【ラスダン】アラン・トイン・リドカインの能力や強さは?正体と何者なのかも




Pocket
LINEで送る

シリーズ累計発行部数が180万部を突破した〝たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語〟に登場するアラン・トイン・リドカイン。

体格が良く、背中に担いだ巨大な戦斧を武器として戦いますよね。

どういう能力が使えたり、強さについても整理しておきたいところ。

こちらの記事ではラスダンに登場するアラン・トイン・リドカインの能力や強さ、更に正体と何者なのかという事についても深掘り&考察をしていきます!

それではさっそく見ていきましょう。

※一部ネタバレ要素もありますのでご注意下さい。

スポンサーリンク



【ラスダン】アラン・トイン・リドカインの能力や強さは?

ラスダンこと〝たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の村で暮らすような物語〟に登場するアラン・トイン・リドカイン。

武勲で名をはせた地方貴族の家になります。

背も高くイケメンな好青年ですよね。

彼の能力や強さについて見ていきましょう!

大きな斧を扱う

アランの武器は大きな斧。

アザミ王都士官学校一般募集試験の武術試験ではダミー人形を相手に斬りかかるものがありました。

ここでロイドはダミー人形をバラバラに、リホは真っ二つにしていましたね。

アランはというとダミー人形を切ることは出来ませんでしたが、斧で何度も斬りつけていました。

また、この武術試験を見ていた受験者は『あんな斧は扱えない』と話しています。

相当重い物だという事が分かりますね!

なのでアランの筋力はなかなかのものなのではないでしょうか。

身体がかなり頑丈

ロイドとアランが決闘をするにあたり、メルトファンからも身体がかなり頑丈と定評のある強者と話しています。

こちらについてはアラン自身も『自分の売りが頑丈さ』と話していました。

更に回復魔法の授業ではケガ人が必要だった為、セレン達がアランをボコボコにしていましたね。

回復魔法も追いつかず、流石に病院送りになりましたがセレンを含めた士官候補生たちはアランが頑丈だという事を認識しています。

なのでアランは自他共に認めるほど身体が頑丈だということになりますね!

更にトレントが襲ってきた際は攻撃してきた根を受け止め、投げ飛ばしました。

頑丈な上に筋力や体力もある感じがしますね。

【ラスダン】アラン・トイン・リドカインの正体と何者なのか?

スポンサーリンク



アラン・トイン・リドカインの戦闘の強さについて解説・考察をしました。

続いて彼は何者なのか人物像を見ていきましょう!

功名心が強い

アランは登場して間もない頃は功名心がとても強かったです。

  • 将校になれるなら軍に志願すると即決
  • 王女マリア(魔女のマリー)の捜索依頼の〝金一封及び昇進や人事、可能な限りの要望に応える〟という報酬にかなり意気込む

かなり出世欲がありましたね。

後ほど詳しく紹介しますが、アランはモンスターに対して恐怖心を持っていました。

出世したら兵士の指導に回れる為、昇進する事に燃えていたそうですよ。

しかし、ロイドによってモンスターに対する恐怖を克服。

なので士官学校入学前よりは出世を急ぐ事がなくなりました。

やっぱり恐怖に打ち勝ち余裕が出ると違いますね!

運が凄い良い?

アランは実はかなり運が良いキャラクターになります!

現在(記事執筆時)まで分かっているアランのラッキーヒストリーをまとめました!

  • 士官学校一般募集試験の武術試験でロイドがバラバラにしたダミー人形をアランの斬撃で脆くなっていると思われた
  • 街にモンスターが現れた時アルカがモンスターをやっつけたり隕石を降らせた為、内部の人間が活躍した様に見せる為英雄扱いをした
  • 灯台が爆発した時に現場におり、海で溺れたホームレスを助けた事が記事になった
  • トレントへ向けて投げたスープが〝トレントを排出する軟膏〟が入っており、ダメージを与えられた

凄く活躍している感じがしますよね!

上記の事があり軍部に不自然に推されている為、成果と実力が伴わないと言われています。

運も実力の内だとは思いますが・・・

しかし、このラッキーがあってもアランは天狗になっていません!

普通だったら天狗になって態度が大きくなりそうですよね。

冷静に自分の事を分析出来ているのではないでしょうか。

モンスターが怖かった

先ほども少し紹介させて頂きましたがアランはモンスターに対して恐怖心を抱いています。

街にモンスターが出てきた時には怖くて隠れていました。

子供のころから人間相手にしていたので、モンスターとの戦い方が分からなく怖くなったそうですよ。

しかし、ロイドに勇気づけられ自分の怯えた顔を客観的にみて『こんなカッコ悪い奴が人の上に立って、軍人を名乗ってはいけない』という事から恐怖を克服しモンスターを倒す事が出来ました!

個人的にはこの時のアランはすごくカッコよく見えました。

恐怖を克服するのってなかなか出来ないですよね。

窮地にあったという事もあるかもしれませんが、アランの軍人としてのプライドが高かった様にも思います。

また、このモンスターへの恐怖を克服した為、出世を急ぐ必要がなくなりました。

ロイドはかなりの恩人だという事が分かりますね!

まとめ

・普通の人には扱えない大きな斧を使って戦う

・自他共に認めるほど身体が頑丈で筋力と体力がある

・功名心や出世役が強かったが、モンスターへの恐怖を克服し急ぐ必要がなくなった

・運が良く結果が出る事が多く、成果と実力が伴わない

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!