【ラスダン】登場人物の強さランキング!最強の能力やスキルについても!




Pocket
LINEで送る

シリーズ累計発行部数が180万部を突破した〝たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語〟

登場するキャラクター達は色々な能力を使ったりしていますよね。

そして結局強いのは誰なのか気になるところ。

こちらの記事ではラスダンに出てくる登場人物達の最強・強さランキングを紹介していきます!

更に判明している能力やスキルについてもまとめました。

それではさっそく見ていきましょう!

※一部ネタバレ要素もありますのでご注意下さい。

スポンサーリンク



【ラスダン】登場人物の強さランキング!

〝たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語〟は勘違いを中心にストーリーが展開していきます。

勘違いだけではなくロイドやコンロン村の住民たちの基準がズレているのも面白い要素の一つなのではないでしょうか。

この登場するキャラクター達の強さを僕の独断と偏見でランキング付けしてみました。

11位:アラン・トイン・リドカイン

基本情報
名前 アラン・トイン・リドカイン
職業/概要 地方貴族リドカイン家の長男
戦闘スタイル 斧での戦闘
主な能力・スキル 巨大な戦斧

時間学校でロイドと出会う前まではモンスターに対して恐怖心を抱いていました。

また、強さに関しては士官学校の関係者の中ではそこそこ。

普通の生徒たちよりも身体が頑丈で大きな斧を扱えパワー系のキャラクターになります。

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語に登場するキャラクターの中でも数少ない男性のキャラクターなのにちょっと雑な扱いをされている印象があります。

関連記事:【ラスダン】アラン・トイン・リドカインの能力や強さは?正体と何者なのかも

10位:リホ・フラビン

基本情報
名前 リホ・フラビン
職業/概要 元傭兵
戦闘スタイル 魔法
主な能力・スキル 魔法

ミスリルの義手

10位にリホ・フラビンを選ばせて頂きました!

彼女のミスリルの義手は何枚も重ねた鉄板のダミー人形を真っ二つにする程。

更に魔法についても詳しく遠距離攻撃も可能。

また、戦術を練って戦略の才能もある策士でもあります。

何でも出来るオールラウンド型という感じがしますね。

傭兵としても活動をされていましたし、能力や戦い方から見てもアランよりも強いのは確実なのではないでしょうか。

関連記事:【ラスダン】リホ・フラビンの能力や強さは?正体と何者なのかも

9位:セレン・ヘムアエン

基本情報
名前 セレン・ヘムアエン
職業/概要 中部地方の地方貴族の少女

士官学校の生徒

戦闘スタイル 剣術
主な能力・スキル 呪いのベルト

ベルト姫ことセレン・ヘムアエン。

実践経験は少ないですが、地方貴族でありながら剣の腕前はアザミ王国にまでとどろくほどの強者。

ベルトの呪いが解けた後はこの〝呪いのベルト〟を使用しながら闘います。

序盤はオートガードのみでしたが、覚醒したことで自在に扱う事が可能。

リホが強くオールラウンド型だとしてもサシでの戦いだったらセレンに勝つのは難しいのではないかと思います。

関連記事:【ラスダン】セレン・ヘムアエン(ベルト姫)の能力や強さは?正体と何者なのかも

8位:コバ・ミラン

基本情報
名前 コバ・ミラン
職業/概要 ホテル・レイヨウカクのオーナー&支配人

元近衛兵長

戦闘スタイル 格闘?
主な能力・スキル 武術?

ホテル・レイヨウカクのオーナーで支配人。

元近衛兵長でありクロム・モリデブンの軍時代の先輩。

ロイドが後ろから近付いてきたときには強力な拳を放っています。

ロイドの避け方がかなり早かった事から実力はそうとうなものだという事が分かりますね。

士官学校の生徒たちでは太刀打ちできないのではないでしょうか。

7位:クロム・モリデブン

基本情報
名前 クロム・モリデブン
職業/概要 元アザミ王国王女付き近衛兵長

士官学校の教官

戦闘スタイル 格闘?
主な能力・スキル 武術

元アザミ王国王女付き近衛兵長のクロム・モリデブンを7位に選ばせて頂きました!

作中ではその強さを発揮していませんが、コバ・ミラン同様にロイドの強さを一瞬で見抜いています。

軍にも所属していたという事で彼もそこそこ強いのではないでしょうか。

6位:メナ・キノン

基本情報
名前 メナ・キノン
職業/概要 キノン傭兵姉妹の姉
戦闘スタイル 魔法
主な能力・スキル 水魔法

メナ・キノンを6位に選ばさせて頂きました。

彼女は水魔法のスペシャリスト。

上級水魔法も扱える実力者になります。

ウォーターボールという見た目的には地味ですが、殺傷能力の高いもの。

更に上級水魔法のタイダルウェイブや水蛇ミズノオロチを召喚出来たりと一個師団をも洗い流すほどの超強力な攻撃魔法も扱う事が出来ます。

海や湖といった水辺での戦闘はかなり強い分類。

コバ・ミランやクロムがいくら近衛兵長でも彼女に勝つのは難しいのではないでしょうか。

関連記事:【ラスダン】メナ・キノンの能力や強さは?正体と何者なのかも

5位:フィロ・キノン

基本情報
名前 フィロ・キノン
職業/概要 キノン傭兵姉妹の妹
戦闘スタイル 格闘
主な能力・スキル ピリド流武術

5位に選んだのはフィロ・キノン。

ロイドの育ての祖父である鬼神ピリドの流派を受け継いでいます。

コンロン村の住民以外でただ唯一ロイドへ手傷を負わせた人物!

