ブリーチ/日番谷冬獅郎の強さや能力は?青年へ成長した最終形態・技名も解説




2022年10月「千年血戦篇」の放送が始まる「ブリーチ」で人気投票をすると必ず上位人気に入るほどの人気要素の塊キャラ、日番谷冬獅郎。

大人になったらさらにイケメンになると言われていた日番谷冬獅郎がついに青年の姿を披露する事になりました。

そこで今回は「ブリーチ/日番谷冬獅郎の強さや能力は?青年へ成長した最終形態・技名も解説」というタイトルで書いていきたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

★PICKUP

スポンサーリンク



ブリーチ/日番谷冬獅郎の強さや能力

日番谷冬獅郎(ひつがやとうしろう)は護廷十三番隊十番隊隊長です。

コミック10巻で初登場し、青年になる前は133cmと小柄で(9歳男児相当)草鹿やちるの次に小さく、陰で身長を伸ばす努力をするほど身長には悩んでいるので「チビ」は禁句です。

そんな日番谷冬獅郎の強さや能力を調べてみました。

氷雪系最強の氷輪丸を扱う

日番谷冬獅郎は氷雪系最強の氷輪丸を扱います。

大気中の水蒸気を始めとする水を氷に変えられるという特性があり、湿気が多いほど有利です。

「夏だ!海だ!水着祭り!!」ではかき氷や暑さにやられた浮竹十四郎のために氷を出しており、「そんな雑な使い方でいいのか」と突っ込まれていました。

そんな日番谷が使う氷輪丸について紹介していきます。

斬魄刀は攻撃規模と破壊力では隊長の中でも屈指のレベル

日番谷は様々な戦いの中でボロ負けといわれるレベルの敗北は藍染戦くらいですが、その負けが目立ってしまったせいか「実は弱いのでは」という声もあったようです。

ですが、日番谷冬獅郎の斬魄刀は攻撃規模と破壊力では隊長の中でも屈指のレベルと言われています。

負けたとは言っても一方的に負けたわけではないので、相手が悪かったという事ですよね。

卍解は大紅蓮氷輪丸

日番谷の卍解は大紅蓮氷輪丸(だいぐれんひょうりんまる)といいます。

初披露はソウルソサエティ(尸魂界)での藍染戦というツイていない状況でした。

卍解した瞬間、氷の竜の翼と尾が現れ、さらに頭上には三つの氷の華の結晶が浮かんでいます。

大紅蓮氷輪は始解と同じように天候、氷を操る能力を持っていて他の斬魄刀に比べて、始解と卍解の能力の差はありません。

完成した卍解は一瞬で絶対零度並の威力で氷結できる

完成した卍解は一瞬で絶対零度並みの威力で氷結できます。

日番谷は「藍染を倒した後鍛錬を積んでようやく卍解を完成させた」と語っていて、能力の完成形を氷輪丸から聞いていた可能性が高いと思われます。

今までの羽や尾は全て消えますが、刀や自身に触れたものを瞬時に凍らせる事が可能なので、これだけでも鉄壁といえる防御力となったようです。

きちんと普段から斬魄刀と会話をしている日番谷なので、斬魄刀から能力を聞く事ができたのではないかと思いました。

史上最年少で隊長に就任し神童と呼ばれる実力者

日番谷は最年少で隊長に就任し神童と呼ばれる実力者で、卍解の習得も早かったことなどから京楽春水も「天才」と評価しているほどです。

ただ、藍染からは「若さゆえに勝負となると真っ先に向かっていくのが最大の欠点」と言われてしまい、この点に関しては京楽も同じように感じていると思われます。

さらに浮竹十四郎からは「四郎繋がり」だからと可愛がられお菓子を渡されたりするなど、色んな意味で目上からも一目置かれているようです。

100年後には京楽春水を追い抜かす可能性がある

100年後には京楽春水を追い抜かす可能性があると言われるほど作中での評価が高く、その実力と将来性への期待の高さが伺えます。

京楽は日番谷が元来真面目で、斬魄刀との対話や鍛錬も怠らない事なども知っていた上での言葉だったのではないでしょうか。

大紅蓮氷輪丸の完成形を完全に使いこなせるようになったら、という意味も含まれているようにも思えます。

BLEACH/日番谷冬獅郎が青年へ成長した最終形態について

スポンサーリンク



日番谷冬獅郎が青年へ成長した最終形態については驚いた方も多かったのではないかと思います。

日番谷は「老ける」という言い方をしていますが、青年なので老けたという印象はなくむしろ「イケメン」と騒がれています。

ただ、卍解をするために無理やり青年になっているので長時間の使用はできないようです。

氷の花弁がある間はまだ完全に卍解しきっていない

大紅蓮氷輪丸は氷の花弁がある間はまだ完全に卍解しきっていません。

死神たちや敵もこの氷の花弁は無くなると同時に卍解が終わるものと思っており、朽木白哉にも下がるよう言われました。

それに対して日番谷は「氷の花弁が散ったからって終わりだとは言ってない」といい氷輪丸の完成形を披露します。

氷の花弁が砕けると本来の大紅蓮氷輪丸の能力を扱える

大紅蓮氷輪丸は氷の花弁が砕けると本来の大紅蓮氷輪丸の能力を扱えるようになります。

氷の翼は消えて刀身だけのシンプルな状態に変化し、ジェラルド・ヴァリキリーとの戦闘では巨大な剣を真っ二つにし一瞬で凍らせ朽木白哉との共闘により勝利しました。

これは凍結能力が強化された事で自身や刀に触れたものを「全ての物質の機能が停止」してしまうほど強力になった事を示しています。

さらに地水火風そのものを凍らせる事も可能になりました。

最終形態の姿は成長して青年になる

大紅蓮氷輪丸の最終形態の姿は成長して青年になります。

日番谷の卍解が未完成で持続時間も短かったのは阿散井恋次のように氷輪丸の屈服ができていなかったわけではなく、日番谷が幼かったというのが大きな理由でした。

そして大紅蓮氷輪丸の完成による副作用で身体が成熟した状態になり大人びた姿に変化するのです。

この完成形になると攻撃力が格段に上がりさらに強くなります。

大紅蓮氷輪丸の最終形態は作中最強クラスの斬魄刀

他の死神も様々な能力の斬魄刀を持っていますが、日番谷の斬魄刀はずば抜けていると言われています。

大紅蓮氷輪丸の最終形態を使えるようになった事で元々高い戦闘力と合わせて能力も格段に上がると同時に、凍結能力を使いサポートや攻撃などもなんでもこなせるようになりました。

こういった点から大紅蓮氷輪丸の最終形態は作中最強クラスの斬魄刀と言われるのだと考えられます。

日番谷冬獅郎の技名・四界氷結(しかいひょうけつ)を解説

日番谷冬獅郎の技名・四界氷結(しかいひょうけつ)を解説していきます。

竜霰架(りゅうせんか)

刀で貫いた敵を十字架型の氷の塊に閉じ込めて砕く技で、本来は卍解時で使いますがアニメ版のみ始解でシャウロン戦で使用しました。

千年氷牢(せんねんひょうろう)

ルビ戦で使用、氷の柱を大量発生させ敵を囲み巨大な氷の塊に閉じ込める、日番谷の中で三番目に強い技です。

郡鳥氷柱(ぐんちょうつらら)

ハリベル戦で使用、敵に向けて大量の柱を放つ技です。

斬氷人形(ざんひょうにんぎょう)

ハリベル戦で使用、氷で自身の分身を作れる技で死覇装の皺など細かい部分も精巧に再現します。

◆氷竜旋尾(ひょうりゅうせんび)

ハリベル戦で使用、氷でできた斬撃を敵に放つ技で、氷竜旋尾・絶空コンボにつなげる事が可能です。

氷天百華葬(ひょうてんひゃっかそう)

ハリベル戦で使用、天相従臨によって発生させた雨雲に穴を開け華のように凍り付かせる雪を大量に降らせる技で日番谷の中で二番目に強い技です。

◆真空多層氷壁(しんくうたそうひょうへき)

バズビー戦で使用、「氷輪丸」と松本乱菊の「灰猫」を合わせた技で防御だけでなく鋭利な形に変えて攻撃もできます。

◆綾陣氷壁(りょうじんひょうへき)

バズビー戦で使用、繊細な氷を編み込んだ氷の壁を盾にします。

◆六衣氷結陣(ろくいひょうけつじん)

バズビー戦で使用、地面の六ケ所に氷の結晶を仕掛け踏み込んだ敵を氷の柱で包み込む設置型の技です。

◆四界氷結(しかいひょうけつ)

ジェラルド戦で使用、大紅蓮氷輪丸を解放して四歩のうちに踏みしめた空間の地水火風のすべてを凍結する日番谷の最大の必殺技です。

これだけの技を使いこなせるのは流石だと思いました。

まとめ

スポンサーリンク



・日番谷冬獅郎は氷雪系最強の氷輪丸を扱う。

・斬魄刀は攻撃規模と破壊力では隊長の中でも屈指のレベル。

・卍解は大紅蓮氷輪丸。

・完成した卍解は一瞬で絶対零度並の威力で氷結できる。

・史上最年少で隊長に就任し神童と呼ばれる実力者。

・100年後には京楽春水を追い抜かす可能性がある。

・大紅蓮氷輪丸は氷の花弁がある間はまだ完全に卍解しきっていない。

・氷の花弁が砕けると本来の大紅蓮氷輪丸の能力を扱えるようになる。

・最終形態の姿は成長して青年になる。

・大紅蓮氷輪丸の最終形態は作中最強クラスの斬魄刀。

・日番谷冬獅郎の技名・四界氷結を解説。

・竜霰架(刀で貫いた敵を十字架型の氷の塊に閉じ込めて砕く技)。

・千年氷牢(氷の柱を大量発生させ敵を囲み巨大な氷の塊に閉じ込める技)。

・郡鳥氷柱(敵に向けて大量の柱を放つ技)。

・斬氷人形(氷で自身の分身を作れる技)。

・氷竜旋尾(氷でできた斬撃を敵に放つ技)。

・氷天百華葬(天相従臨によって発生させた雨雲に穴を開け華のように凍り付かせる雪を大量に降らせる技)。

・真空多層氷壁(氷輪丸と松本乱菊の灰猫を合わせた技で防御だけでなく鋭利な形に変えて攻撃も可能)。

・六衣氷結陣(地面の六ケ所に氷の結晶を仕掛け踏み込んだ敵を氷の柱で包み込む設置型の技)。

・四界氷結(大紅蓮氷輪丸を解放して四歩のうちに踏みしめた空間の地水火風のすべてを凍結する日番谷の最大の必殺技)。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP