にラブソングを〟の最初の曲は何だったのか、更に讃美歌の曲名はhail holy queenなのかという事についても深掘りしていきます!

さっそく見ていきましょう。

スポンサーリンク



【天使にラブソングを】最初の曲は何?題名について

デロリスが聖歌隊を指揮するまでに一体感もなくそれぞれが歌いたいように歌うという感じでしたよね。

拍手や歓声もなく、シーンとしていました。

お世辞にも上手とは言えませんでしたよね。

しかし、デロリスが歌手としての本領を発揮し聖歌隊を鍛え上げローマ法王の前で披露するまでに成長しました。

デロリス初めて聞いた聖歌隊の歌と指導して最初に歌った曲は同じものでした。

指導したあとはまったく違う曲だと思ってしまう程成長しましたよね。

この曲は作中ではタイトルに一切触れていませんでしたが、なんという曲だったのでしょうか。

曲名は「ヘイルホーリークイーン」

この曲はヘイルホーリークイーン(Hail Holy Queen)になりまね。

個人的にはこの曲の『Ohマリアー』という所が凄く気に入っています!

デロリスが指揮した初めての曲で、指導する前後で全く違いましたね^^

指導者だけでこれだけ変化するのは本当に凄い事だと思います。

【天使にラブソングを】最初の曲(讃美歌)の原曲・元ネタ

スポンサーリンク



〝天使にラブソングを〟で聖歌隊が最初に歌っていたHail Holy Queen。

こちらは讃美歌と作中で紹介されていますよね。

デロリスが指揮をし、アレンジしたHail Holy Queenは原曲があるという事が分かりました!

原曲の讃美歌:Salve Regina

作中で歌われた讃美歌はアレンジされたもの。

指導する前に歌った曲も少々アレンジした後の曲になりますね。

原曲はSalve Reginaという聖母賛歌あるいは聖母マリアの交唱に属するものだそうですよ!

17世紀以降に作曲されたかなり新しいグレゴリオ聖歌になります。

曲名のSalve Reginaはラテン語になるそうですよ。

日本のカトリック教会では「元后あわれみの母」という名称でも親しまれてきました。

曲を聴く限りではどちらかと言えばお堅く伝統的な讃美歌という印象があります。

〝天使にラブソングを〟はコメディ映画になるので、こういった伝統ある讃美歌の原曲は合わなかったのかもしれませんね。

原曲の英訳版:Hail Holy Queen enthroned above

〝天使にラブソングを〟の聖歌隊が歌ったのはSalve Reginaが原曲だという事が分かりましたね。

実はSalve Reginaを英訳と編曲した楽曲があります。

それがHail Holy Queen enthroned aboveという曲になります。

作中で聞いたことがある歌詞、曲調なのではないでしょうか。

先ほどのSalve Reginaとは全く別の曲に感じますね。

どちらかと言えばコメディ映画にも使えそうな印象があります。

聖歌をアレンジするなんて凄いですね!

ここまで変わる物なんて凄い。

この曲調なら現代にも馴染みやすいのではないでしょうか。

このHail Holy Queen enthroned aboveを更にラテン語と英語の歌詞を織り交ぜ、更にゴスペル調にアレンジをしたものが作中で歌われているHail Holy Queenという事になりますね。

作中では手拍子も入っていて凄く楽しそうな雰囲気がありました!

教会内での歌声が外に響いて人が集まってくるのも納得です。

楽しそうな所には自然と人が集まってきますよね^^

【天使にラブソングを】讃美歌Hail Holy Queenをネタにした替え歌も

〝天使にラブソングを〟で歌われているHail Holy Queenには嘘の字幕を付けた替え歌があります。

その動画がいくつか投稿されていました!

いやー面白すぎる(笑)

字幕が凄く面白いですね。

特にTwitterの方の噓字幕が凄く面白かった。

時代に合っている内容なのではないでしょうか。

このツイートは6.7万人リツイート、18万9千イイねとバズっています。

Twitterの動画はとある芸術系高校に通う学生のツイート。

コロナウイルスの影響で楽しみにしていた卒業制作展が中止になってしまったそうです。

その悲哀をHail Holy Queenの噓字幕で作成!

本当に噓字幕の様に歌っている様に思いました。

特に『荒~れ~る~や~』のところが凄く面白かったです!

〝天使にラブソングを〟が公開されたのは1992年。

約30年前の映画になります。

こうやって長い間、映像が使われるのは凄い事だと思いました!

まとめ

・〝天使にラブソングを〟の最初の曲である讃美歌の曲名はヘイルホーリークイーン

・作中で歌っていたhail holy queenはSalve Regina(サルヴェ・レジーナ)をアレンジした楽曲

・hail holy queenの噓字幕の動画が長く間投稿されている

関連記事:【天使にラブソングを】メアリーロバートは口パク?歌は吹き替えだった?

関連記事:【天使にラブソングを】教会の場所はどこ?ロケ地はサンフランシスコ?

関連記事:天使にラブソングを2はネットフリックスで見れない?日本語吹き替え・字幕の動画を無料視聴する方法!

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!