<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。
又、プロモーションが含まれています。

のび太のいとこは五郎とのび枝!兄弟はいるのか?

アニメドラえもんの登場人物であるのび太には、五郎さん・のび枝さん・すみれさん・という従兄弟がいる事をみなさんは知っていますか?

サイトによっては色んな説が流れていますが、彼らは本当に親戚関係なのか気になるところ。

そして作中では、のび太の兄弟は登場してきませんが本当に一人っ子なのでしょうか?

この記事ではのび太の兄弟や親戚関係について詳しく解説していきます。

最後まで読んで頂けたら幸いです。

関連記事

スポンサーリンク



のび太のいとこは五郎とのび枝?

のび太の親戚関係については、ドラえもんの作中ではほとんど触れられておらず、登場シーンもめったにありません。

その為、憶測での情報がいくつか出回っていてサイトによって情報が異なります。

そんな数少ない情報の中でも、間違いなく親戚関係であると思われる3人の人物を紹介させてもらいます。

  • 大学生の五郎さん
  • 女子学生ののび枝さん
  • すみれさん

この3人がのび太のいとこにあたるようです。

五郎:母の玉子の甥

まずは大学生の「五郎さん」

のび太と同様でだらしない性格をしているようで、かなりの近眼。

眼鏡を外したら何も見えません。

見た目はのび太が老けたような感じのイメージで、性格はのび太に似ていると思います。

つまりは、のび太の大人の姿って事ですかね?

男であれば、みんなのび太そっくりになるのでは?と思ってしまう自分がいます。

のび太の家の近所に住んでいる大学生の従兄弟で、食事を目当てにのび太の家を訪れる事もしばしばあるようです。

実家に帰ってご飯を食べる感じですかね?

それか学生でお金がないとかですかね?

まさか、のび太の見た目でかなりの遊び人だったり?

この発言は、のび太に対して失礼ですね。

自分も似たような感じだったので「五郎さん」の行動は何となく分かりますが。

「五郎さん」は、のび太の母である玉子の兄弟姉妹の子供にあたるようです。

ただ誰の子供にあたるのか、父親については作中では明らかになっていません。

つまりは、のび太の従兄になるわけですね!

作中では「五郎さん」が玉子に対して「おばさん」と呼んでいる事から、玉子の甥であることだけは分かっていますが、玉子の兄弟姉妹の誰の子供なのかは未設定のように思います。

玉子の兄弟では、弟に玉夫がいることが唯一公表されていますが玉夫が「五郎さん」の父である可能性は極めて低いです。

のび枝:父親ののび助の姪

「のび枝」については、外見はやはりのび太そっくりの女学生。

セーラー服で眼鏡、髪型はかなり独特な髪型をしています。

ドラえもんの作者である藤子不二雄先生が書いたアニメである、「エスパー魔美」の主人公にそっくりな髪型です。

自分もこのアニメを見てみましたが、そっくりでした!

登場の機会も少なく関係性も微妙なところですが、名前に「のび」とついている事と、のび太の父であるのび助に対して「サンキューにいさん」と発言している事から、のび助の姪なのではないかと思います。

のび太の従妹になるわけですね!

これで野比家はみんな目が悪く、女でも見た目はのび太に似ているって事が分かりました。

しかし一つ疑問が。

のび太の顔は母親似だと思われますが、「のび枝」は父親の方の家系です。

それでも、ここまで顔が似てしまうのは何か理由があるのでしょうか?

「五郎さん」は母親の家系の従兄になる為、似ているのは納得できますが。

自分なりに考えた結果、こんな答えに辿り着きました。

単純に眼鏡をかけていると、みんなのび太になってしまうのではないかと。

ちなみに、試しに自分でも眼鏡をかけてみましたが、のび太にはなれませんでした。

すみれさんに関しては、眼鏡を外したら全くの別人!って事も全然ありえますからね?

眼鏡をしていないシーンがない為、というよりも登場シーンが1回だけなので確認はできませんがそうに違いありません!

自己満足で解決です!

北海道のすみれさん

「すみれさん」は、北海道のおばさんとして登場してくる人物の子供にあたり、のび太達は北海道のおばさんを、お年玉をたくさんくれる人として、毎年期待しているようです。

北海道のおばさんが、どちらの家系の人なのかは微妙なところではありますが自分はのび太の父である、のび助の妹だと思っています。

北海道のおばさんは、作中では従兄弟の「すみれさん」より登場シーンが多い人物でもあります。

「すみれさん」自身も結婚しており、北海道に住んでいるようです。

のび太に兄弟はいない!

スポンサーリンク



のび太の友達で特に仲良しなジャイアン・スネ夫・しずかちゃん。

この中で兄弟がいるのは、ジャイアンとスネ夫だけです。

ジャイアンには妹のジャイ子がいます。

スネ夫には弟のスネツグがいます。

のび太としずかちゃんには兄弟はおらず、一人っ子のようです。

今では一人っ子も珍しくないですが、昔もいたのですね。

イメージでは昔の方が子だくさんのような気がします。

まとめ

・玉子の甥である大学生の五郎さん!

・のび助の姪である女学生の、のび枝さん!

・のび助の妹の子供である、北海道在住のすみれさん!

・上記3人が、のび太の従兄弟にあたる人物のようです。

・のび太には兄弟はおらず、一人っ子。

・のび家はかなりの近眼で目が悪い。

★PICKUP

ドラえもんのアニメや映画全39作を無料・漫画を100冊まで40%OFFで見る方法!

『今まで公開されたドラえもんの映画全39作をお得に見たい』

『過去に放送されたアニメを見たい!』

『ドラえもんの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

アニメを見ていたり漫画を読んでいたりするとこういった考えが出てきたりする事がありますよね。

僕は突発的に『昔の作品を見たい、漫画をダラダラ読みたい』と思った事がありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【料金不要】ドラえもんのアニメや映画を無料で視聴できる!

ドラえもんのアニメは長く放送されていて、更に映画は全39作があります。

実は映画全39作と放送されたアニメを実質無料で視聴る方法もあります。

特に『ドラえもんの映画を全部お得に見たい!』という方にオススメ!

◆ドラえもんのアニメや映画39作を無料で視聴する方法

ドラえもんのアニメや映画を無料視聴する方法!パンドラやデイリーモーションは危険?

【超お得】ドラえもんの原作マンガが100冊まで40%OFF!

ドラえもんの漫画を100冊まで40%OFFで読む方法があります。

この方法を使えばドラえもんの原作の漫画100冊までを40%OFFで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ100冊までを40%OFFで購入する方法

ドラえもんの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較 

以上、最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

関連記事
アイモバイルネットワーク 記事下


 

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする