【ブリーチ】山本元柳斎重國(山爺)が無能・雑魚で弱い?脳筋で老害・戦犯なのか?




2001年から2016年まで週刊少年ジャンプで連載されていた大人気漫画「ブリーチ」。

護廷十三隊総隊長の一番隊隊長かつ護廷十三隊総長も務める山本元柳斎重國(山爺)。

作中でも最強キャラの1人として人気の高いキャラです。

今回の記事では山本元柳斎重國(山爺)が無能・雑魚で弱い?脳筋で老害・戦犯なのか?について解説していきます。

さっそく見ていきましょう!

★PICKUP

スポンサーリンク



【ブリーチ】山本元柳斎重國(山爺)が無能・雑魚で弱い?

護廷十三隊総長を務める山本元柳斎重國ですが、無能や雑魚と言われることが多いです。

理由はなんなのでしょうか?

ひとつずつ見ていきましょう!

藍染惣右介とユーハバッハが強すぎて雑魚で弱い様に見える

藍染が「単純な戦闘力では自分より上」と発言することや、1000年前にユーハバッハに勝利していることから戦闘力の高さは飛び抜けています。

しかし、藍染の鏡花水月やユーハバッハのジ・オールマイティ(全知全能)などの強力な技を見ると見劣りしてしまうのも事実です。

藍染、ユーハバッハの能力が異質すぎて強く感じてしまう気もします。

しかし、単純な力だけなら山本元柳斎が1番でしょう。

☆関連記事

ユーハバッハの影武者に卍解の全能力を見せて奪われる

卍解は、能力の全貌を見て解明しないと奪えないと言う山本元柳斎。

そして、山本元柳斎はユーハバッハにはじめて見せる能力ならば奪われる心配がないと卍解しました。

能力はとても強力で、あまりの熱で氷雪系最強である氷輪丸が機能しないほど。

卍解「残火の太刀」のすさまじい能力でユーハバッハを倒したかと思われましたが、倒したのはユーハバッハに化けたロイド・ロイドでした。

影武者に対し、全能力を見せてしまった山本元柳斎。

つまり、ユーハバッハ本体に卍解のすべての能力を見せた山本元柳斎は能力を奪われたのでした。

散々、卍解へのお膳立てをしてから能力を奪われたことにより一部の読者からいじられてしまいます。

ただ、化けてたとはいえロイドも相当な実力者だったので実力は本物でしたね。

☆関連記事

ユーハバッハに真っ二つに切られる

ユーハバッハに能力を奪われた山本元柳斎。

その後、ユーハバッハに奪われた自身の能力を使われ、肩から真っ二つに切り下ろされて死亡しました。

最強と言われた山本元柳斎の死に様。

奪われた能力で殺されるのは山本元柳斎自身、惨めに感じてしまったのではないでしょうか。

一刀火葬は藍染に効かないほど弱いのか?

一刀火葬は焼き焦がした自身の体を媒体にして発動できる技です。

山本元柳斎は腕一本と引き換えに一刀火葬を藍染に使いますが、効果は藍染の頬を少し汚す程度でした。

腕一本を代償にしてるとは思えないほど、効果がありませんでしたね。

せめてもう少し、藍染にダメージを与えれば印象は違ったのかもしれません。

☆関連記事

脳筋で頭が悪く采配が下手?

作中、采配力の無さが目立つと言われている山本元柳斎。

例を出せば、アランカル(破面)篇での采配です。

ウェムコンド(虚圏)への突入組と現世組で護廷十三隊の隊長を分けます。

しかし、藍染が来る現世の警備を強めないといけないのに現世での隊長組のレベルが低いと読者から指摘されてしまいました。

山本元柳斎は自分さえいれば何とでもなると思ったのでしょう。

自分がいない方を強めたのはそういった意図を感じられます。

山本総隊長は老害で戦犯なのか?

スポンサーリンク



山本元柳斎の失態を解説してきましたが、果たして戦犯を犯しているのでしょうか。

気になりますね。

こちらもひとつずつ見ていきましょう!

藍染の仕組んだ処刑を妨害する京楽春水と浮竹十四郎を止めてしまった

救出篇にて京楽と浮竹は「ルキアは処刑されるほどの罪ではない」、「藍染の不審な死」などの理由から違和感を感じ黒幕がいると処刑を妨害しました。

そして、処刑執行を邪魔した京楽、浮竹を罰するため山本元柳斎は彼らと戦闘。

結果、一連の騒動は藍染が企てたものと判明しましたがいち早く違和感に気づいていた2人と戦闘し、彼らの原因究明を止めた山本元柳斎は脳筋だと言われてしまいます。

違和感より決まりを選んだ山本元柳斎。

たしかに脳筋と言われてしまう理由もわかりますね。

☆関連記事

一番隊副隊長である雀部長次郎忠息を殺らてしまった

千年血戦篇にて、山本元柳斎は信頼する一番隊副隊長である雀部長次郎忠息を失いました。

理由は一番隊隊舎へと敵の侵入を許したことによるものです。

敵に警備の甘さを突きつけられますが「この儂がおる。それに勝る警備などない」と言う山本元柳斎。

警備できているなら雀部を守ってほしかったですね。

隊長レベルの実力があった雀部の死は無念でなりません。

☆関連記事

1000年前にユーハバッハを討ち洩らしたのが元凶なのにマユリを責める

1000年前、山本元柳斎はユーハバッハに勝利したのにも関わらず討ち洩らしてしまいました。

元凶をつくったにもかかわらず、マユリがクインシー(滅却師)の貴重な情報をみんなに説明している時に「もうよい」と止めます。

そして、卍解が奪われるという大惨事を起こしてしまいました。

以上の描写から元凶をつくったくせに何を言ってるんだと読者に言われてしまいます。

たしかに、マユリを責めるのは見当違いな気がします。

雀部を殺され、気が立っていたのでしょうか。

☆関連記事

クインシー(滅却師)対策会議を勝手に打ち切った

雀部が殺害されたあとに開かれたクインシー(滅却師)対策会議を、山本元柳斎は途中で打ち切ってしまいます。

会議を打ち切った影響で味方との連携がとれず、結果、ソウルソサエティ(尸魂界)に甚大な被害を及ぼしてしまいました。

打ち切ったことによる影響がひどいですね。

すべての会議を通せば、被害はもっと抑えられたでしょうね。

リーダーの資質がなく馬鹿なのか?

結論から申し上げますと、リーダーの資質はあるが馬鹿な部分もあると言えます。

数々の失態が目立つ山本元柳斎ですが、単純な強さだけであればズバ抜けています。

現に山本元柳斎本人も「自分が1000年以上、総隊長を務めてきたのは自分より強い死神が現れていないから」と言います。

また、霊術院と護廷十三隊の創設などもこなしたため過去の功績はすばらしいと言えます。

しかし、作中での失態も目立つのも事実です。

以上のことからリーダーの資質はあるが馬鹿な部分もあるという結論にいたります。

作中、山本元柳斎は失態が目立ちますが、やはり強さや功績を見るとリーダーの資質はありそうです。

誰かに指示されたほうが山本元柳斎は活きるといった意見もありましたね。

ユーハバッハ戦では隻腕だった為だった為全力が出せていない?

ユーハバッハいわく山本元柳斎の敗因は、1000年の経過による衰えと片腕を失ったことによる影響だと言います。

以上から、隻腕による影響は大きいと言えます。

アランカル(破面)篇での藍染戦の影響で片腕を失った山本元柳斎。

しかし、織姫による治療で治すことは可能でした。

治療可能だったのにもかかわらず、治療をせずユーハバッハに負けた山本元柳斎を責める声は多かったです。

ユーハバッハの実力は予想できたでしょう。

なのに、片腕を治療しなかった山本元柳斎には頭を悩ませます。

☆関連記事

まとめ

・藍染、ユーハバッハの能力が強すぎて山本元柳斎の実力が見劣りしてしまう。

・ユーハバッハの影武者に全能力を見せてユーハバッハ本人に能力を奪われてしまった。

・ユーハバッハに能力を奪われた後、真っ二つに切り下ろされてしまった。

・片腕を犠牲にした一刀火葬は藍染に対し、あまり効果がなかった。

・作中、采配の下手さが目立つ。

・山本元柳斎は黒幕の原因究明をしていた京楽、浮竹を止めてしまう。

・警備が緩いことにより、副隊長である雀部を失ってしまった。

・マユリがクインシー(滅却師)の貴重な情報をみんなに説明していたのに止めてしまった。

・クインシー(滅却師)対策会議を途中で打ち切ったことによりソウルソサエティ(尸魂界)に被害

を及ぼした。

・数々の失態から馬鹿であると言われてるが、リーダーとしての資質はある。

・ユーハバッハ戦では隻腕の影響は大きいと予想される。

最後まで見ていただきありがとうございました!

★PICKUP

☆この記事を読んだ人におすすめの記事

【ブリーチ】山本元柳斎重國(山爺)のプロフィール!かっこいいし最強で強すぎる!

【ブリーチ】山本元柳斎重國の斬魄刀を解説!始解の流刃若火・卍解の残火の太刀について

【ブリーチ】山本元柳斎重國の能力や強さは?全盛期や鬼道についても

【ブリーチ】山本元柳斎重國は卍解奪われるし最後は死ぬ?VSユーハバッハの敗因は?

【ブリーチ】山本元柳斎重國(山爺)が無能・雑魚で弱い?脳筋で老害・戦犯なのか?

【ブリーチ】山本元柳斎重國(山爺)の若い頃・昔や過去は?あだ名の由来についても

流刃若火の強さや能力・技が最強!温度や解号・卍解の残火の太刀を解説

ブリーチ/残火の太刀の能力や東西南北の技を解説!温度は太陽と同じ?

残火の太刀は矮小な卍解で天鎖斬月と同じ?奪われる経緯や藍染戦未公開の理由は?

残火の太刀がかっこいいしオサレ!チートで最強・強すぎる声についても

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP