【レディプレイヤー1】ハリデーは生きている?死んでないのかについても!




レディプレイヤー1のVR世界オアシスの開発者で創設者であるジェームズ・ハリデー。

彼が亡くなった後の公表された遺言でアノラック・ゲームが開催されました。

このハリデーが実は生きているのではないかという情報がありました。

僕も実際にレディプレイヤー1を見ましたが、生きているという印象はありません。

彼の死後にアノラック・ゲームが開催されたので生きていたら辻褄が合いませんよね。

この記事ではハリデーが本当に死んでいないのかという事について解説をしています。

それでは、さっそく見ていきましょう。

スポンサーリンク



【レディプレイヤー1】ハリデーは生きている?

レディプレイヤー1はオアシスの創始者であるハリデーの遺言によって開催された〝アノラック・ゲーム〟がメインでストーリーが進行していきます。

こうやって聞くとハリデーは死んでいると思われてますが、生きているのでしょうか。

では、なぜこういう『ハリデーは生きている』という情報が出てきたでしょう。

アノラック・ゲームの各試練をクリアするとハリデーのアバターが登場してきますよね。

このアバターの話し方等から、生きているのではないかという説が出ていたのだと思います。

アノラック・ゲームの勝者にはオアシスの所有権と5000億ドル(日本円で約56兆円)相当のハリデーの遺産が授与されますよね。

生きているとしたらこれほど莫大な遺産は授与されないのではないでしょうか。

この遺産を授与した上で生きているとしたら、まだまだ相当な資産があるのか物凄く質素な生活のどちらかだと思います。

ストーリーの設定上考察してみると、生きているという可能性は低そうですね。

スポンサーリンク



ハリデーは死んでいないのか?

個人的にはハリデーは生きておらず、死んでいると思われます。

話の展開から考えると生きているとはあまり考えられません。

なぜ死んでいないのかという声があったのかという事について更に深掘りをしていきます!

パーシヴァルとやり取りをしていた為

イースター・エッグを渡したアバターのアノラックは、ハリデーの姿になり幼少期の自分と一緒に別の扉の先へと去って行きますよね。

この時にパーシヴァルは『あなたはアバターではなく、生きてるのですか?』と聞きました。

パーシヴァルの質問に対してアバターのアノラックは『僕のゲームで遊んでくれて、ありがとう』と答えます。

このやり取りから〝ハリデーは生きているかもしれない〟という意見が出てきたのではないでしょうか。

各試練に登場したハリデーのアバターはAIかNPCだったのではないかと思いました。

NPCは〝ノンプレイヤーキャラクター〟の略になります。

RPGでは物語の設定を紹介したり、プレイヤーキャラクターのライバルだったりですね。

個人的にはこの一連の流れは生きているというよりもゲームのエンディングなのではないかと思いました。

RPG等ではゲームを全クリアするとエンディングが流れますよね。

別の扉へ去って行ったのは〝生きているから〟ではなく、演出だったのではないかと思います。

そう考えると辻褄が合いそうですね。

続編が決定している為

レディ・プレイヤー1は続編が決定しています。

続きがあり、こちらにハリデーを登場させる為に生きている設定にしたのではないかとも考察しました。

しかし、肉体的にハリデーが死んでいる事は間違いなさそうです。

他の映画では〝肉体は死んでいるが精神は生きている〟という設定があったりしますよね。

精神のみがパソコン等に移されて、まるで生きているかの様にやり取りをしています。

このパターンから考えると、レディ・プレイヤーの続編ではシークレットキャラクターのアバターとして登場する可能性はあるかもしれません。

第2段の続編では近すぎるので、あれば第3段の続編でそういう演出があったら面白そうです!

ハリデーの最後のセリフは設定されたもの?

クライマックスでは少年時代のハリデーの部屋でのシーンになります。

こちらのハリデーは先程考察した様に、生きているというよりもAIかNPC。

セリフは生前に撮ったものを設定したものだと思われます。

そのハリデーのセリフがとても響く名言でした。

ハリデーは最後にこの様なセリフを残されています。

リアルな世界でのリアルな体験の方が本当は大事なんだ

正に名言!

バーチャルな世界は楽しいとは思いますが、やっぱり現実世界の方が良いですよね。

現実逃避や息抜き等には最適だと思いますが、人としての幸せ等の点から見るとやっぱり違うのではないでしょうか。

ハリデーが言い残した様に〝リアルな世界でのリアルな体験〟の方が大切だと思いました!

まとめ

・ハリデーは生きておらず、死んでいる

・ラストシーンに登場したハリデーはAIかNPCの可能性が高い

・ハリデーの少年時代でのセリフは考えさせられる

関連記事:レディプレイヤーワンの原作小説を実質無料で読む方法!スマホで安くお得に購読できる!

関連記事:レディプレイヤーワンはネトフリで配信終了した!Huluやabemaでも見れない?

関連記事:【レディプレイヤー1】アグモンは出ていない?デジモンはどこで登場した?

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!