【レディプレイヤー1】案内人の正体は誰?オグデン・モローって本当?




レディ・プレイヤー1はアノラック・ゲームがメインで物語が進行していきますよね。

ゲームが進んでいく上で、ハリデー年鑑での出来事等をきっかけに謎を解いていきます。

ここにいる渋い案内人のアバターの正体が誰なのか気になるところ。

オグデン・モローだったという情報もありましたが、本当なのでしょうか?

この記事ではハリデー年鑑にいた案内人について解説をしています。

ネタバレになる情報もありますので注意してくださいね。

それでは、さっそく見ていきましょう!

スポンサーリンク



【レディプレイヤー1】案内人の正体は誰?

アノラック・ゲームの謎を解く為にパーシヴァルのアバターを使うウェイド達が度々ハリデー年鑑に訪れていましたよね。

ここで黒いフォルムでジェントルマンな案内人がいました。

こちらの案内人ですが、実はハリデーの親友であるオグデン・モローだったのです。

影ながらプレイヤーたちを見守っていた印象がありますね。

ラストまでオグデン・モローが案内人だったと明かさなかったのはアノラック・ゲームでの公平性を保つためだったのではないかと思います。

オグデン・モローはハリデーの親友でありビジネスパートナー。

ゲーム開始直後から誰か一人でも自身の正体を明かしたら、確実に様々な事を聞かれますよね。

アノラック・ゲームは謎解きに近いものがあります。

オグデン・モローはハリデーの親友でビジネスパートナーであるので、ある程度は謎解きの部分は把握していたのではないでしょうか。

なので公平性を保つためにウェイド達にも正体を明かさなかったのだと思います。

アノラック・ゲームの勝者にはオアシスの所有権と5000億ドル(日本円で約56兆円)相当のハリデーの遺産が授与されますよね。

贔屓して勝者を出すにしても相当な金額と権利になってしまいます。

ストーリー的にもオグデン・モローに答えを聞いて勝っても見応えが無さそうですね。

案内人がオグデン・モローって本当?

スポンサーリンク



最終的にはオグデン・モローはウェイドたちにハリデー年鑑で案内役をしていた人物の中身だったと話しました。

個人的には最後に自分がサポートをしていたという様な雰囲気で登場したのが好きです。

オグデン・モローはハリデーの技術をマーケティングによって巨大産業へと変えていきました。

Appleのスティーブ・ジョブズとスティーズ・ウォズニアックの様な関係ですね!

オグデン・モローはハリデーの死後、イースターエッグ探しを見守るように頼まれていたそうですよ。

ハリデー年鑑がオアシス内に出現したのはアノラック・ゲーム開始後。

クライマックスまで自分の正体を明かさずに案内人としてサポートをしていたなんてエモい感じがしますね。

声優で気付いている人がいた?

日本語吹き替え版でレディ・プレイヤー1を鑑賞した方は『実は案内人はオグデン・モローなのではないか?』と気づいていた人がいました。

2人の声が一緒だった

案内人とオグデン・モローの声優を担当したのは大ベテランの山寺宏一さん。

様々な映画やアニメの声優を担当されていますよね。

ふたりの声が同じだったという事から気付いている人がいたそうですよ。

個人的には全く気づきませんでした(笑)

『山寺宏一さんが2人分の声優を担当しているんだ~』くらいにしか見ていなかった。

山寺宏一さんはショーアトアニメ「彼岸島X」では何と1人で50役を担当されています。

この数字も異例中の異例で凄すぎますが、こういう過去があるので案内人とオグデン・モローが同一人物だという事が分かりませんでした。

勘が鋭い方はハリデー記念館でジェームズ・ハリデーとオグデン・モローが会話をしているシーンで気付いたそうですよ。

かなり早い段階ですね!

字幕だと分からない?

日本語吹き替え版だと聞きなれた日本語なので気付いた人も何人かみえました。

しかし、字幕だと気づけた人はほぼいない印象。

字幕は英語での会話になりますよね。

英語では声が同じだったり違ったりと気づきにくいという感じがしました。

あまりなじみがないという事が原因のひとつなのかもしれませんね。

また、字幕を読むのがメインになって来ますので声にまで多くの意識がいかなかったのではないでしょうか。

僕も実際に字幕版も見てみましたが、全然分かりませんでした(笑)

まとめ

・ハリデー年鑑の案内人の正体はオグデン・モロー

・序盤で案内人とオグデン・モローが同一人物だと気づいている人がいた

関連記事:レディプレイヤーワンの原作小説を実質無料で読む方法!スマホで安くお得に購読できる!

関連記事:レディプレイヤーワンはネトフリで配信終了した!Huluやabemaでも見れない?

関連記事:【レディプレイヤー1】ハリデーは生きている?死んでないのかについても!

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!