【動画初投稿】1分でテンション上げる方法!

のび太は優秀でハイスペック?得意な事やコミュ力などの才能についても!




「ドラえもん」の主人公である野比のび太。

恐らく皆さんもご存じだとは思いますが、彼はスポーツも勉強も全くできず、さらには昼寝が大好きな怠け者という設定です。

しかし、そんな彼が実はハイスペックで、非常に優秀であるという噂もあります。

一体どういうことなのでしょうか?

こちらの記事では、のび太が優秀で、ハイスペックであるといわれる理由、得意なことやできること・コミュ力についてまとめています!

ぜひ最後までご覧ください!!

関連記事

スポンサーリンク



のび太は優秀でハイスペックなのか?

ダメ人間の代名詞のようにも扱われている野比のび太。

勉強もダメ、スポーツもダメ、ケンカもからっきしでいつもいじめられてばかり。

暇があれば漫画を読むか昼寝ばかりしていて、向上心のなさをドラえもんに責められることもしばしばです。

こんなのび太が優秀で、ハイスペックだなんてちょっと信じがたいですよね。

でも、のび太が実は非常に優秀な人物であることを示す数々の証拠があるんです。

ドラえもんが来る前の未来では7年会社を維持している

漫画版「ドラえもん」第1話では、のび太のもとにドラえもんが初めてやってくる様子が描かれます。

その時にドラえもんが持ってきたのが、未来ののび太の写真が収められているアルバム。

このアルバムには、のび太がジャイ子と結婚している未来や、大学に一浪して入学する未来などが収められていました。

その中にあったのが、のび太が「1988年 しゅうしょくできなくて自分で会社をはじめる」と題された写真。

なんと、のび太は就職はできなかったものの、起業して会社を経営していたのです!

その後には、「1995年 会社つぶれ借金取り押しかけ記念」と書かれた写真が貼ってあり、のび太が経営していた会社は倒産してしまったことが分かりますが、のび太は足掛け7年会社を維持し続けていたということになります。

ちなみに、バブルが崩壊したのが1991年。

社会全体に不況の影響がおよび始めたのが1993年頃ですから、のび太の会社はバブル崩壊のあおりを受けて倒産した可能性もありますね。

もしそうであれば、会社が倒産した責任はのび太にはなく、仕方ないことなのだともいえそうです。

ドラえもんの道具で商売をしている

困ったときにはいつもドラえもんに泣きつくのび太。

そして、ドラえもんに貸してもらったひみつ道具で問題を解決するだけでなく、ときにはこっそり商売を始めてしまうこともあります。

単行本27巻に収録されている「四次元たてましブロック」では、ドラえもんに借りた秘密道具を使って、野比家を高層化し、マンション賃貸を始めてしまいます。

1ヶ月100円でワンフロアを貸し出すという夢のようなマンションには、のび太の友人たちが押しかけて大盛況となりました。

また、単行本28巻「のび太航空」では、のび太自身がパイロットとなり、1キロ100円でお客さんを目的地まで運ぶ「のび太航空」を立ち上げます。

このエピソードでは最終的には飛行機がジャイアンにハイジャックされてしまい、航空会社の夢は挫折してしまうのですが、それでものび太の起業家精神には目を見張るものがありますね。

22世紀まで子孫を残せる

そして、のび太のすごい点として忘れられがちなのが「22世紀まで子孫を残している」というところ。

ドラえもんは22世紀からやってきたロボットだということは有名ですが、22世紀でドラえもんと一緒に暮らしていたのがセワシという人物。

彼は、実はのび太の「孫の孫」、つまりのび太の5世代後の子孫なんです!

つまり、のび太の子孫は200年後という遥か未来まで、綿々と続いていることになります。

さらには、先程も登場したのび太の未来のアルバムには、のび太がジャイ子との間に6人の子どもをもうけている未来も写っており、のび太の父親としての甲斐性もうかがえます。

のび太はコミュ力が高い!

スポンサーリンク



実は、のび太はコミュニケーション能力も非常に高いんです。

作中では、タイムマシンやどこでもドアであらゆる時代・場所を訪れるのび太ですが、その中で宇宙人、恐竜、原始人といったさまざまな友人を作っています。

のび太が作中で友達になった例を挙げると……

  • 「のび太の恐竜」:フタバスズキリュウ(首長竜の一種)
  • 「のび太の宇宙開拓使」:宇宙人の少年
  • 「のび太の日本誕生」:原始人の少年
  • 「ゆうれい城へ引っこし」:外国人(ドイツ人)の女性
  • 「精霊よびだしうでわ」:雪の精霊
  • 「森は生きている」:裏山

等々があります!

他にものび太の友人の例はたくさんあります。

のび太は持ち前の天真爛漫さと、博愛心によってあらゆるものに好かれる天分に恵まれているんです。

のび太の得意な事や出来る事

のび太の得意なこととして有名なのが「射撃」と「あやとり」。

さらに、のび太の特技としてあまり知られていないものに「折り紙」、「鼻くそダーツ」、「ピーナッツの投げ食い」、そして「物事を楽しむこと」があります。

こちらについてそれぞれ紹介していきますね。

射撃

特に射撃の能力は人類トップクラスとも言われるほど優れており、早撃ちの記録はなんと0.1秒!!

次元大介の早打ちの速度は0.3秒、ゴルゴ13の速度が0.17秒ですから、のび太の射撃の能力がいかに凄まじいか分かりますね!

あやとり

あやとりでも並ぶ者がないほどの技術を持っており、単行本第15巻「あやとり世界の王さまに」というエピソードでは、もしもボックスによってあやとりが大人気となった世界で、あやとりのプロとして3000万円の契約金でデビューしています。

(ちなみに、このエピソードは筆者が子供時代、ドラえもんで一番好きだった話です。のび太がひたすら賞賛を受け続けるという稀有なエピソードなので、ぜひ一度読んでみてください!)

折り紙

2020年7月11日に放送されたアニメ「いきものおりがみ」では、折った紙が生き物のように動くというドラえもんのひみつ道具を使い、のび太が騒動を引き起こすというエピソードが描かれました。

しずかちゃんと一緒に遊んでいたのび太が折ったのは、カブトムシ…のはずだったのですが、完成した折り紙には角がなく、まるでゴキブリのような見た目。

カサカサと動き出した折り紙に青ざめるしずかちゃんとドラえもんでしたが、この折り紙は実は「ホタル」になっていて、夜になると美しく光り輝くというオチでした。

鼻くそダーツ

のび太の特技としてマニアの間で有名なのが「鼻くそダーツ」。

ドラえもんプラス第2巻に収録されているエピソード「夢中機を探せ」では、のび太が勉強の合間に、部屋の壁に的を貼り、鼻くそでダーツをして楽しむ姿が描かれています。

のび太の発想力には定評がありますが、鼻くそでダーツをするというアイディアは、まさにのび太くらいしか思いつかないかもしれませんね。

ピーナッツの投げ食い

のび太が自ら特技として認めているのが「ピーナッツの投げ食い」。

単行本2巻「ロボ子が愛してる」というエピソードでは、家に女の子2人を招き、「たったひとつの特技」としてピーナッツの投げ食いを披露する姿が描かれています。

物事を楽しむことが得意で想像力にも長けている

のび太の一番の強みともいえるのが「物事を楽しむことが得意で、想像力にも長けている」ということ。

先ほど登場した鼻くそダーツもそうですが、のび太には一見つまらないように見えることでも、天才的な想像力と発想力で楽しむことができるという才能があります。

例えば、単行本18巻に収録されている「実感帽」というエピソード。

この話では、ドラえもんが部屋に入ると、のび太が口で「ブーンブーン」と言いながら空想のラジコン飛行機を飛ばしているというシーンが描かれています。

「どうしても買ってもらえないし。でも、どうしても欲しいし…」というラジコン飛行機を、空想で生み出して解決するのび太。

彼の天才的な想像力を象徴するエピソードといえそうです。

のび太の得意科目は算数?

スポンサーリンク



のび太がいつもテストで0点をとっているのは有名な話ですが、のび太が受けているテストが意外と難しいとネット上で話題になったことがあります。

例えば、テレビアニメで登場した20+?=51151+301+50=??-205+95=105という問題。

小学生に出す問題としては、かなり難易度が高いといえるのではないでしょうか。

また、のび太は作中で一度だけ100点をとったことがあり、そのときの教科は算数でした。

(単行本25巻「な、なんと!!のび太が百点とった!!」)

確かに、のび太は算数が得意なのかもしれないという気もしてきますね。

そもそも、作中でのび太が受けているテストに算数が多いということも関係ありそうですが…

(※筆者はドラえもんを全巻読破しています)

まとめ

・のび太は7年間、会社を経営していた

・のび太は意外に商才がある

・のび太の子孫は22世紀まで生き残っている

・のび太のコミュ力は高い

・のび太の射撃とあやとりの能力は一流

・のび太は算数が得意

ドラえもんのアニメや映画全39作を無料・漫画を100冊まで40%OFFで見る方法!

『今まで公開されたドラえもんの映画全39作をお得に見たい』

『過去に放送されたアニメを見たい!』

『ドラえもんの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

アニメを見ていたり漫画を読んでいたりするとこういった考えが出てきたりする事がありますよね。

僕は突発的に『昔の作品を見たい、漫画をダラダラ読みたい』と思った事がありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【料金不要】ドラえもんのアニメや映画を無料で視聴できる!

ドラえもんのアニメは長く放送されていて、更に映画は全39作があります。

実は映画全39作と放送されたアニメを実質無料で視聴る方法もあります。

特に『ドラえもんの映画を全部お得に見たい!』という方にオススメ!

◆ドラえもんのアニメや映画39作を無料で視聴する方法

ドラえもんのアニメや映画を無料視聴する方法!パンドラやデイリーモーションは危険?

【超お得】ドラえもんの原作マンガが100冊まで40%OFF!

ドラえもんの漫画を100冊まで40%OFFで読む方法があります。

この方法を使えばドラえもんの原作の漫画100冊までを40%OFFで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ100冊までを40%OFFで購入する方法

ドラえもんの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

関連記事
【ミカタ生インタビュー⑦】中学受験において番狂わせは茶飯事!?「覚悟」と「強い信念」を貫き通し、絶望の淵から這い上がったミカタ生を直撃
【トラウマ注意】猛スピード【 怖さ★★★★ 】
マーベリック スクリプトタグ

マーベリック 広告タグ
スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする