ブリーチ/涅マユリ様の斬魄刀を解説!始解の疋殺地蔵(あしそぎじぞう)についても




週刊少年ジャンプで連載していた作品で、秋には千年血戦篇がアニメ化される事になっているBLEACH(ブリーチ)。

護廷十三隊十二番隊隊長の涅マユリが所持している斬魄刀である始解の疋殺地蔵(あしそぎじぞう)。

疋殺地蔵は始解した後は赤ちゃんの頭部から三つの刀が浮かび上がったような状態になります。

正直薄気味悪いですが、能力はかなり危険なものとなっています。

こちらの記事では涅マユリの始解刀の疋殺地蔵について、より詳しく解説していきたいと思います!

それではさっそく見ていきましょう!

※一部ネタバレ要素もありますのでご注意ください。

★PICKUP

スポンサーリンク



ブリーチ/涅マユリ様の斬魄刀を解説!

まずは疋殺地蔵について簡単に解説します!

どんな能力があるのでしょうか!?

能力:斬った相手の四肢の動きを封じる

疋殺地蔵は斬った相手の手足の動きを止める性能があります。

逆に手足以外は動かす事は出来るのです。

例えマユリよりも格上の相手であっても、斬ったら能力を発揮できます。

他にも仮にダメージが全快したとしても、手足を動かす事は不可能。

どんな強者であっても斬られた時点で、マユリの術中に嵌まるも同然となるのです。

疋殺地蔵の解号

疋殺地蔵の解号は「掻き毟れ『疋殺地蔵』」です。

解号と共に疋殺地蔵は本来の姿を見せていきます。

解号が発動した場合、余程の手練れじゃない限りはマユリを倒せそうにありませんね。

BLEACH/涅マユリの始解の疋殺地蔵(あしそぎじぞう)について

スポンサーリンク




ここからは疋殺地蔵についてより詳しく解説します!

果たして、如何なる性能があるのでしょうか。

動けない相手に対してあらゆる拷問を行うことができる

上記でも述べましたが、疋殺地蔵は斬りつけた相手の手足の自由を封じてしまう能力があります。

手足以外は動かせるものの、殆ど動けないも同然となってしまっているのです。

マユリは疋殺地蔵で動きを封じた相手に対し、様々な拷問を与えてたりしていたのです。

実際、瀞霊廷(せいれいてい)へとやって来た石田雨竜に対し、疋殺地蔵で動きを封じて斬りつけて苦痛を与えていました。

ただマユリは男性よりも女性に対する拷問の方が好みのようです。

マユリは敵を実験対象と捉えていて、敵に対して疋殺地蔵を使って動きを封じて実験と言う名の拷問をしていました。

特に滅却師(クインシー)に関しては2000人以上に実験と言う名の拷問をしていたのです。

まさにマッドサイエンティストと言ったところですし、良くも悪くも疋殺地蔵を上手く扱っています。

実体化した際は金色疋殺地蔵の顔をした大きな蛾のような外見

アニメでは斬魄刀が実体化する事件が起こりました。

マユリの疋殺地蔵も例外ではなく、他の斬魄刀と同じように実体化してマユリに対して反旗を翻したのです。

実体化した疋殺地蔵は、卍解である金色疋殺地蔵と同じような顔をしている蛾のような姿をしています。

実体化した後は毒を撒き散らしたのですが、マユリが斬魄刀が自分に逆らった時に備えていた自爆装置で破壊したのです。

止めるためとは言え、自爆とは斬魄刀が可哀想ですね。

改造されセンサーが付いている

マユリは斬魄刀を改造するのを好んでいて、疋殺地蔵にも改造を施していました。

千年血戦編では改造した証として、センサーを仕込んでいたのです。

センサーが仕込まれている事でマユリの周囲に迫る攻撃に対し、自動かつ常時60度以上の角度をつけた状態で攻撃を防ぐことが出来ます。

どんな相手の攻撃であっても防ぐことが可能であり、マユリは相手の攻撃の事を考えずに反撃の手段を考えられるのです。

本来斬魄刀は改造できないので、恐ろしい科学力を持っていると改めて凄さを感じます。

疋殺地蔵の技

最後に疋殺地蔵の技について説明します。

果たして、どんな技を持っているのでしょうか!?

肉飛沫(にくしぶき)

1つ目の技は肉飛沫です。

肉飛沫は疋殺地蔵でマユリ自身に攻撃を浴びせる事で、体を液体に変える事が出来るのです。

液体になれば、相手の攻撃が当たる事はありませんが、マユリも攻撃する事は出来ません。

なので逃げるために使う技で、1度使うと1週間はそのままです。

仮にマユリが負けていても、肉飛沫を使えば生きて逃げる事が出来ます。

なのでマユリからすれば生きていれば相手を分析して勝てる機会が出てくる可能性があるため負けていても問題なく、勝ち逃げする事が出来ると言う事です。

敵からすれば、完全に逃走を許す事になってしまうので非常に厄介な技と言えますね。

技:疋殺地蔵・恐度四

2つ目の技は疋殺地蔵・恐度四(あしそぎじぞう・きょうどよん)です。

疋殺地蔵の赤ちゃんの顔の左目を押す事で泣かせ、泣いている声を4秒聞いた相手の動きを封じる事が出来ます。

初見だったら、まず防ぐことは到底不可能かもしれませんね。

マユリや副隊長のネムは聞いていても通じず、マユリの範囲にいる者達の動きを封じるのです。

防ぐためには耳を塞いだりする事です。

ただ耳を持たない相手には効果がありません。

そもそも耳を持たない敵はそうそういないので、殆どの相手に効く可能性は十分にありますね。

まとめ


・マユリの斬魄刀である疋殺地蔵は相手の動きを封じる能力がある

・マユリは疋殺地蔵で動きを封じてから拷問したり、疋殺地蔵自体を改造したりした。

・疋殺地蔵の技は肉飛沫、疋殺地蔵・恐度四

最後まで読んでいただき、有難うございます!

★PICKUP

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

スポンサーリンク



『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

★PICKUP