ブリーチ/握菱鉄裁の強さや禁術を解説!鬼道衆総帥の大鬼道長で死神なのか?




久保帯人原作の「ブリーチ」は連載が終わっても人気のあるアクション漫画です。

数あるキャラの中であまり知られていないキャラを知るのも楽しい要素の1つだと思います。

そこで今回は「握菱鉄裁の強さや禁術を解説!鬼道衆総帥の大鬼道長で死神なのか?」というタイトルで書いていきたいと思います。

最期までお付き合いよろしくお願いいたします。

★PICKUP

スポンサーリンク



【ブリーチ】握菱鉄裁の強さは?

握菱鉄裁(つかびしてっさい)の強さはどのようなものなのでしょうか。

現世では2mの長身で眼鏡におさげ髪、エプロン姿という一風変わった姿ですが、浦原商店で浦原喜助をサポートしています。

紬屋雨(つむぎやうるる)、花刈ジン太の世話役兼お目付け役でもあります。

一見コンと同じギャグ要員のようですが、実は最強クラスの強さを持っている人物です。

鬼道だけで卍解した隊長格と渡り合える

握菱鉄裁は鬼道だけで卍解した隊長格と渡り合えます。

鬼道を語るなら握菱鉄裁を忘れてはいけないと言われるほどの鬼道の使い手です。

黒崎一護を鍛えるために縛道の九十九を詠唱なしで使用しています。

しかも戦いではなく修行で軽々と使うあたり、只者ではありません。

戦闘シーンがあまりないのでどれくらい強いのかはわかりませんが、鬼道に関しては卍解した隊長格と戦えるレベルの強さを持っている事は確かなようです。

九十番台の縛道や八十番台の破道を詠唱破棄で扱える

握菱鉄裁は九十番台の縛道や八十番台の破道を詠唱破棄で扱えます。

鬼道は数字が大きければ大きいほど難しく強い技です。

なので八十番台の破道や九十番台の縛道を使えるというのは相当な使い手だと考えられます。

さらに縛道の九十番台を扱えるのは、握菱鉄裁と有昭田鉢玄のみです。

それを考えると握菱鉄裁のすごさが分かると思います。

禁術である時間停止と空間転位の二つを使える

握菱鉄裁は禁術である時間停止と空間転位の二つを使えます。

四十六室によって禁術とされている「時間停止」と「空間転位」の二つを使う事ができます。

平子真子たちが藍染惣右介の罠にハメられ襲われた際に「このまま十二番隊隊舎に運びます」といい、浦原喜助はかなり驚いていました。

何でも知っているように見えた浦原喜助さえも知らなかった技だったようです。

鉄掌でホロウ(虚)の身体の一部を吹き飛ばす

握菱鉄裁は鉄掌でホロウ(虚)の身体の一部を吹き飛ばします。

鉄掌(てっしょう)とは強力な平手を放てる技です。

下級なホロウ(虚)なら簡単に倒せます。

握菱鉄裁はこの鉄掌を使いホロウ(虚)の身体の一部を吹き飛ばす事ができるという高い戦闘力の持ち主です。

握菱鉄裁は死神で鬼道衆総帥の大鬼道長

スポンサーリンク



握菱鉄裁は死神で鬼道衆総帥の大鬼道長でした。

鬼道衆はとは「隠密機動」「護廷十三隊」とは別の実行部隊の1つです。

鬼道に優れている者たちのみで作られた特殊部隊で、その部隊の長となるには生半可な実力ではなれないと考えられます。

現世の姿がふざけすぎていて強いというイメージがほぼないキャラです。

死神の中で作中トップの鬼道の使い手

握菱鉄裁は死神の中で作中トップの鬼道の使い手と言われています。

握菱鉄裁は鬼道の中で最も難しいと言われている九十番台を詠唱無しで使いこなしています。

さらに破道には「禁術」という裏の鬼道があり、その禁術は人間や死神を超越した神レベルの能力です。

その禁術を習得して悪事に走らなくて良かったと思いました。

衆長当時は山本総隊長と権威的には同格だった

握菱鉄裁は衆長当時権威的な立場でいうと山本元柳斎重國と同格でした。

鬼道衆のトップになるには相当な実力を求められると思われます。

山本元柳斎重國の強さを考えるとその人と同等というのはかなりの実力者と言っても良いのではないでしょうか。

鬼道衆・隠密機動も死神で真央霊術院卒業後に進める

鬼道衆・隠密機動も死神で真央霊術院卒業後に進めます。

2,000年以上前に山本元柳斎重國によって創立された真央霊術院は、死神以外の鬼道衆・隠密機動も育成しています。

真央霊術院を卒業した後、護廷十三隊には入隊はせずに鬼道衆に進む事もできるようです。

まとめ

・握菱鉄裁は鬼道だけで卍解した隊長格と渡り合える。

・九十番台の縛道や八十番台の破道を詠唱破棄で扱える。

・禁術である時間停止空間転位の二つを使える。

・鉄掌でホロウ(虚)の身体の一部を吹き飛ばす。

・握菱鉄裁は死神で鬼道衆総帥の大鬼道長。

・死神の中で作中トップの鬼道の使い手。

・衆長当時は山本総隊長と権威的には同格だった。

・鬼道衆・隠密機動も死神で真央霊術院卒業後に進める。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP