【動画初投稿】1分でテンション上げる方法!

しずかちゃんの家庭環境は複雑?家族構成や名前についても!




「ドラえもん」に登場するキャラクター、しずかちゃん。

同作のヒロインにしてのび太の想い人であります。

そんな彼女の家庭環境には、実は謎が多いんです。

今回は、しずかちゃんの知られざる家庭環境が複雑なのか、さらには家族の構成や名前について調査しました。

ぜひ最後までご覧ください。

関連記事

スポンサーリンク



しずかちゃんの家庭環境は複雑なのか?

しずかちゃんの本名は、「源しずか」。

端麗な容姿に加えて、成績は優秀、運動神経もよいという人気のヒロインです。

そんな彼女が生まれ育った源家の家庭環境が、複雑であるという都市伝説があるのをご存じですか?

この都市伝説には、実はしっかりとした根拠があるんです。

早速見ていきましょう。

パパが3人以上いる?

しずかちゃんの家庭環境が複雑であるという噂が立つ理由の一つに、登場するパパの姿が変わっているということがあります。

最も有名なのは、この「のび太の結婚前夜」に登場するパパ。

眼鏡と白髪交じりの髪の毛の、上品な雰囲気がしずかちゃんの父親としてしっくりきますね。

僕も、しずかちゃんのパパといえばこのイメージでした。

しかし!!

これ以外にも、しずかちゃんの「パパ」とされる存在が確認されているのです!

しかも複数人!!

いかがでしょうか?

上の段のパパは、もしかすると「のび太の結婚前夜」に登場したパパの、若い頃という可能性もあるかもしれません。

ですが、下の段の2人のパパは、まるで別人といって良いほど見た目が違いますよね。

ママも見た目が違う

パパほどではないですが、しずかちゃんのママの見た目も、実は微妙に変化しているんです。

漫画版では、目が小さく、茶髪だったしずかちゃんのママ。

しかし、アニメでは目が漫画に比べて大きくなり、髪の毛も黒色になっています。

家庭環境が複雑なのは設定ミス

タネを明かすと、このパパの不自然な入れ替わりは、アニメの作画を担当するアニメーターさんの交代によるものだったようです。

ドラえもんは1979年に放送を開始したご長寿アニメ。

長年放送を続けていることを考えると、このようなことが起こってしまうのも不思議ではないですね。

しずかちゃんの家族構成や名前

スポンサーリンク



しずかちゃんの本名は、先ほども書いたように「源しずか」です。

漫画版では、のび太など周囲の人々からは「しずちゃん」と呼ばれていることが多いですが、アニメでは「しずかちゃん」で統一されています。

名前の由来は、源平合戦で活躍した武将・源義経と、その恋人であった静御前(しずかごぜん)。

舞の名手であり、義経への一途な愛を貫き通したという静御前の清らかなイメージは、確かにしずかちゃんにピッタリですね。

そんなしずかちゃんが生まれ育った、源家の家庭構成はどうなっているのでしょうか?

詳しくまとめてみたのでご覧ください!

お父さんの名前:義雄

何度か姿が変わっているしずかちゃんの父親。

本名は、漫画で描かれた源家の表札から「源義雄」であることが明らかになっています。

読み方は「みなもとよしお」でしょうか。

「義」は、源氏に生まれた男性が代々名前の中につけた「通字」の一つ。

歴史好きであったという藤子・F・不二雄先生のこだわりが感じられますね。

お母さんの名前:設定されていない

さて、お父さんの名前の次は、お母さんの名前も気になるところ。

ですが、残念ながらお母さんの名前は作中では明らかにされていません。

ただ、主要キャラクター(のび太、しずか、ジャイアン、スネ夫)の両親の中で、作中で下の名前が明らかになっているのは、実はのび太の両親としずかちゃんの父親だけなんです。

ですから、名前が明らかになっているしずかちゃんの父親は、レアケースであるともいえるかもしれませんね。

犬の名前:ペロ

単行本第3巻「ペロ!生きかえって」では、しずかちゃんの幼少期から源家で飼育されていた犬「ペロ」が登場しています。

話の冒頭でペロは亡くなってしまいますが、タイムマシンで時間をさかのぼったドラえもんが、「どんな病気にでもきく」という薬を与えたことで、見事に復活。

その後のエピソードにも、何度か登場しています。

鳥・カナリアの名前:ピー子

しずかちゃんのペットといえば、カナリアというイメージを持つ方も多いのではないのでしょうか。

名前は「ピー子」といいます。

しょっちゅう脱走し、のび太やドラえもんが捜索することもしばしば。

他にも、単行本第6巻「台風のフー子」では文鳥を、エピソードによってはジュウシマツやインコを飼っている描写もあるようです。

まとめ

・しずかちゃんのパパの姿は何度か変わっている

・しずかちゃんのママの見た目も変わっている

・しずかちゃんの本名は源しずか

・パパの名前は源義雄

・ママの名前は明らかになっていない

・飼い犬の名前はペロ

・カナリアの名前はピー子

ドラえもんでは、連載やアニメ放映が長期に渡っていたので、キャラクターの設定やデザインが変わっていることが結構あります。

こうした細かな差異からは、時代背景や読者層の変化を読み取れたりして、なかなか面白いですよ。

記事は以上になります。

ドラえもんのアニメや映画全39作を無料・漫画を100冊まで40%OFFで見る方法!

『今まで公開されたドラえもんの映画全39作をお得に見たい』

『過去に放送されたアニメを見たい!』

『ドラえもんの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

アニメを見ていたり漫画を読んでいたりするとこういった考えが出てきたりする事がありますよね。

僕は突発的に『昔の作品を見たい、漫画をダラダラ読みたい』と思った事がありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【料金不要】ドラえもんのアニメや映画を無料で視聴できる!

ドラえもんのアニメは長く放送されていて、更に映画は全39作があります。

実は映画全39作と放送されたアニメを実質無料で視聴る方法もあります。

特に『ドラえもんの映画を全部お得に見たい!』という方にオススメ!

◆ドラえもんのアニメや映画39作を無料で視聴する方法

ドラえもんのアニメや映画を無料視聴する方法!パンドラやデイリーモーションは危険?

【超お得】ドラえもんの原作マンガが100冊まで40%OFF!

ドラえもんの漫画を100冊まで40%OFFで読む方法があります。

この方法を使えばドラえもんの原作の漫画100冊までを40%OFFで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ100冊までを40%OFFで購入する方法

ドラえもんの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

関連記事
【ミカタ生インタビュー⑦】中学受験において番狂わせは茶飯事!?「覚悟」と「強い信念」を貫き通し、絶望の淵から這い上がったミカタ生を直撃
【トラウマ注意】猛スピード【 怖さ★★★★ 】
マーベリック スクリプトタグ

マーベリック 広告タグ
スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする