【ブリーチ】山本元柳斎重國の能力や強さは?全盛期や鬼道についても




「ブリーチ」に登場するキャラクターたちを咤激励し、ソウルソサエティー(尸魂界)を守ってきた山本元柳斎重國がかっこいいとの声で溢れています。

アニメ化される「千年血戦篇」での戦闘シーンは必見ですよね。

そこで今回は「山本元柳斎重國の能力や強さは?全盛期や鬼道についても」というタイトルで調べてみました。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

★PICKUP

スポンサーリンク



【ブリーチ】山本元柳斎重國の能力や強さは?

山本元柳斎重國(やまもとげんりゅうさいしげくに)の能力や強さはどんなものなのでしょうか。

山本元柳斎重國は護廷十三隊の一番隊隊長及び護廷十三隊の総隊長を長年務めるほどの実力者です。

鍛え抜かれた身体は老齢を感じさせません。

そんな総隊長の能力や強さを紹介します。

焱熱系最強で最古の斬魄刀を扱う

山本元柳斎重國は焱熱最強で最古の斬魄刀を扱います。

始解は「流刃若火(りゅうじんじゃっか)」、卍解は「残火の太刀(ざんかのたち)」です。

藍染惣右介にほぼ最強の斬魄刀と言わせたほどの強さで普段は杖の形をしています。

斬魄刀異聞篇で実体化しましたが、炎に包まれていてどのような姿なのかは分かりませんでした。

何があっても総隊長がいれば問題ないと思わせるほどの存在感と強さがある人物です。

長時間の卍解でソウルソサエティ(尸魂界)を滅ぼせる

山本元柳斎重國は長時間の卍解でソウルソサエティー(尸魂界)を滅ぼせると言われています。

残火の太刀を使うとソウルソサエティー(尸魂界)全土が異常乾燥に見舞われてしまいます。

卯ノ花烈の「さっさと勝負をつけてしまって下さいね」と言う言葉は高熱を発し続ける卍解ではソウルソサエティー(尸魂界)を滅ぼしてしまう恐れがあるという意味がありました。

氷雪系の日番谷冬獅郎の斬魄刀も使えなくなるほどで、敵味方関係なく巻き込む凄まじい力です。

霊圧の高さと斬魄刀の能力の高さで敵を圧倒

山本元柳斎重國は霊圧の高さと斬魄刀の能力の高さで敵を圧倒します。

その霊圧だけで失神する死神もいるレベルの高さと、斬魄刀の能力の高さは隊長格でもまともに戦うどころか防ぐ事もできないレベルです。

特に残火の太刀は触れた物を一瞬で塵にしてしまうという恐ろしい力を持っています。

なのでピンチの時に現れた時の安心感は半端ないと言えるのではないでしょうか。

人格面以外では付け入る隙のほぼ無い戦闘能力を持っている

山本元柳斎重國は人格面以外では付け入る隙のほぼ無い戦闘能力を持っています。

斬魄刀を封じられた状態でも素手や鬼道での戦いも容赦ない攻撃をする事が可能で、刀剣解放した破面(アランカル)でも相手にならないほどです。

山本総隊長の全盛期はいつ?

スポンサーリンク



山本総隊長の全盛期はいつなのでしょうか。

山本元柳斎重國の全盛期は若い頃、と言われています。

弱くなったと言われていますが、正義の為に死すべしという考え方を持っており、裏切った者はたとえ息子同然に可愛がっていたとしても殺害を即断するという非情さもあります。

それでもユーハバッハから見ると人格が丸くなり弱くなったという事のようで、山本元柳斎重國を特記戦力から外しています。

1,000年前はユーハバッハも恐れていた

1,000年前は山本元柳斎重國をユーハバッハも恐れていました。

ユーハバッハいわく、

・千年前なら剣の鬼。

・部下や人間の命に灰ほどの重みを感じない。

というほどの冷酷さを持っていた人物だったようです。

実際、藍染惣右介が放った敵に対して「今日は火傷程度で済ませておいてやる」ととどめを刺さなかった事もありました。

1,000年たってやはり丸くなってしまったのでしょうか。

純粋な戦闘能力では更木剣八にも匹敵

山本元柳斎重國は戦闘能力だけなら更木剣八にも匹敵すると言われています。

更木剣八が本来の力を手にしていない状態だったとしても、戦闘能力は隊長の中でもトップクラスだと思われます。

敵を一方的に殴り殺す強さは恐怖すら感じさせます。

山本元柳斎重國と更木剣八が本気で戦ったらソウルソサエティー(尸魂界)が無くなりそうですね。

山本元柳斎重國の鬼道や素手の技

山本元柳斎重國の鬼道や素手の技を紹介します。

総隊長だけに相当な鬼道の使い手であり、強さを持っていると考えられます。

鬼道の達人と言うと握菱鉄裁(つかびしてっさい)や有昭田鉢玄(うしょうだはちげん)が思い浮かびますが、山本元柳斎重國はどのような技を使うのでしょうか。

一骨(いっこつ)&双骨(そうこつ)

山本元柳斎重國の使う鬼道は一骨(いっこつ)&双骨(そうこつ)です。

一骨は片手で放つ強烈な素手の技で、双骨は両手で行います。

ワンダーワイスを叩きのめし恐怖を感じさせたのは双骨です。

子どもに見える相手でも敵とみなし容赦なく殴り倒しました。

ですが、ワンダーワイスの爆発を防ごうとしたため、左腕を無くしました。

井上織姫に治してもらえば良かったのに、という意見がかなりありましたが、「自分よりも他の者の治療を」という考え方だったのでは、と思われます。

破道の九十六:一刀火葬(いっとうかそう)

山本元柳斎重國の鬼道、破道の九十六:一刀火葬(いっとうかそう)を説明します。

詠唱は作中では公開されませんでした。

「犠牲破道」とも言われていて、焼け焦げた身体の一部を媒体にしないと発動できない禁術です。

刀の先端のような巨大な炎を放ちます。

わが身を犠牲にする禁術でしたが藍染惣右介には大したダメージを与える事はできませんでした。

ただ、「侮っていた」と言わせるほどの動揺は与えたようです。

とっさに自信の身体を使うという機転は総隊長ならではの判断だと思いました。

威眠

山本元柳斎重國の鬼道、威眠(いねむり)も紹介します。

威眠とは相手の前に手をかざし、催眠の力で意識を失わせる技です。

藍染惣意義介雛の洗脳がまだ解けていなかった雛森が日番谷冬獅郎に食ってかかった際に使っていました。

あっさりと意識を飛ばさせる技で、使ったシーンも一瞬でした。

まとめ

スポンサーリンク



・山本元柳斎重國は焱熱系最強で最古の斬魄刀を使う。

・長時間の卍解でソウルソサエティー(尸魂界)を滅ぼせる。

・霊圧の高さと斬魄刀の能力の高さで敵を圧倒。

・人格面以外では付け入る隙のほぼ無い戦闘能力を持っている。

・山本総隊長の全盛期は若い頃。

・1,000年前はユーハバッハも恐れていた。

・純粋な戦闘能力では更木剣八にも匹敵する。

・山本元柳斎重國の鬼道や素手の技は一骨&双骨。

・破道の九十六:一刀火葬(禁術)。

・威眠も使える。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP

☆この記事を読んだ人におすすめの記事

【ブリーチ】山本元柳斎重國(山爺)のプロフィール!かっこいいし最強で強すぎる!

【ブリーチ】山本元柳斎重國の斬魄刀を解説!始解の流刃若火・卍解の残火の太刀について

【ブリーチ】山本元柳斎重國の能力や強さは?全盛期や鬼道についても

【ブリーチ】山本元柳斎重國は卍解奪われるし最後は死ぬ?VSユーハバッハの敗因は?

【ブリーチ】山本元柳斎重國(山爺)が無能・雑魚で弱い?脳筋で老害・戦犯なのか?

【ブリーチ】山本元柳斎重國(山爺)の若い頃・昔や過去は?あだ名の由来についても

流刃若火の強さや能力・技が最強!温度や解号・卍解の残火の太刀を解説

ブリーチ/残火の太刀の能力や東西南北の技を解説!温度は太陽と同じ?

残火の太刀は矮小な卍解で天鎖斬月と同じ?奪われる経緯や藍染戦未公開の理由は?

残火の太刀がかっこいいしオサレ!チートで最強・強すぎる声についても

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP