流刃若火の強さや能力・技が最強!温度や解号・卍解の残火の太刀を解説




2001年から2016年まで週刊少年ジャンプで連載されていた大人気漫画「ブリーチ」。

護廷十三隊総隊長の一番隊隊長かつ護廷十三隊総長も務める山本元柳斎重國(山爺)。

今回の記事では流刃若火の強さや能力・技が最強!温度や解号・卍解の残火の太刀について解説していきます。

さっそく見ていきましょう!

★PICKUP

スポンサーリンク



【ブリーチ】流刃若火の強さや能力・技が最強!

山本元柳斎の強さの象徴である流刃若火。

果たしてどれほどの強さなのでしょうか。

ひとつずつ見ていきましょう!

焱熱系最強で最古の斬魄刀

流刃若火は焱熱系の斬魄刀の中で、最強だと言われている斬魄刀です。

また、最強であると同時に最古でもある流刃若火は希少性の高さも兼ね備えています。

焱熱系の中で最強というのは読んでいればわかりますよね。

また最古なのも、総隊長として申し分ない斬魄刀ですね。

鬼道系の能力

炎や氷などの特殊能力があるのが鬼道系といわれています。

炎で攻撃する流刃若火は鬼道系の能力があるわけです。

直接攻撃ではなく炎で戦う流刃若火は鬼道系の能力なんですね。

もし自分が炎で攻撃されたらと考えたらおそろしいです…

藍染とユーハバッハが直接対決を拒んだ強さ

山本元柳斎の最強最古である流刃若火と直接対峙したのは藍染とユーハバッハです。

彼らは流刃若火と直接戦ったというより、能力を封じるという形で山本元柳斎を追い込みました。

まず、藍染は流刃若火の能力を抑えるためだけに作ったアランカル(破面)のワンダーワイスを使い、流刃若火を抑えて山本元柳斎を追い込みました。

次にユーハバッハですが、彼はロイド・ロイドを使い山本元柳斎の卍解の能力を奪い、闇討ちという形で山本元柳斎を倒しました。

作中でも最強クラスの彼らでさえ流刃若火に対して直接戦わず、策を用いて戦うことで山本元柳斎を追い込みます。

藍染、ユーハバッハと作中最強クラスの彼らが直接対戦を拒んだ流刃若火。

流刃若火の強さが垣間見える戦闘でしたね。

流刃若火の温度や解号は?

スポンサーリンク



流刃若火が出す温度はどれほどなのでしょう。

また、流刃若火の解号はなんなのでしょうか。

見ていきましょう!

解号は何?

流刃若火の解号は「万象一切灰燼と為せ(ばんしょういっさいかいじんとなせ)」です。

浮竹、春水との戦いの時に初登場しました。

他の斬魄刀と比べ長い解号ですね。

最強最古であるのが象徴されている解号だと思います。

温度が何度か考察

残念ですが、流刃若火の温度は公表されておりません。

あくまで考察となるのですが、公表されている山本元柳斎が出せる最高温度が1,500万℃ということから少なくとも300万℃ほどは出ているのではないでしょうか。

強力な炎をだす流刃若火ですが、公式での温度の公表はなかったですね。

ただ、公表はないにしても敵を焼き倒す温度があったことは間違い無いです。

流刃若火の卍解:残火の太刀

流刃若火について解説してきましたが、卍解はどうなのでしょう。

もちろん流刃若火より強力なのは間違い無いですが、強さの実態について迫っていきます。

ひとつずつ見ていきましょう!

触れたら燃えることすらなく消滅する

「燃えはせぬ。爆炎も吐かぬ。ただ触れるものは全て跡形もなく消し飛ぶのみ」。

山本元柳斎のこの説明に息を飲んだ読者の方も多いのではないでしょうか。

山本元柳斎の説明にあった能力は、残火の太刀の東の型、旭日刃(きょくじつじん)。

斬魄刀の熱を一点に集中させて、刀の先端に触れた者は燃えることすらなく消滅してしまうのです。

触れたら消滅するなんて高熱すぎますね。

チート能力だと思ったのは私だけではないはず…

長時間の卍解でソウルソサエティ(尸魂界)を滅ぼせる

残火の太刀はあまりに高すぎる攻撃力と比例して、デメリットもあります。

あまりの高熱にソウルソサエティ(尸魂界)中から水分を失わせて異常乾燥を起こし、最終的に滅ぼしてしまうほどの熱なのです。

問答無用な印象のある残火の太刀ですが、デメリットすらも規格外ですね。

ソウルソサエティ(尸魂界)を滅ぼしてしまう斬魄刀とはおそろしいです。

温度は摂氏1,500万℃

残火の太刀の西の型、残日獄衣(ざんじつごくい)。

山本元柳斎は「太陽を身に纏っていると思え」と説明したように、実際に1,500万℃の熱を纒い、近づく者を消滅させる強力な鎧となります。

旭日刃(きょくじつじん)も最強な能力なのに、こんなのありですか…

1,500万℃の鎧なんて誰が突破できるのでしょうか。

流刃若火の技を解説

スポンサーリンク



山本元柳斎のチートすぎる能力を紹介してきましたが、次に流刃若火の技について解説していきます。

彼が編み出した技はどんなものなのでしょうか。

見ていきましょう!

松明(たいまつ)

ひと振りで火柱を起こし周りの者を一掃できる技です。

千年血戦篇で敵幹部たちを一掃したことから多人数に有効な技です。

幹部を一掃する松明(たいまつ)。

さすが総隊長と思わせたシーンでしたね。

城郭炎上(じょうかくえんじょう)

炎の壁を作り相手を拘束させる、城郭炎上(じょうかくえんじょう)。

本人の意思でしか解除できないため、うかつに壁を破ろうとするとかえって返り討ちになってしまいます。

強力な技を繰り出せる分、拘束の技もさぞ頑丈でしょう。

生きたまま捕らえることに向いてそうな技です。

撫斬(なでぎり)

刀に炎を纏わせ一閃する技です。

アランカル(破面)篇にて、ソウルソサエティ(尸魂界)陣を苦戦させたアヨンを一刀両断したことから技の強さが伺えます。

山本元柳斎の技の中では単純な技ですが、やはり強力です。

アヨンを一刀両断したことが物語っていますね。

焱熱地獄(えんねつじごく)

広範囲に火柱をたて、範囲内すべての者を焼き尽くす技です。

あまりの強力さに味方のみならず、自身にも被害が及ぶほどの火力です。

また、技を発動するまでに時間がかかるのも欠点です。

味方を巻き込んでしまうのも問題ですが、発生させた自分も被害を受けるとは凄まじいですね。

使うのには覚悟がいる技です。

流刃若火と氷輪丸はどっちが強い?

焱熱系最強の流刃若火と氷雪系最強の氷輪丸ですが、どちらが強いのかと気になる方も多いと思います。

結論は流刃若火です。

理由はやはり卍解の残火の太刀ですね。

残火の太刀が出す高熱の影響で氷輪丸が機能できなくなることが明かされます。

つまり戦う土俵にも氷輪丸は上がれないというわけです。

氷雪系最強を機能させなくさせる流刃若火の炎が一枚上手でしたね。

最強最古である立ち位置を感じた描写でした。

流刃若火の対策は?

氷雪系最強である氷輪丸すらも無効化する流刃若火。

あまりの強力さに向かう所敵なしと感じてしまいますが対策はあるのでしょうか。

こちらも解説していきます!

ワンダーワイスの様に能力を封印する

藍染による流刃若火対策である、ワンダーワイスの能力。

流刃若火の炎を自身の体内に封じ発動させなくさせ、見事流刃若火の無効化に成功しました。

たしかに炎をすべて体内に封印してしまえばいくら強力な流刃若火も為す術もないですね。

見事な対策でした。

瑠璃色孔雀等で霊圧を吸収する

護廷十三隊十一番隊第五席の綾瀬川弓親の瑠璃色孔雀のような相手の霊圧を吸収することも対策としては有効です。

ワンダーワイスの能力と違うところは炎を封印するのではなく、元の霊圧をなくすことにより流刃若火を無効化するという流れですね。

流刃若火を抑えるために、元の霊圧を吸収するというのは有効ですね。

それすらも薙ぎ払ってしまいそうな気もしますが…

まとめ

・流刃若火は焱熱系最強であり、また最古である。

・炎で攻撃する流刃若火は鬼道系の能力。

・藍染、ユーハバッハは流刃若火の能力を封じるという形で山本元柳斎を追い込んだ。

・流刃若火の解号は「万象一切灰燼と為せ(ばんしょういっさいかいじんとなせ)」。

・流刃若火の温度は公表されてないが非常に高熱であることが予想される。

・旭日刃(きょくじつじん)は、刀の先端に触れた者を燃えることすらなく消滅させる。

・残火の太刀が出す高熱はソウルソサエティ(尸魂界)を滅ぼしてしまうほど。

・残日獄衣(ざんじつごくい)は1,500万℃の熱を纒い、近づく者を消滅させる。

・氷雪系最強の氷輪丸よりも流刃若火の方が強い。

・能力を封印することで流刃若火を対策できる。

・元の霊圧をなくすことにより流刃若火を対策できる。

最後まで見ていただきありがとうございました!

★PICKUP

☆この記事を読んだ人におすすめの記事

【ブリーチ】山本元柳斎重國(山爺)のプロフィール!かっこいいし最強で強すぎる!

【ブリーチ】山本元柳斎重國の斬魄刀を解説!始解の流刃若火・卍解の残火の太刀について

【ブリーチ】山本元柳斎重國の能力や強さは?全盛期や鬼道についても

【ブリーチ】山本元柳斎重國は卍解奪われるし最後は死ぬ?VSユーハバッハの敗因は?

【ブリーチ】山本元柳斎重國(山爺)が無能・雑魚で弱い?脳筋で老害・戦犯なのか?

【ブリーチ】山本元柳斎重國(山爺)の若い頃・昔や過去は?あだ名の由来についても

流刃若火の強さや能力・技が最強!温度や解号・卍解の残火の太刀を解説

ブリーチ/残火の太刀の能力や東西南北の技を解説!温度は太陽と同じ?

残火の太刀は矮小な卍解で天鎖斬月と同じ?奪われる経緯や藍染戦未公開の理由は?

残火の太刀がかっこいいしオサレ!チートで最強・強すぎる声についても

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP