ブリーチ/鳳橋楼十郎(ローズ)は無能?ゾンビになるか解説




2022年秋。

ジャンプで連載されていた人気作品「BLEACH」が再びアニメ化されるという事で話題沸騰。

ファンの期待値も高まっています。

BLEACHはストーリーもさることながら個性豊かなキャラクター達が多数存在する事も人気の理由。

今回はスペックはなかなか良いのに無能だと囁かれる鳳橋楼十郎(ローズ)について本当に無能なのか、ゾンビになってしまうのか解説していきます

それではさっそく見ていきましょう!

★PICKUP

スポンサーリンク



ブリーチ/鳳橋楼十郎(ローズ)は無能?

ナルシストな雰囲気を醸し出してはいますが実は護延十三隊三番隊長を務めていたり、卍解の取得・虚化できたりとスペックは決して悪くない鳳橋楼十郎。

なのに「無能」というレッテルを貼られ雑魚として扱われている姿が見え隠れ。

ローズは本当に無能なのでしょうか

掘り下げて考察してみましょう。

破面篇:藍染惣右介に瞬殺された

破面篇で重症で倒れてしまった京楽春水と浮竹十四郎の代わりに鳳橋楼十郎は愛川羅武と共にスタークと戦いますが追いつめられてしまいます。

何とか加勢となった京楽春水のお蔭で事なきを得ますがその次の対藍染惣右介の戦いでは圧倒的な力の差を見せつけられる事となりあっけなく瞬殺されました

しかしながら藍染惣右介クラスになると、強さが桁違いなので鳳橋楼十郎が無能だから敗北したとは言い切れない所もあると、フォロー出来るような・・・出来ないような・・・。

千年血戦篇:マスキュリンに卍解の能力を説明して敗北

鳳橋楼十郎の扱う斬魄刀は「金沙羅」で卍解は「金沙羅舞踏団」。

金沙羅舞踏団とは、左手に指揮棒を持った大きな手が出現し金沙羅の先端が付いた人形の様なものを召還。

奏でる音楽で敵にまやかしを見せるのです。

ただしそのまやかしで受けたダメ―ジは実際の肉体にも与えられるのが厄介であり金沙羅舞踏団の凄いところです。

弱点としては音を聞かせて操る為に音の聞こえない者には効果が無い・・・・・という事をご丁寧に鳳橋楼十郎は戦っていた敵マスキュリンに話してしまったのです。

いや!!!なんでやねん!!!何しとんねん!!・・・そりゃ強めにつっこんでしまいますよ。

どんなに凄い技を使っていても弱点を晒せばその技は諸刃の剣・・・。

当然、鳳橋楼十郎はマスキュリンの反撃に遭い、胸部を貫かれてしまうのです。

戦闘で勝ったシーンが無い

鳳橋楼十郎自身は真面目に行動しているのでしょうが、結果的には周りにつっこまれてしまう人間性の鳳橋楼十郎ですがそんな彼にも見せ場は時々与えられ「漢」の姿を描かれる事はあるのです。

ですが鳳橋楼十郎が戦闘で勝つシーンというのは描かれていません。

クインシー(滅却師)であるナナナ・ナジャークープに部下達を殺されてしまった時も

ボクもギターも既に泣いている

生きて帰れると思うなよ

滅却師

引用:BLEACH56巻

と鳳橋楼十郎は普段は見せない怒りをにじませた表情を見せ一触触発となりますが、戦闘シーンはすっ飛ばされてしまいました・・・。

私が思うにこれは鳳橋楼十郎の見せ場になるはずだと思ったのですが・・・残念!

BLEACH/鳳橋楼十郎(ローズ)はゾンビ化するか解説

スポンサーリンク



実は鳳橋楼十郎は一度死んでしまっているのです。

その際ゾンビ化して復活を果たします。

グレミィ・トゥミューのザ・ヴィジョナリィで死亡

マスキュリンとの戦いで瀕死の状態に陥った鳳橋楼十郎と六車拳西は治療を受けていました。

そこにグレミィ・トゥミューが現れ、能力ザ・ヴィジョナリィ(夢想家)によって鳳橋楼十郎と六車拳西は殺されてしまいます

ザ・ヴィジョナリィとは想像したことが現実になるというかなり厄介な能力です。

とはいえ、あまりにもあっけない最期に呆然としたファンの方も多い事でしょう。

もうお気付きの方も多いかと思いますが鳳橋楼十朗は無能キャラとして描かれてはいますが仲間思いでボケ担当。

憎めない愛されキャラとしての立ち位置に鳳橋楼十郎は居ると考えていいのではないでしょうか。

ジゼル・ジュエルによってゾンビ化

グレミィ・トゥミューの手にかかり絶命してしまった鳳橋楼十郎と六車拳西の遺体は忽然と姿を消し、ジゼル・ジュエルの手によってゾンビ化させられ姿を現しました。

どうしても救われない扱いに同情さえしてしまいますね。

日番谷冬獅郎・松本乱菊・六車拳西も共にゾンビ化

ゾンビ化した鳳橋楼十郎は涅マユリとジゼル・ジュエルの戦いの場に居合わせる事となりますが実はその時同じくゾンビ化されてしまった日番谷冬獅郎・松本乱菊・六車拳西の姿も確認できるのです。

その後、涅マユリの手によってジゼル・ジュエルの情報を涅マユリの情報に上書き、鳳橋楼十郎達は今度は涅マユリのゾンビとなる事になりました。

涅マユリによって死亡せず生き返る

戦いのその後を描いた描写で鳳橋楼十郎の姿は確認されています。

ゾンビ化の特徴である顔色も元に戻っているのでゾンビ化は解除されていると見て良いでしょう。

鳳橋楼十郎を涅マユリのゾンビにした時一緒に居た巧木白哉からは、そのまま殺してやる事も出来たのにと言われますが、死しても護廷の為に戦うべき、という涅マユリ独特の考えからゾンビ化した者の使役はやめませんでした。

その事から考えるとジゼル・ジュエルの情報を涅マユリに書き換え自分のゾンビにするのと同時にゾンビ化を解除したのも涅マユリと考えられるでしょう。

結果的に鳳橋楼十郎は生き返る事に成功しているのです

肉体保護瓶によって復活した可能性が高い

それではどのようにして鳳橋楼十郎は復活できたのでしょうか。

今のところはっきりとした描写はありませんが同じくゾンビ化していた日番谷冬獅郎と松本乱菊が肉体保護瓶から出てくる描写があり、おそらく鳳橋楼十郎も肉体保護瓶でゾンビ化解除、復活したのではないかと考えられます。

まとめ

・破面篇では藍染惣右介と戦うシーンがあるが瞬殺される

・卍解・金沙羅舞踏団で戦いマスキュリンを追いつめるも、弱点を説明してしまい技を破られ敗北。

・真面目でギャップのあるシーンはあるが、戦闘に勝つシーンは描かれていない。

・グレミィ・トゥミューの能力ザ・ヴィジョナリィ(夢想家)で殺されてしまう。

・ジゼル・ジュエルの手にかかり日番谷冬獅郎・松本乱菊・六車拳西と共にゾンビ化

・涅マユリのお蔭で生き返る事に成功。その際鳳橋楼十郎も肉体保護瓶を使った可能性が高い。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

スポンサーリンク



『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

★PICKUP