コンロン村の住民がいなければ世界的に見てもトップクラスの強さなのではないでしょうか。

関連記事:【ラスダン】フィロ・キノンの能力や強さは?正体と何者なのかも

4位:ロイド・ベラドンナ

基本情報
名前 ロイド・ベラドンナ
職業/概要 コンロン村の少年
戦闘スタイル 魔法・格闘
主な能力・スキル 古代ルーン文字

〝たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語〟の主人公であるロイド。

コンロン村では一番弱く落ちこぼれの分類に入りますが、アザミ王国ではトップの実力者になります。

彼のなすことに皆驚いている描写ばかりですよね。

彼にとってのモンスターは虫や魚、木程度。

更に魔法を使うと詠唱を噛んで正しく唱えられなくても人が生きていられないほど殺傷能力を誇ります。

これでコンロン村最弱というのが恐ろしい。

関連記事:【ラスダン】ロイドの能力や強さは?正体と何者なのかも

3位:コンロン村の住民

コンロン村の住民の方々をランクインさせて頂きました。

コンロン村は大陸最果ての地にあり、伝説の英雄の子孫たちが住む村になります。

こちらの住民の強さの根源はとにかく基準がおかしい事。

ラストダンジョン前の村というのも納得できる能力をもった人たちばかりですね!

彼らがアザミ王国に訪れたらかなり問題になりそうな気がします(笑)

また、コンロン村で一番弱いとされているロイドがアザミ王国ではぶっ飛んだ強さを誇っています。

そう考えると彼が住んでいる村の住人は尋常ではない強さだという事が分かりますね!

2位:ピリド

基本情報
名前 ピリド
職業/概要 武道家
戦闘スタイル 格闘
主な能力・スキル ピリド流武術

ロイドの育ての祖父であるピリド。

ロイドの度々話に出てくるじいちゃんですね。

若いころ〝鬼神ピリド〟という二つ名がありました。

また、彼の戦闘スタイルは失われた古武術鬼神ピリドの流派になります。

これだけでも相当な強さだという事が分かりますね。

年を重ねた現在も強いと思われますが、若いころは相当な強さを誇ったのではないでしょうか。

1位:アルカ

基本情報
名前 アルカ
職業/概要 コンロン村の村長
戦闘スタイル 魔法
主な能力・スキル 古代ルーン文字

コンロン村の村長であるアルカ。

伝説の村の長、更に人類最強の強さを誇ります。

古代ルーン文字を使いこなせ、魔力量は世界を破滅させるほど。

更に不老不死という事で死にません。

古代ルーン文字だけでも反則級なのに不老不死だとアルカに勝てる人物はほぼいないのではないでしょうか。

関連記事:【ラスダン】アルカの能力や強さは?正体と何者なのかも

キャラクターの最強の能力やスキル

スポンサーリンク



登場するキャラクターは様々なスキルや能力をします。

では、このスキルの中で最強の能力、利便性があるのはどの様なものなのでしょうか?

こちらについても考察をしてみました!

超古代文明の魔法形態のルーン文字

古代の叡智であるルーン文字。

古代ルーン文字は超古代文明の魔法形態。

効果をイメージさせる字体で単語を書くとなんでも出来る魔法になります。

使いこなせれば世界をも滅ぼせる事が可能なほど強力。

作中で使用された古代ルーン文字の魔法をまとめてみました。

  • イナゴの魔王やベルト呪いを解呪
  • 小さな呪いが降りかかる呪い
  • 10回に1回の割合で語尾に〝ニャ〟が付く呪い
    射的の銃に重力アップ・高速・摩擦・散弾を加えた愛の暴発(ラブバースト)
  • 小麦の改良
  • 隕石を降らせる
  • 10分に1回猛烈な普通に襲われる呪い
  • 龍を召喚して世界を滅ぼす(未遂)

世界を破滅させるものから地味なものまでさまざま。

普通の魔法では太刀打ちできないのではないでしょうか。

コンロン村の住民の身体能力

作中で目立つのはなんといってもロイドの身体能力!

これがコンロン村では最弱だというからとんでもない強さだという事が分かりますね!

コンロン村の住民の身体能力についてもまとめてみました。

  • 魚はキラーピアニア
  • 木はトレント
  • 全身骨折は3時間で治す
  • アザミ王国までは走って2日
  • 村の女の子はロイドにしっぺをして骨にヒビを入れる
  • 4日間海に潜れる

等々。

普通の人には考えらえません(笑)

英雄の子孫というのも納得ですね。

まとめ

コミック6巻までの登場人物の強さについてまとめました。

こうやって見ると上位のキャラクターはやはりコンロン村の住民たちという事が分かりますね。

これからロイドがどういう成長をしていくのかも楽しみなところ。

また分かり次第随時追記していきますね。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!