ブリーチ/涅マユリ様の戦績や勝率は?強さや能力についても




数多くの個性派キャラたちが縦横無尽に動きまわって大活躍する、歴史に残る漫画作品・ブリーチですが、その中でも最強で最恐のマッドサイエンティスト、十二番隊隊長の涅マユリ様はその風貌などから一度見たら忘れられない超クセ強キャラとして多くの読者の心をいまだにつかんでいます。

この記事では、その涅マユリ様の強さや能力、そして戦績や勝率についてもしっかりと掘り下げて見ていきます。

それでは行ってみましょう!

★PICKUP

スポンサーリンク



BLEACH/涅マユリ様の戦績や功績・勝率について

以下において、涅マユリ様の戦績や功績・勝率について個別に深堀りしていきます。

それでは見ていきましょう!

尸魂界潜入篇VS石田雨竜:敗北

尸魂界潜入篇の石田雨竜戦で涅マユリ様は敗北を喫します。

斬魄刀・疋殺地蔵で石田の四肢の動きを奪うことができた時までは圧倒的に優勢でした。

しかし、大量の滅却師(クインシー)や石田の祖父・宗弦への残虐行為を石田が知ったことで、石田は散霊手套の封印を解き、マユリ様が滅却師では見たこともないレベルの霊圧で反撃します。

マユリ様は卍解・金色疋殺地蔵を繰り出すも、石田の霊圧の前には通じず、結局大ダメージを負って逃亡することになります。

虚圏救出篇VSザエルアポロ・グランツ:勝利

虚圏救出篇のザエルアポロ・グランツ戦で、涅マユリ様は勝利します。

マッドサイエンティスト同士の戦いということもあって、ファンからはベストバトルの声も数多くあがる一戦です。

マユリ様本人の言葉を借りるとすれば「用心深い性格」が故に、一度戦った相手には菌を仕掛けてその後監視をするという新事実が判明します。

そして石田に仕掛けた菌より、ザエルアポロをすでに観察したことから準備は万端で戦闘スタートとなりました。

卍解・金色疋殺地蔵を発動させたことで簡単に勝利したように思えましたが、敵の真の能力である「受胎告知」によってザエルアポロは愛娘かつ副隊長・ネムの体を母体として転生することになります。

しかし、蘇ったザエルアポロに対して、実は上手だったのはマユリ様でした。
ネムの体には薬が仕込まれており、時間感覚を大きくずらされたザエルアポロは一瞬の苦しみが百年後まで続きそうという残虐性マックスの終わりを迎えたのでした。

「百年後までご機嫌よう」という締め言葉でマユリ様の勝利が確定します。

この戦いにおいては、「完璧を嫌悪する」「完璧とは絶望」というマユリ様の感情表現がところどころ描かれており、人を研究材料としか見ない冷酷な科学者という当初のイメージを変えられた読者も少なくなかったのではと思います。

千年血戦篇・訣別譚VSジゼル・ジュエル:勝利

千年血戦篇・訣別譚にてシュルテンリッターZのジゼル・ジュエルと戦い、涅マユリ様は勝利します。

ジゼルは人をゾンビに変える能力を持ち、護廷十三隊隊士をゾンビに変えてマユリ様たちに襲い掛かります。

マユリ様はかつての敵だった破面(アランカル)の4戦士(ルピ、ドルドーニ、チルッチ、クールホーン)をゾンビ化させて対抗します。

しかし、十番隊隊長日番谷冬獅郎たちもジゼルにゾンビ化されてしまい、苦戦するかと思いきやジゼルのゾンビを自分のものにできる薬を開発したことで、あっけない程簡単に勝利できました。

千年血戦篇・訣別譚VSペペ・ワキャブラーダ:勝利

涅マユリ様は千年血戦篇・訣別譚にてシュルテンリッターLのぺぺ・ワキャブラーダに完勝します。

ぺぺの技・ラブ・キッスを受けた者はぺぺの盲信者となってしまいますが、ジゼルから乗っ取ったマユリ様のゾンビ兵(拳聖とローズ)にはラブ・キッスは全く効かず、ぺぺはこれまで調子に乗っていた状態から一転してボコボコにされてしまいます。

597話において、ぺぺはかつて裏切ったリルトットに食べられるという非業の死を遂げることになります。

千年血戦篇・訣別譚VSペルニダ・パルンカジャス:勝利

千年血戦篇・訣別譚で、涅マユリ様はシュルテンリッターCのペルニダ・パルンカジャスに勝利します。

ペルニダは星十字騎士団(シュルテンリッター)の中でもユーハバッハに最も近い4人の親衛隊の1人ですが、その正体は霊王の左手そのものです。

莫大な霊圧と自らの神経を相手に侵入させて体を乗っ取る、というペルニダの特殊攻撃にマユリ様も苦戦します。

改造卍解の魔胎伏印症体にペルニダを一飲みさせるも魔胎児の体を突き破られ、滅却師(クインシー)特有の弓矢にペルニダの神経を繋げた半チート攻撃にさすがのマユリ様も劣勢となってしまいます。

そのうえ、神経凝固剤を用いてペルニダの血流を凝固させて殺そうと試みるも、ペルニダの成長スピードは想像を超えるもので、マユリ様は絶体絶命のピンチに追い込まれてしまいます。

そんな中、愛娘であり副官でもあるネムに命を救われるも、霊圧全てを出し切ってしまったネムはペリニダに殺され、捕食までされてしまいます。

ネムの死によって、マユリ様が絶望した姿が初めて描かれます。

しかし、マユリ様は強制細胞分裂加速器官をあらかじめネムの体に仕込んでおいたため、ネムを捕食していたペルニダは過剰成長で結局自滅してしまいます。

完成という言葉が大嫌いなマユリ様が完成品と信じたネムこと眠七號、脳内でかつて倒したザエルアポロの幻影に科学者とは論について揶揄されたことが、後の眠八號の誕生に繋がったのではないかと思いますが、ネムロスで涙したファンたちにとっては忘れられないシーンではないかと思います。

涅マユリの勝率

これまで見てきた通り、涅マユリ様の戦績は5戦中4勝1敗となり、勝率はなんと80%となります!

強敵が多かった中でこの戦績は、マユリ様がただのマッドサイエンティストではなく武人としても超一流であることを証明してるのではないでしょうか。

ブリーチ/涅マユリ様の強さや能力は?

スポンサーリンク



涅マユリ様の強さや能力はいったいどれくらいで、どういったものなのでしょうか?

以下で追っていきます

自身の身体を改造し様々な武器や仕掛けを隠している

涅マユリ様は自身の身体を改造し、様々な武器や仕掛けを隠しています。

特技が人体改造で、これまで数千体の滅却師(クインシー)はじめ数々の人体を改造してきたマユリ様ですが、その最たるものが自らの改造ではないでしょうか。

初の戦闘シーンとなる121話では、逃げた井上織姫たちを追うために左手が何メートルも伸びた姿が描かれています。

その他でも、173話でイケメンな素顔を初めて晒した際も耳が改造されていました。

このように自らの改造を通じて、斬魄刀を使わなくても戦闘力がとても高いという点も、個性派揃い隊長の中でもひときわ異質である一例と言えるでしょう。

突発的な戦闘でなければ基本的に無双可能

涅マユリ様はよほど突発的な戦闘でなければ基本的に無双可能です。

後述する「改造卍解」によって、戦闘中に得た敵のリアルタイム情報を基に疋殺地蔵を新たに産み出すことが可能となっています。

これは敵の特性に合わせた最強のオーダーメイド・疋殺地蔵となるため、弱点は限りなくないものと思われます。

奇襲などのよほど突発的な攻撃を受けて即死しない限り、通常戦闘では無双となるのではないでしょうか。 

京楽や浦原からは頼もしい戦力として認められている

涅マユリ様は京楽春水や浦原喜助などの同僚やライバルからも頼もしい戦力として認められています。

644話のペルニダ戦直後にマユリ様の霊圧が一瞬途切れたましたが、共に行動していた京楽と浦原は「あの人の事なんで大丈夫だとは思いますけど」「そうだねえ、問題なのはその事より・・・」と霊圧が消えた者に対して全く心配する素振りを見せませんでした。

総隊長の京楽とマユリ様もちょっと嫉妬している程の実力者・浦原からもマユリ様は盤石の戦力として認められていることが伝わってきます。 

どんな状況でも打開策を持ち出せるほど手札が多い

涅マユリ様はどんな状況でも打開策を持ち出せるほど手札が多いです。

例えば、ザエルアポロ戦やペルニダ戦での余分な内蔵ダミーやネルの体内での仕込みなど、圧倒的な準備力を誇る涅マユリ様の手札が無くなること想像できません。

303話内で、涅マユリ様が自らを「私はとても用心深い性格でネ・・・」と評していましたが、この慎重な性格こそマユリ様の異常な準備力の根源かもしれません。

斬魄刀の疋殺地蔵を扱う

涅マユリ様の斬魄刀は疋殺地蔵(あしそぎじぞう)といいます。

疋殺地蔵の能力は「斬った対象物の四肢の動きを奪う」というもので、相手の脳から発せられる無数の信号のうち、「四肢を動かすという信号のみを選択して切断する」という点が特徴です。

麻痺とは異なり、奪うのは四肢の動きのみとなりますので、攻撃された痛みは消えることがありません。

相手をジワジワとなぶり続けることが可能な、まさにマッドサイエンティストを体現した技と言えるのではないでしょうか。

卍解が改造できる

涅マユリ様は自身の卍解・金色疋殺地蔵を改造することができます。

639話のペルニダ・パルンカジャス戦で描かれている通り、「魔胎伏印症体(またいふくいんしょうたい)」という従来の金色疋殺地蔵に改造を施した異形態、通称「改造卍解」をマユリ様は行うことができます。

その能力は、マユリ様が戦闘中に送り込んだ情報を基に新たな疋殺地蔵を産み落とすというものです。

神経攻撃中心だったペルニダ戦において新しく産み落とされた疋殺地蔵は、7万の層に分かれている神経の体表をまとっているなど極めて高い防御力を誇りました。

状況に応じて相手に合わせた疋殺地蔵は、まさに魔改造卍解として唯一無二の存在です!

まとめ

・涅マユリ様は自身を改造し、様々な武器や仕掛けを仕込んでいる。

・涅マユリ様は突発的な奇襲以外、ほぼ無双。

・涅マユリ様は京楽春水や浦原喜助などの実力者からも認められ、信頼されている。

・涅マユリ様の斬魄刀は疋殺地蔵(あしそぎじぞう)という。

・涅マユリ様の卍解は金色疋殺地蔵といい、改造することができる。

・涅マユリ様の戦績は圧倒的に勝ち越し。

★PICKUP

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

スポンサーリンク



『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

★PICKUP